京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:55
総数:191573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。職員室までお越しください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

自由に意見を言い合える研修会

安全教育について校内研修会を実施しました

テーマは【校内の安全環境と不審者対応】

  廊下の安全な通行や教室内の安全環境
  コロナ禍における一人一人の安全対策
  不審者対応 

   などなど 3つのグループに分かれて
   活発に意見交換しました
  そして
   代表者が話し合ったことをまとめて
   発表し,全体で共通理解しました

   今後につなげていける有意義な研修会でした

このように
 本校では,自由に意見を言い合える研修会を
 積み重ねています

 そうすることで
 教職員の自主性と協働性が育ち
 複雑で多様な課題に対応できる危機管理力を備えた
 学校経営が実現できると考えています

ほらっ
 会議が終わった後も
 複数の教職員が自主的に
 さすまたを持ち出して
 使い方の練習を始めています

笑顔が絶えない明るい職員室です


画像1
画像2
画像3

お話の絵

画像1
画像2
画像3
 2年生は,今「お話の絵」に取り組んでいます。「アサギマダラの手紙」と「サイモンはねこである」の絵本のどちらかを選んで,心に残った場面を絵に描く学習をしています。
 前時に主役のアサギマダラやサイモンを絵に描いてきりとったものを今日は自分のイメージの色の画用紙において,主役以外の周りの様子を想像して絵に描いていました。
 どんな作品に仕上がっていくのか,楽しみです。

【給食室から】夏休みをこえて…

画像1
今日の給食
○ごはん
○鶏肉とこんにゃくの煮つけ
○こんぶ豆(スチコン)
○すまし汁
○牛乳

 朝一番,給食室では大豆をもどす作業が始まりました。釜の中で大豆がぷくぷくと踊っているようでした。前回に五目煮豆を提供した際に,こんぶが大きくて苦手な子もいた様子があったという反省から,半分の大きさに切ってくださいました。

 『今日のこんぶ豆,食べてくれているかな〜』と教室へ行くと,びっくりすることが…。苦手と言っていたはずのこんぶをパクパクと食べている2年生の姿が見られました。さらには,いつも給食を残しがちの子や食べるのに時間がかかっている子も時間内にパクパクと食べていたのです。2学期,給食が始まって4日目,夏休みの間に成長した子どもたちの様子を見ることができました。これからもたくさん食べて大きく元気に育ってください。

4年生の音楽の学習

画像1
 今日の4年生の音楽の学習の目当ては,「打楽器のリズムの面白さを感じ取りながら,演奏しよう。」でした。
 まず,ギロやマラカスやクラベスの打楽器を紹介し,それぞれのリズムを手拍子で練習しました。
 次に,「いろんな木の実」の歌を歌うグループと手拍子で打楽器のリズムを打つグループに分かれ演奏しました。
 最後に役割をかえて演奏しました。
 どの子も拍にのって,歌と手拍子を合わせて楽しく演奏していました。

朝の読書・健康観察

画像1
画像2
 朝のパワーアップタイムは,読書に取り組んでいます。チャイムが鳴ると,みんな静かに読書に集中しています。さすが6年生です。
 健康観察も毎日の体温のチェックから始まり,就寝時刻・起床時刻やハンカチ・ティッシュなどの持ち物のチェックなど,丁寧に実施しています。

空も心も晴れた!!

画像1
 最近,とても暑い日が続いています。

さらに湿気でジメジメ、、、

今日は突然の大雨に雷、、、

しかし,しばらく経つとパッと雨が止み,とてもきれいな虹が2つ!!

とてもきれいな虹を見て,空も心も晴れました!
画像2

3年 なんのよう虫かな?

画像1
「さようなら」をした後,校舎を出たところで,3年生が集まって何やら見ています。

何かの幼虫を見つけたようです。
これは何の幼虫かな?

もう校門を出ようとしている,虫にくわしい友達を呼びに行きます。
もどってきてくれて,
「これは,○○○スズメの幼虫だと思うよ。」

みんなが聞いたことのない虫の名前が出てきました。

教室に,イモムシの図鑑があったので,調べてみることにしました。
おしりにある角や,体についている模様から,「セスジスズメ」という種類の,スズメガの幼虫だと分かりました。

虫はかせの言った通りでした。
すごい!

3年 えだ豆

画像1画像2
2学期になって,2回目の給食でえだ豆が出ました。

ふれあい学習の時間に3年生が育てたえだ豆は,先週収穫したのですが,中身がスカスカだったそうです。

当然ですが,今日のえだ豆には,しっかり豆が入っていて,おいしくいただきました。

次に育てる野菜は,もっとおいしく食べられるように,しっかり育てていきたいと思います。

難聴学級  お互いに楽しみにしていたね

画像1画像2
 実際に会えなかったですが,この日をお互いにとても楽しみにしていました。
相手校の友達が話す時は,画面をしっかり見て聞いていました。

〇学校紹介
〇自己紹介
〇夏休みの思い出紹介
〇感想や質問交流

緊張しましたが,有意義な交流会になりました。
これからもよろしく。

難聴学級  始まった交流会

画像1画像2画像3
 いよいよ二条城北との交流会です。
校長先生のお話も,視覚支援をしながらのオンライン交流です。
声の大きさも確認しながら交流を進めました。

6年生,司会よろしくね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp