京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 社会 東西南北クイズ

地図では、ふつう北が上になるように表すことや、方位じしんをつかって東西南北をしらべることができるのでしたね。

今日は、東西南北のクイズを出します。

下の4つのしゃしんは、校区でとりました。

それぞれ、「東」「西」「南」「北」のどちらをむいてとった写真でしょう。

ヒント

あ イオンモールとホテルにはさまれた道です。
  遠くに山が見えています。

い 歩道橋といなり大社のおたびじょにはさまれた道です。
  遠くに,東寺が見えています。

う 学校の前の大きなとおりです。
  学校は左がわにうつっています。

え 学校の中でとりました。
  みんなの教室がある校舎がうつっています。
画像1

4択クイズpart2

画像1
気候のいい日が続いていますね。

学校では理科の学習で観察する「ツルレイシ」
を学校園に植えました。

特例預りで登校しているお友達が
手伝ってくれましたよ!
毎日の水やりも4年生以外の人もやってくれているのを発見!!!
自分たちの畑だけでなく,
学校みんなのために行動できる人がいることを
このHPに軌跡として残しておきますね。

では,今日の4択クイズです。
最初に昨日の答え合せからになります。
今日も楽しんでいってみよう♪
※i-phoneをお使いの方はKeynoteというアプリから
 スライド再生ができますのでご活用下さい。

4年生4択クイズ2

3年 算数 10のかけ算の答えをみつけよう

画像1
画像2
画像3
 10×3の答えを見つけるために、まず、2×3のようなかんたんなかけ算をもとに、かけ算の意味やかけ算のきまりを思い出しました。

 かける数とかけられる数がかわっても、かけ算の意味やきまりを使うことで、もんだいをかいけつすることができました。

 新しいもんだいに出会ったときに、これまでに学習したことを生かしてかいけつしようとするのは、とてもよい方法です。

我慢。我慢。

画像1
きょうは先生から詩を紹介します。
にぎりこぶしという詩です。

やりたいことができない
勉強も自分で進めないといけなくて大変

みんなそんな日々だと思います。
そんな時,こぶしをにぎりしめ,もうちょっとがんばってみよう。
もうちょっと,きっと もうちょっと。

3年 算数 7のだんのきまり

画像1
画像2
画像3
算数「九九の表とかけ算」の予習プリントのないようです。

九九の表から見つけたきまりを使うことで、
九九にはない、7×10の答えを考えることができます。

こんなふうに、「きまりを見つける」「きまりを使う」ことで
新しい問題をかいけつしていくことが、算数のおもしろいところだと思います。

私の一週間 時間割表の作成(説明動画)

臨時休業中の生活リズムを整えるために,学習を自分で進めていく力をつけてくために

「私の一週間 時間割表」をつくってみましょう。

つくりかたがわからないときは
  ↓
わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(低学年)
私の一週間 時間割表(高学年)


音声入りもあります。
  ↓
わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(ていがくねん)
私の一週間 時間割表(高学年)
聞き取りにくいときには,「読み原稿」もご活用ください。わたしのいっしゅうかん じかんわりひょう(ていがくねん)読み原稿
私の一週間 時間割表(高学年)読み原稿

5年 整数と小数1

 5年生のみなさん,元気ですか?
休校中の課題もがんばっていることと思います。
算数科「整数と小数」の学習を一緒にしましょう!

教科書p11を開けて学習しましょうね。

最後の練習問題の答えは,また発表しますね。

では,始めましょう!

算数学習へGO!

3年 国語 どきん

画像1
詩「どきん」を読んで、みなさんはどんなことに気づいたり、感じたりしているのでしょう。詩を読んでどんなことを感じるのかは自由です。

いろいろな気づきやいろいろな考えがあって、クラスの友だちと伝え合い、分かりあうことが、みんなで学習することのおもしろさだと思います。
休校がおわったら、みんなで勉強する楽しさをいっぱい味わいましょうね。

教科書会社のホームページで、音読を聞くことができるようになっています。
きいてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

2年 たんぽぽのちえ

画像1
 「春に なると,たんぽぽの 黄色い きれいな 花が さきます。」
これは こくごの きょうかしょに のっている『たんぽぽの ちえ』の さいしょの 文です。上の 4まいの しゃしんは くじょうこうどう小学校の うんどうじょうの たんぽぽです。きょうかしょの 『たんぽぽの ちえ』を よんで,たんぽぽが そだつ じゅんにならべかえて みましょう。こたえは また こんど!
 みなさんの おうちの まわりにも たんぽぽが さいてないかな。見つけたら,きょうかしょの どのときの たんぽぽか かんがえて みましょう。

マスクの下は…えがおになっていますか?

   ふくわらい   高橋優
 あなたが わらっていたら ぼくも わらいたくなる
 あなたが ないていたら ぼくも ないてしまう
 むずかしい顔 むずかしい話 今ちょっとおいといてわらえますか?…
 きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて えがおだとおもう…
 あなたは 今 わらっていますか?つよがりじゃなく 心のそこから…
 あなたがいつもわらえていますように 心からしあわせでありますように
 それだけがこの世界の全てで どこか同じようにねがう人の全て…

 この歌は,先生が好きな歌で,今また聞き直しています。ふだんとは違う連休で少し退屈した人もいるかもしれませんね。先生も,高校生になる子どもがいますが,ひさしぶりに家族みんなでずっと家にいて過ごしました。みんなで夕ご飯を食べていた時に,子どもが小さい時のことを思い出して,みんなで大笑いする時がありました。その時にひさしぶりに声を出して笑ったなあと明るい気持ちになりました。
 何をしていても,なかなか楽しい気分にならないこともありますね。そんな時は,笑ってみましょう!声を出して笑うことで,気持ちが元気になり,免疫力も上がると言われています。みなさんの元気な笑顔に,お家の人もきっと笑顔になってくれると思います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp