京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:60
総数:254772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 理科 めが出ました

画像1
5月20日(水)に4しゅるいのたねをまきましたが,めが出ていました。

さて,これはどの植物のめでしょうか。

 1 ダイズ 2 ホウセンカ 3 オクラ 4 ヒマワリ

ヒント…,何かぼうしのようなものをかぶっています。

これは,・・・

ヒマワリのめです。
ぼうしのようなものは,ヒマワリのたねのからですね。

次の学習相談会のときには,他のたねも,めが出ているでしょうか。
3年生の学校園においているので,見てみましょうね。

難聴学級 フェイスシールドを作ってみた

画像1画像2
 今はマスクを着用して話す習慣がついています。
でも難聴学級の子ども達はマスクで口が隠れると話の内容が分かりにくくなって困ることがあります。
音や話す声を聞きながら,口の形を見て話の内容を聴き取っているからです。
 そこで,口の形が見えてマスクみたいに飛沫を防ぐフェイスシールドを試作してみました。頭の後ろにカチューシャ(ヘアーバンド…柔らか目のもの)をはめ,前に透明シートを取り付けました。頭を締め付けることなく,息で曇ることもほとんどなかったです。また,めがねをかけることもでき,簡易にしてはまあまあでした。
この他に,モールを眼鏡のようにして下に透明シートを取り付ける方法もありました。
 機能的にはまだまだ研究の余地有ですが,『誰もが分かる』(ユニバーサルデザイン)工夫が広がっていけばよいなと思います。

3年 算数 (3けた)+(3けた)の筆算

画像1
画像2
画像3
2年生までの学習と同じように考えるとできますね。
正しく計算するためには,位をそろえること,計算のじゅんじょが大切です。

百の位の計算や,くり上がりが何度も出てくる問題もありますが,一の位からじゅんにやってみましょう。

早くこいこい

画像1
学校再開が決定されて
タイトルのような思いで日々過ごしています。

学校が始まることで嬉しい反面
守らなくてはいけないことも多くあります。
時には面倒だと思うこともたくさんあると思います。

けれど,みんなで協力し合いながら
できることを一緒に考えながら進めていきましょう。

今週は学校再開に向けて
しっかり準備をしておいて下さいね。

最後に今週の4択です。
今回の解答は今週金曜日午後に発信します。
4年生4択クイズ7

3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」で学習したことをもとに、「こまを楽しむ」を読みます。
「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。
ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。

【保健室より】〜マスクのやくわり〜

画像1
画像2
 新型コロナウイルスが流行し始めてから,外へ出かけるとき,人と会うときなど,マスクを着けて生活をするようになりましたね。では,ここで質問です!

 「なぜ,マスクを着けているのですか?」

と,聞きたくなるような,マスクの着け方をしている人(大人の人でも)を見かけることがあります。
 マスクの役割や,正しい着け方をきちんと理解していないと,ただ着けているだけでは全く意味がありません。今では,手作りマスクも,デザインだけでなく機能性も考えて,いろいろな工夫をされているようですね。

3年 国語 きつつきの商売「3」の場面

画像1
画像2
「1」「2」の場面をさんこうにして,きつつきの商売の「3」の場面を考えてみましょう。
すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。

難聴学級 ZOOMで学活

画像1
画像2
 パソコンのZOOM機能を使って難聴学級の学活をやってみました、
子ども達は校区外から通っていて,なかなか学校で顔を合わせるのが今は難しい時期です。久しぶりに互いの顔が見られて“感動の再開”でした(!?)
 40分弱の時間でしたが,5時間目までと設定してみました。

難聴学級 ZOOMで学活  あと少し 再開にむかって

画像1
 6月1日(月)から学校再開の予定です。
学校生活のリズムに戻しておくことも大切です。朝起きる時間は大丈夫でしょうか?
元のリズムに慣れて,6月から元気に登校してくれるのを待っています。
 そして,体力作りやお手伝いなどはこれからもずっと続けてくださいね。
では再会を楽しみにしています。

難聴学級 ZOOMで学活 先生たちから

 『家でなにしてる?』
先生たちは…
「マスクをたくさん作りました。」
「お菓子をたくさん作ってみました。」
「庭の草引きをしてやせました。♪」などなど。
みんなは…
「なわとびをしています。」
「外に遊びに行きました。」
「お手伝いもしています。」
「人のあまりいないところで走ったりしています。」
先生も友達も,「お家ステイ」でいろいろなことにチャレンジしていることが分かりました。互いのことを知って「へえ。」とか「すごいな。」「おいしそう。」などのつぶやきもいっぱい聞くことができ,うれしく思いました。

『生活リズムについて』
 毎日元気に過ごしているのでしょうか。先生たちはみんなが元気にがんばっているのかがとても気になっていました。でも,1人1人がしっかりと生活にリズムをつけてがんばっているのを知ってよかったなと思いました。

『宿題(かだい)について』
 郵送で送った学年の課題については頑張って取り組んでいるのですね。教科書などを見ながら取り組んでいるのがよく分かりました。
KBS京都放送の「がんばれ 京都の子どもたち」の番組も参考にしながら,あともう少しがんばりましょう。

 今の時代らしくオンラインでみんなと会うことができました。お家の皆様,ご協力ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp