京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:53
総数:254709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

手ぬいにトライ!

画像1
家庭科教科書P24「ひと針に心をこめて」の手ぬいにトライ!にチャレンジしました。

玉止めや玉結び,なみぬいやボタン止めなど,いろいろなぬい方があります。

教科書を見ながら,自分のオリジナル作品を作ってみませんか?

2年 あらたに うえたものは・・・?

画像1
画像2
 きょう,4くみの 2人の先生に てつだってもらい,2年生の はたけに あらたな やさいの なえを うえました。さて,なんの やさいでしょう?生かつの きょうか書を 見て こたえを 見つけましょう。
 ヒント:なえは ねかせて うえました。

強いね 君は!

画像1
 体育館の前の花壇に咲いていました。
「え? コンクリートに咲いているの?」
よく見ると茎が曲がってコンクリートの上に咲いているようの見えたのです。
茎が長く伸びて曲がったのでしょうか。
いろいろな状態でも咲き続ける君(花)は強いね。

どこに咲いているでしょう?

画像1画像2
 前に観察池に咲いていたスイレンの花を紹介しましたが,実は学校には他にスイレンが咲いている場所があるのです。みなさんはどこか知っていますか?
学校に来たら,探して見つけてみてください。
 今は多くの人に見られてはいないけれど,どの花も一生懸命咲いているのです。
 学校の花でなくても,花を見かけたら心の中で「きれいに咲いているね。」と花の命をほめてあげてください。

大きくなったよ!

画像1画像2画像3
 ひまわりが1日1日ぐんぐんと伸びています。○○先生の身長を大きく越してまだまだ育っています。
 学校に来たら背比べをしてみてくださいね。
待っています!

畑作りをします

画像1
 この前耕した畑にもう草が生えてきました。雨が降った後は草があっという間に大きくなります。学習の始まりに備えて,先生方が畑を耕しています。
 今から準備をしてみんなの学習がスムーズに始められるようにとがんばっています。
みなさんも学校が再開されるのを楽しみにしておいてくださいね。
 あと少し,体調に注意して一緒にのりきりましょう。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!

昨日の続きで,直方体や立方体の「かさ」の表し方を考えてみましょう。

今日も一緒に学習しましょう。

算数学習へGO!

3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう

画像1
画像2
画像3
どちらも,同じ式になるわり算のもんだいです。

でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。
どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。

算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp