京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:55
総数:191573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

タブレットを使って自分で

画像1
5年 図工 題材は『言葉から思いを広げて』

 Wi-Hi環境が整った教室で
 自分でタブレットを使って
 表現したいイルカを検索し
 イメージを広げていっています

これまでの授業とどこが違うか…

 これまでは
 大きなテレビ画面に担任が子どものリクエストに応じて
 検索したものを映し出していました
 テレビは1台しかありませんので順番待ちでした

 ところが 
 今夏 校内のネットワーク整備が整いました!!

 そのことにより
 これまで できなかったことが
 できるようになりました

 子どもがタブレットを使って自分で
 検索できるのです
 タブレットは今のところ全児童分はありませんが
 数台あるので 順番を待たなくても大丈夫です

 また 担任の構造的な板書も大きな支援となり
 より一層 楽しく分かりやすい授業になっています


画像2

3年 算数「ぱっと見て分かるように」

クラスで,好きな遊び調べをしました。
その結果を,1年生でもパッと見て,どれが多いかが分かるようにするには?

みんなでアイデアを出しあいながら,一人一人が付箋に書いたものを,並べ替えたり,書き加えたりしながら,徐々に分かりやすくなっていきます。

最後には,付箋を使った,立派なグラフが完成しました。

分かりやすい!
画像1
画像2
画像3

3年 図工「コンテを使って・・・」

画像1
お話の絵のアイデアスケッチをもとに,コンテを使って絵の背景の色をつけました。

右と左,上と下,ななめなど,色の対比を考えながら,紙でコンテの粉を画用紙にこすりつけて,色をつけます。

2つの色を組み合わせると,すてきな背景ができあがりました。

3年 社会「スーパーに行く人が多い理由は?」

画像1画像2
スーパーに行く人が多いのはどうしてでしょうか。
みんなで考えたところ,「値段が安い」「品ぞろえがいい」「おいしい」「新鮮」「売場がわかりやすい」「中が広い」「すずしい」「いろんな人が使える」「近くにあってべんり」といった考えが出てきました。
これからの学習で,みんなの考えを確かめていきます。

3年 お話の絵

画像1
図工「お話の絵をかこう」では,「ハンカチともだち」「はるとあき」の2冊の本の読み聞かせを聞いて,お話の世界を想像して絵をかきます。

1日目はアイデアスケッチをしました。
どちらのお話も,友達をテーマにした作品です。

主人公と友達などを対比させた構図を,アイデアスケッチに取り入れることにチャレンジしました。

3年 社会「買い物調べ」

画像1
先週の週末に,お家で買い物をした商店を調べてきてもらいました。

まず,調べてきた商店が,「スーパー」「ショッピングモール」「コンビニ」「ディスカウントショップ」などの,どの分類になるのかを確かめた後,買い物をした数だけシールを貼って,グラフにしました。

スーパーがぶっちぎりで多いという結果におどろきです!

3年 そうじ再開

画像1
今週から,お昼の清掃活動を再開しました。

ただし,感染症対策のため,「教室の机は,自分で運ぶ」という制限があります。

給食終了後,自分の机を教室の両サイドに動かして,清掃の時間が終わったら,自分で元の位置に戻す・・・という工夫をして,掃除をしています。

これまでと違うやり方の掃除ですが,みんな張り切ってきれいにしてくれます。

3年 タブレットパソコン

画像1
学校のネットワーク環境が整備されて,教室にWIFIアンテナが設置されました。

タブレットパソコンを教室に持ち込んだら,調べ学習などに使うことができるようになりました。

早速,国語「仕事のくふう,見つけよう」の時間に,タブレットを使って調べています。

3年 理科「ゴムで車を走らせよう」

画像1
理科「ゴムと風のはたらき」の1時間目です。

まず,車を動かすにはどうしたらいいか?を子どもたちに聞きました。
 ・手で押す
 ・ゴムを使う
 ・風をあてる
 ・坂でころがす
など,いろいろなアイデアが出てきましたが,この日は,ゴムの力で走らせて遊びながら,ゴムの力について気づいたことを話し合いました。

車が走る距離には,ゴムを伸ばす長さが関係あるようです。

自由に意見を言い合える研修会

安全教育について校内研修会を実施しました

テーマは【校内の安全環境と不審者対応】

  廊下の安全な通行や教室内の安全環境
  コロナ禍における一人一人の安全対策
  不審者対応 

   などなど 3つのグループに分かれて
   活発に意見交換しました
  そして
   代表者が話し合ったことをまとめて
   発表し,全体で共通理解しました

   今後につなげていける有意義な研修会でした

このように
 本校では,自由に意見を言い合える研修会を
 積み重ねています

 そうすることで
 教職員の自主性と協働性が育ち
 複雑で多様な課題に対応できる危機管理力を備えた
 学校経営が実現できると考えています

ほらっ
 会議が終わった後も
 複数の教職員が自主的に
 さすまたを持ち出して
 使い方の練習を始めています

笑顔が絶えない明るい職員室です


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp