最新更新日:2024/04/25 | |
本日:6
昨日:67 総数:254480 |
SCだより
九条弘道小学校のスクールカウンセラーです。
学校閉鎖期間中,ご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。 みなさんがまた学校で会えるように,元気になるヒントを「SCだより」に書きました。 また読んでみてください。 ↓クリック SCだより SCだより 保護者のみなさまへ
いつも本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。
臨時休業が続き,ご家庭でのストレスがたまってはおられないでしょうか。 ストレスをためすぎず,健康的に過ごすためのヒントをまとめました。 ちょっとした時間に読んでいただけたらと思います。 ↓クリック SCだより 保護者の皆様へ 読み聞かせはいかがですか?
お家でたくさん本は読んでいますか?
本を読むことで家にいてもいろんな世界に旅ができるのでしたね。 自分で読むことがむずかしかったり,だれかに読んでもらいたいなという人に おすすめのインターネットのサイトを見つけました。 ↓ http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html ぜひ,ためしてみてください。 言葉のリズム
葉桜や
見惚れ 帰れる靴裏に 付きし花弁を 剥がす嘆息 五・七・五で表現するのは,みなさんもよく知っている俳句ですね。これは五・七・五・七・七で表しているので「短歌」といいます。決められた文字数の中で表していく中で,いろいろな言葉の言い回しや言い換えをする必要が出てきます。これは言葉の力につながります。 俳句や短歌を作る時にはいくつかの約束があります。が,まずは思いつくまま五・七のリズムに自分の思いをのせてみませんか。 令和元年度 学校評価結果パンジーの花をよく見てみると・・・
今の2年生が,昨年の10月にたねまきをした,パンジーの花です。
チューリップの花が終わっても,まだまだ咲き続けています。 ゆっくり眺めてみて,あることに気が付きました。 写真では分かりにくいかもしれませんが,どうでしょう。 パンジーの花を見て,「おや?」と思うことはないでしょうか。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ほとんどの花が,同じ方向を向いて咲いているのです。 どうしてでしょうね。 他の場所ではどうでしょう。 他の花ではどうかな。 時間の余裕があるときに,こうやってじっくり考えてみるのも面白いかもしれません。 ドリルの配布について
臨時休校が始まり,1週間がたちました。お子様たちはご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。生活リズムを整え,健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。
さて,明日(4月21日)から学習で使う漢字ドリルと計算ドリルの配布を始めます。各御家庭の郵便受けに入れさせていただく予定にしています。今週中には,全家庭に配布できると思います。確実にお届けできるように,お受け取りの際には,学校までご一報いただきますよう,よろしくお願いいたします。 九条弘道小学校 671−6981 学習の進め方は,各担任からの説明の資料を同封しますので,ご一読いただき,活用していただけたらと思います。 なお,2年生はすでに配布済みですので,今回の配布はありません。 学校沿革史何が変わったでしょう・・・
先週の様子です。先生たちが力を合わせて大きな物を運んでいます。何をしているのでしょう?ヒントは,みなさんが毎日必ず使う物を新しいものに入れかえています。
残念ながら今年度は全学年分の入れかえはできませんが,少しずつ新しい物に変わっていくと気持ちもいいですね。早く学校が始まって,みなさんが使ってくれることを楽しみにしています。こんなふうに,古い物は新しい物に入れかえて,少しでもみなさんが気持ちよく生活できるように考えています。どんな物に対してもそうですが,学校にある物はみんなで大切にしていきましょうね。 令和2年度 学校経営方針
令和2年度学校経営方針を掲載しました。
↓ 令和2年度 学校教育方針 学校教育目標「夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子」を目指して取り組んでいきます。ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします |
|