京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up2
昨日:24
総数:191689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 はじめての「実験」

画像1画像2
はじめての理科の実験をしました。
ゴムの力で動く車を動かすときに,ゴムをのばす長さをかえると,車が走る距離が変わるのでしょうか。
3年生全員が,「ゴムを長くのばしたら,長い距離を走る」と予想しました。

いよいよ実験!

・・・車をうまく走らせることがなかなか難しいです。

教科書にのっている,30cmものさしを使った方法ではやりにくいので,小さいホワイトボードと定規を組み合わせて走らせることにしました。

3年 黒大豆の収穫

画像1
ふれあい学習で育てている,黒大豆を収穫しました。
以前に収穫した枝豆は,中身がスカスカだったようですが,今回はしっかりした豆が入ったものがたくさんありそうです。
来週,お話を聞くのが楽しみです。

3年 国語「友達に質問しよう」

画像1画像2
国語「もっと知りたい友だちのこと」は,友達にたくさん質問をする勉強です。
質問にはいくつかの種類があることを勉強しました。
 ・くわしく聞く(いつ、どこで、だれが、何を)
 ・様子を聞く(どのように)
 ・理由を聞く(なぜ、どうして)
これを参考に,友達の週末のできごとの話を聞いて,たくさん質問しました。

友達の意外な一面を知ることができたり,いままで知らなかったことが知れたりしました。

難聴学級   スケッチしてみましょう

画像1画像2画像3
 自分が登る時につかんだ手を写真に撮ってアップで見ます。
指に力が入っています。「ガシッ!」とした感じがよく分かります。
「こんなにしっかり持ってるんやな。」
「手が赤くなった。」
お話の中の人の気持ちに迫れそうです。

教室に戻って手のスケッチをしました。
「うまくかけたね。」
「♪♪♪」

難聴学級  「上まで行けそう」

画像1画像2
 さすが5・6・年生。
持つところを考えて登っていました。
この体験が絵を描く時に生かされるといいね。

難聴学級  登ってみようよ

画像1画像2
 図工科の学習で「お話の絵」を描きます。
5年生と6年生と同じ本を使って描くので,一緒に学習をすることにしました。
そのお話の中に,“ボルダリング”が出てきます。
写真だけよりも『百聞は一見にしかず』ということで,少しだけ経験してみることにしました。
「ボルダリングってやったことはありますか?」
「うーん。知らないなあ。」
「見たことがある!」
「やってみたいと思わない?」
「そういえば体育館にある!」

(持つところが小さいな。)
(安全のためにマットを敷いておこう。)
「よし行くぞ。」

先生2人も登ってみましたよ。
「楽しい〜」





タブレットを使って自分で

画像1
5年 図工 題材は『言葉から思いを広げて』

 Wi-Hi環境が整った教室で
 自分でタブレットを使って
 表現したいイルカを検索し
 イメージを広げていっています

これまでの授業とどこが違うか…

 これまでは
 大きなテレビ画面に担任が子どものリクエストに応じて
 検索したものを映し出していました
 テレビは1台しかありませんので順番待ちでした

 ところが 
 今夏 校内のネットワーク整備が整いました!!

 そのことにより
 これまで できなかったことが
 できるようになりました

 子どもがタブレットを使って自分で
 検索できるのです
 タブレットは今のところ全児童分はありませんが
 数台あるので 順番を待たなくても大丈夫です

 また 担任の構造的な板書も大きな支援となり
 より一層 楽しく分かりやすい授業になっています


画像2

3年 算数「ぱっと見て分かるように」

クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには?

みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。

最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。

分かりやすい!
画像1
画像2
画像3

3年 図工「コンテを使って・・・」

画像1
お話の絵のアイデアスケッチをもとに,コンテを使って絵の背景の色をつけました。

右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。

2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。

3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」

画像1画像2
スーパーに行く人が多いのはどうしてでしょうか。
みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。
これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp