京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:32
総数:254804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 あらたに うえたものは・・・?

画像1
画像2
 きょう,4くみの 2人の先生に てつだってもらい,2年生の はたけに あらたな やさいの なえを うえました。さて,なんの やさいでしょう?生かつの きょうか書を 見て こたえを 見つけましょう。
 ヒント:なえは ねかせて うえました。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!

昨日の続きで,直方体や立方体の「かさ」の表し方を考えてみましょう。

今日も一緒に学習しましょう。

算数学習へGO!

3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう

画像1
画像2
画像3
どちらも,同じ式になるわり算のもんだいです。

でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。
どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。

算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。

3年 学習相談会

学習相談会を行いました。

休校期間の課題について確認したほかに,
たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。

そんな中,大発見がありました。
たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。

夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。
明日には,何か変化があるでしょうか。
画像1
画像2

2年 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
 みなさんも こんな けいけんは ないですか?ふくが 小さくなったのでしょうか?そうでは ないですね。みなさんの 体が 大きくなったのです。みなさんは まい日 せい長 しています。でも なかなか 気づかない ことが 多いですね。
 さて,きょうは みなさんが 「大きくなったな。」と 思うことを かんがえて みましょう。そして かんがえたことを おうちの人に つたえてみましょう。
 また,おうちの人に みなさんが せい長したことは なにか インタビューして みましょう。 

昨日の夜は

すごい雨でしたね。
よく眠れましたか?

雨音がすごくて,目が覚めた人も
いたのではありませんか?

先週の答え合わせと
今週の4択です。

4年4択クイズ6

5年 算数科

 5年生のみなさん,こんにちは!
今日は一緒に算数の学習をしましょう。

と,次の学習に向けての復習です。

さあ!
算数学習へGO!

3年 算数 答えが10をこえるわり算について考えよう

画像1
画像2
10のいくつ分で考えると,かんたんなわり算を使って考えることができます。

69÷3ならどうなるでしょう。

じゅぎょうでもしますが,今から考えておいてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp