京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up9
昨日:68
総数:186355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ストレス解消 〜決まった時間に体を動かす〜

画像1
学校が臨時休校になってから3週間目になりました

子どもたちは
どのように過ごしているでしょうか?

外に出て思うように遊べない日々
友だちと活動できない日々

子どもたちにとって大きなストレス
となっているであろうと心配しています

そろそろ生活リズムも
規則正しく…が
難しくなってきているかもしれませんね

 そこで
 ストレッチや簡単な体操など
 体を動かすことを
 一日のどこか決まった時間に取り入れてみることを
 おすすめします
 早朝にラジオ体操を家族でするのも
 いいかもしれませんね

 大事なことは
  子どもに『何がしたい?』ときいてあげることです
  あとは共に楽しみましょう
 
 私のストレス解消法は
  体を揺らして歌を歌いながら
  家事をする
  踊りながら移動する
 (これが結果的に
   決まった時間に体を動かすことになっています) 
  明日から早朝にラジオ体操もやってみようかな…と
  もちろん 家族にも
  『いっしょにやらない?』と声をかけてみます
 

聴いて美し,食べて美味しい!?

画像1画像2画像3
 今から210年前…1810年4月27日に,ベートーヴェンは愛する人のためにピアノ曲「エリーゼのために」を作曲しました。
 さて,ベートーヴェンの写真はこの3つの中のどれだかわかりますか。
 クラシック音楽界では,今年は記念すべき年「ベートーヴェン生誕250周年」です。広いコンサートホールで彼の名作をたくさん聴いてほしいところですが…,新型コロナウイルスの影響で現在はそれができず残念です。「UNIVERSAL MUSIC JAPAN」のHPでは「ベートーヴェン生誕250周年記念サイト」が開設されたり,「LINE」からは「ベートヴェンスタンプ」が登場したりしてみなさんに発信していますので,ぜひ聴いてみてください。
 最後に,みなさん「ちくわ笛」って聞いたことありますか?先生は大学生の時にちくわ笛に出会い,ちくわを美味しく食べながら気持ち良く吹く体験をして楽しかった思い出があります。作り方や吹き方はインターネットでも掲載されています。お家で家族みんなで楽しめる創作音楽にチャレンジしてみてください。
 

がっこうたんけん!

画像1
画像2
画像3
 うえの 3つの しゃしんを みて ください。
がっこうの どこの ばしょか わかりますか?
1ねんせいは,また 「がっこうたんけん」 したときに いくかも しれません。
2ねんせい〜6ねんせいの みなさんは,どこの ばしょか わかりましたか?
なんまいめの しゃしんで わかりましたか?
1まいめで わかったひと?・・・それは,すごい!「くじょうこうどうはかせ」ですね。
2まいめで わかったひと?・・・なかなかやりますね!「くじょうこうどうマスター」ですね。
3まいめで わかったひと?・・・ばっちりです!「くじょうこうどうマニア」ですね。

そうです。こたえは 「きゅうしょくしつ」 です。

さて,わからなかったひと?・・・これからです!がっこうが はじまったら,おひるに とうばんを したときに しっかりと みて くださいね。

はやく がっこうで みなさんと おいしい きゅうしょくが たべたいですね!

☆に願いを!

画像1
毎年多くの天体ショーが紹介されますが
4月22日(昨日になってしまいますが)
こと座流星群がピークをむかえたそうです。
それほど数は多くはないそうですが
楽しみな天体ショーです。

【豆知識】
こと座は
夏の大三角の一つです。
こと座の中で一際明るく輝く星(1等星)をベガ。
このベガは七夕の織姫星としても有名です。

ピークは過ぎてしまいましたが,
25日までは観測できるかもしれないそうです。
流星群が見えるのは深夜になりますが
東の空を探してみましょう。
休校中の今だからこそ
ちょっぴり夜更かし。
(もちろん「早寝・早起き・朝ごはん」は大切ね。)

暗いニュースが多い中
下を向いてばかりいませんか?
そんな時こそ顔をあげて
空を見上げましょう!!

運よく流星に出会えたら・・・
とびっきりのお願いをしちゃいましょう!!!

先生のお願いごとは
「早くみんなと過ごせる健康で安全な日常が戻ってきてくれること
そして,後は ひ・み・つ です。」


画像2

PTAメール登録のお願い

いつも本校教育にご協力いただき,誠にありがとうございます。

学校が臨時休校となってから2週間が経ちました。保護者の皆様には,子どもたちの健康管理や家庭での過ごし方などご苦労いただいていることと思います。まだまだ先の見えない状況が続きますが,子どもたちの健康と安全へのご配慮をよろしくお願いいたします。
 
 さて,学校からご家庭への連絡をホームページやPTAメール配信システムを活用し,行っております。特にPTAメール配信システムは,災害時などの緊急の連絡にも大変有効な手段です。これからも学校からの連絡をPTAメール配信システムを活用して,行っていくことが多くなりますので,登録のお済みでない方は,お早めにご登録いただきますようお願いいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

R2登録マニュアル
(↑クリックしてください)
※画面からもQRコードを読み取れます。

SCだより

九条弘道小学校のスクールカウンセラーです。

学校閉鎖期間中,ご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。

みなさんがまた学校で会えるように,元気になるヒントを「SCだより」に書きました。

また読んでみてください。
  
  ↓クリック
SCだより

SCだより 保護者のみなさまへ

いつも本校の教育活動にご理解ご協力ありがとうございます。

臨時休業が続き,ご家庭でのストレスがたまってはおられないでしょうか。

ストレスをためすぎず,健康的に過ごすためのヒントをまとめました。

ちょっとした時間に読んでいただけたらと思います。

  ↓クリック
SCだより 保護者の皆様へ

4月22日はアースデー  地球に優しいこと とは…

画像1
  アースデーのイベントが日本で始まったのは
 20年前の1990年4月22日のことです

  今年も全国各地で開催される予定でしたが
  中止やオンラインイベントへの変更となりました

  残念なことです

  しかしながら

   これも『ピンチはチャンス』です

  新型コロナウイルスによって人々が活動を自粛した結果
  アメリカ合衆国北東部の大気汚染が大幅に減少したと
  NASAが報告しています

  私たちの行動によって地球環境はもっと良くなることが 
  証明されました

 次の世代に美しい地球を受け継ぐために
 私たちにできることは身近にあります

 アースデーはそれを再認識するための日です

 小さなことでもかまいません
 地球に優しい暮らしとは…

 今一度 この日を機会に心がけて
 できることをコツコツ積み重ねていきたいです
 

画像2

読み聞かせはいかがですか?

お家でたくさん本は読んでいますか?

本を読むことで家にいてもいろんな世界に旅ができるのでしたね。

自分で読むことがむずかしかったり,だれかに読んでもらいたいなという人に

おすすめのインターネットのサイトを見つけました。

   ↓

http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

ぜひ,ためしてみてください。

言葉のリズム

画像1
   葉桜や

   見惚れ 帰れる靴裏に

   付きし花弁を 剥がす嘆息


 五・七・五で表現するのは,みなさんもよく知っている俳句ですね。これは五・七・五・七・七で表しているので「短歌」といいます。決められた文字数の中で表していく中で,いろいろな言葉の言い回しや言い換えをする必要が出てきます。これは言葉の力につながります。
 俳句や短歌を作る時にはいくつかの約束があります。が,まずは思いつくまま五・七のリズムに自分の思いをのせてみませんか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp