京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up2
昨日:24
総数:191689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

アサガオの花のつくりを調べたよ!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,理科の時間に「アサガオの花のつくりを調べよう。」というめあてで学習していました。
 初めに,グループで1人が,花壇からアサガオの花を摘んできて,一人一人がよく花を見ながら花の絵をかいていました。
 次に,花を切り開いて,実際どのようなつくりになっているかを観察していました。。
 最後に,教科書や図鑑などを見て,それぞれの部分の名前を調べてノートに書き込んでいました。
 グループで協力しながら,一人一人主体的に学習に取り組んでいる様子はすばらしいです。

返却パズルに挑戦!

画像1
図書館では,夏休みに借りていた本を返したら『返却パズル』に挑戦してもらっています。

少しずつパズルが完成していって絵が出てきました!

どんな絵になるのか楽しみですね!!

ボール遊び楽しいよ!

画像1
画像2
画像3
 3時間目に1年生が体育館で,ボール遊びに取り組んでいました。
 初めは二人組でパスの練習をしました
 次に一人の人がボールを高く上げて,受ける人は手をパチパチたたいて受ける「パチパチキャッチ」にチャレンジしていました。
 最後に「猛獣狩り」のゲームで5人組を作って,一人が鬼になり,残りの4人にボールをパスするのを邪魔する遊びをしていました。
 みんな,水分も取りながら,汗をいっぱいかいて元気に体育の学習をしていました。

3年 はじめての「実験」

画像1画像2
はじめての理科の実験をしました。
ゴムの力で動く車を動かすときに,ゴムをのばす長さをかえると,車が走る距離が変わるのでしょうか。
3年生全員が,「ゴムを長くのばしたら,長い距離を走る」と予想しました。

いよいよ実験!

・・・車をうまく走らせることがなかなか難しいです。

教科書にのっている,30cmものさしを使った方法ではやりにくいので,小さいホワイトボードと定規を組み合わせて走らせることにしました。

3年 黒大豆の収穫

画像1
ふれあい学習で育てている,黒大豆を収穫しました。
以前に収穫した枝豆は,中身がスカスカだったようですが,今回はしっかりした豆が入ったものがたくさんありそうです。
来週,お話を聞くのが楽しみです。

3年 国語「友達に質問しよう」

画像1画像2
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。
 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を)
 ・様子を聞く(どのように)
 ・理由を聞く(なぜ、どうして)
これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。

友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。

難聴学級   スケッチしてみましょう

画像1画像2画像3
 自分が登る時につかんだ手を写真に撮ってアップで見ます。
指に力が入っています。「ガシッ!」とした感じがよく分かります。
「こんなにしっかり持ってるんやな。」
「手が赤くなった。」
お話の中の人の気持ちに迫れそうです。

教室に戻って手のスケッチをしました。
「うまくかけたね。」
「♪♪♪」

難聴学級  「上まで行けそう」

画像1画像2
 さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。
この体験が絵を描く時に生かされるといいね。

難聴学級  登ってみようよ

画像1画像2
 図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。
そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。
写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。
「ボルダリングってやったことはありますか?」
「うーん。知らないなあ。」
「見たことがある!」
「やってみたいと思わない?」
「そういえば体育館にある!」

(持つところが小さいな。)
(安全のためにマットを敷いておこう。)
「よし行くぞ。」

先生2人も登ってみましたよ。
「楽しい〜」





タブレットを使って自分で

画像1
5年 図工 題材は『言葉から思いを広げて』

 Wi-Hi環境が整った教室で
 自分でタブレットを使って
 表現したいイルカを検索し
 イメージを広げていっています

これまでの授業とどこが違うか…

 これまでは
 大きなテレビ画面に担任が子どものリクエストに応じて
 検索したものを映し出していました
 テレビは1台しかありませんので順番待ちでした

 ところが 
 今夏 校内のネットワーク整備が整いました!!

 そのことにより
 これまで できなかったことが
 できるようになりました

 子どもがタブレットを使って自分で
 検索できるのです
 タブレットは今のところ全児童分はありませんが
 数台あるので 順番を待たなくても大丈夫です

 また 担任の構造的な板書も大きな支援となり
 より一層 楽しく分かりやすい授業になっています


画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp