京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up9
昨日:68
総数:186355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4月22日はアースデー  地球に優しいこと とは…

画像1
  アースデーのイベントが日本で始まったのは
 20年前の1990年4月22日のことです

  今年も全国各地で開催される予定でしたが
  中止やオンラインイベントへの変更となりました

  残念なことです

  しかしながら

   これも『ピンチはチャンス』です

  新型コロナウイルスによって人々が活動を自粛した結果
  アメリカ合衆国北東部の大気汚染が大幅に減少したと
  NASAが報告しています

  私たちの行動によって地球環境はもっと良くなることが 
  証明されました

 次の世代に美しい地球を受け継ぐために
 私たちにできることは身近にあります

 アースデーはそれを再認識するための日です

 小さなことでもかまいません
 地球に優しい暮らしとは…

 今一度 この日を機会に心がけて
 できることをコツコツ積み重ねていきたいです
 

画像2

読み聞かせはいかがですか?

お家でたくさん本は読んでいますか?

本を読むことで家にいてもいろんな世界に旅ができるのでしたね。

自分で読むことがむずかしかったり,だれかに読んでもらいたいなという人に

おすすめのインターネットのサイトを見つけました。

   ↓

http://www.rs.tottori-u.ac.jp/tsyabe/ehon.html

ぜひ,ためしてみてください。

言葉のリズム

画像1
   葉桜や

   見惚れ 帰れる靴裏に

   付きし花弁を 剥がす嘆息


 五・七・五で表現するのは,みなさんもよく知っている俳句ですね。これは五・七・五・七・七で表しているので「短歌」といいます。決められた文字数の中で表していく中で,いろいろな言葉の言い回しや言い換えをする必要が出てきます。これは言葉の力につながります。
 俳句や短歌を作る時にはいくつかの約束があります。が,まずは思いつくまま五・七のリズムに自分の思いをのせてみませんか。

令和元年度 学校評価結果

令和元年度 学校評価結果です。
 ↓
令和元年度 学校評価号

パンジーの花をよく見てみると・・・

画像1
今の2年生が,昨年の10月にたねまきをした,パンジーの花です。
チューリップの花が終わっても,まだまだ咲き続けています。

ゆっくり眺めてみて,あることに気が付きました。

写真では分かりにくいかもしれませんが,どうでしょう。

パンジーの花を見て,「おや?」と思うことはないでしょうか。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ほとんどの花が,同じ方向を向いて咲いているのです。
どうしてでしょうね。
他の場所ではどうでしょう。
他の花ではどうかな。

時間の余裕があるときに,こうやってじっくり考えてみるのも面白いかもしれません。
画像2

ドリルの配布について

臨時休校が始まり,1週間がたちました。お子様たちはご家庭でどのようにお過ごしでしょうか。生活リズムを整え,健康に気をつけて過ごしてほしいと思います。

さて,明日(4月21日)から学習で使う漢字ドリルと計算ドリルの配布を始めます。各御家庭の郵便受けに入れさせていただく予定にしています。今週中には,全家庭に配布できると思います。確実にお届けできるように,お受け取りの際には,学校までご一報いただきますよう,よろしくお願いいたします。

九条弘道小学校  671−6981

学習の進め方は,各担任からの説明の資料を同封しますので,ご一読いただき,活用していただけたらと思います。

なお,2年生はすでに配布済みですので,今回の配布はありません。

学校沿革史

九条弘道小学校沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のアドレスをクリックして御閲覧ください。

学校沿革史

何が変わったでしょう・・・

画像1画像2画像3
 先週の様子です。先生たちが力を合わせて大きな物を運んでいます。何をしているのでしょう?ヒントは,みなさんが毎日必ず使う物を新しいものに入れかえています。

 残念ながら今年度は全学年分の入れかえはできませんが,少しずつ新しい物に変わっていくと気持ちもいいですね。早く学校が始まって,みなさんが使ってくれることを楽しみにしています。こんなふうに,古い物は新しい物に入れかえて,少しでもみなさんが気持ちよく生活できるように考えています。どんな物に対してもそうですが,学校にある物はみんなで大切にしていきましょうね。

令和2年度 学校経営方針

令和2年度学校経営方針を掲載しました。

令和2年度 学校教育方針


学校教育目標「夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子」を目指して取り組んでいきます。ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします


学習応援コンテンツ

京都市教育委員会より,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業期間(5月6日まで使用可能)に,各家庭で児童が自主学習に活用できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。

 使用上の注意をご一読いただき,児童と一緒にご活用ください。

家庭学習 応援コンテンツ

「プリントひろば」とは?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp