京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up6
昨日:68
総数:186352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

これは何の花でしょう?

画像1画像2
 そうです!チューリップの花ですね。学校の畑に咲いている様子を撮影しました。
いつも見ている花でも,上から見たり,横から見たり…いつもと違うところから見るだけで,見え方や感じが変わりますね。
 4月になって,今日は16日です。「ステイホーム」を合言葉に,おうちで学習したり,自分でできる運動をしたり…みなさんがんばっていることと思います。いつもとちがって,やる気が出なかったり,続かなかったりすることもあるかもしれませんね。

でも,チューリップの花のように,いつもとちがうやり方にしたり,やる時間を変えたりし工夫してみることで,また新しい発見ができるかもしれません。体調に気をつけて,今だからできることを,ぜひ考えたりトライしてみたりして下さい!

「京都・学びプロジェクト」

京都市では,KBS京都テレビ及び京都新聞社とともに,「子どもの学びの機会の創出」を進める,「京都・学びプロジェクト」が共同企画されました。一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」(計30 回)と京都新聞による「子ども向け新聞『ジュニアタイムズ』の特別版の発行」(計3回)を行います。
 コンテンツは4年生〜9年生の学習内容,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。時間を見つけて,ぜひご覧ください。

■KBS京都テレビ
・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」「14:30〜15:00」「15:30〜16:00」で日によって異なります。
・各時間帯で放送予定の学年教科名は添付文書「がんばれ!京都の子どもたち」でご確認ください。京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
・4月28日(火)から順次配信します。
・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

■京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に向けた注意点等を紹介する特別版が全3回(4月19日,26日,5月3日)発行されます。

「京都・学びプロジェクト」広報資料
「京都・学びプロジェクト」
がんばれ!京都の子どもたち

みんなのために

画像1
今日はとてもいいお天気の中,給食調理員の2人の先生方が給食室に向かう渡り廊下の真ん中に線を引いてくださっています!

「みんなが安全に給食を運べるように」という想いで,頑張ってくださっています!

とてもありがたいですね!

学校が始まり,給食が始まったら,給食調理員さんに大きな声で感謝の気持ちを伝えましょう!!

家庭学習で

学年や教科別に学べる「ばんぐみ」が2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」が7000本以上配信されています。

『NHK for School』 
         https://www.nhk.or.jp/school/

子どもたちの声が響く日のために

画像1
春の呼びかけに返事をするように,学校の草木はきれいな花を咲かせ,美しい新緑の葉が顔を出し始めました。

学校も,子どもたちの元気な「はいっ」という声が返ってくるのを心待ちにしています。

みんなでそろって,楽しく明るい声を響かせることができるように,今は,健康・安全に気をつけて毎日を過ごしましょう。

緊急 臨時休業期間中の登校日等への対応について

緊急の対応になります。ご確認ください。

臨時休業期間中の登校日等への対応について

↑ここをクリックしてください。

子どもたち

 おはようございます!

 子どもたちの元気な声が
 学校に戻ってきました

 今日も晴れてあたたかい日でした
 休み時間には
 運動場で 元気に走り回る姿が見られました

 そして
 教室に入る前に
 しつかり手洗い・うがい
 これまでもやってきているので

 とても上手にできています
 素晴らしい

 明日から 
 しばらくお休みになりますが
 
 お家でもしっかり感染予防をしましょうね
 
画像1
画像2
画像3

京都市民の皆様へのお願い

新型コロナ感染防止のために


京都市民の皆様へのお願い


● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

4月8日(水)の持ち物について

4月10日より新型コロナウイルス感染拡大防止の対策により,休校になります。

着任式,始業式は予定通り行いますが,教室で行うことになりました。
そして,新しい教科書などの配布物を8日(水)と9日(木)に分けて持ち帰ります。
それにより,

1)ランドセルで登校すること
2)上靴を持ってくること

以上の2点のことが必要になります。
お子様たちにお伝えください。よろしくお願いいたします。

決めるのは自分

画像1
 今年は 新型コロナウィルスが流行し
 世界中が大変なことになっています
 せっかく新しい学年がスタートしたのに
 あさってからまたしばらく学校がお休みになります
 みんなと一緒に楽しい活動ができないことはつらいですが
 九条弘道小学校の仲間は心でつながっています

みなさんは今
 2つのたたかいの中にいます
 
 一つは ウィルスという見えない敵とのたたかいです
 どうか,このたたかいに誰一人として負けないように
 健康に過ごしてほしいと思います
 そのために大事なことは
 今日 みなさんに
 新しい担任の先生が話したことを
 もう一度 自分でしっかり考え
 自分の命・家族の命・周りの人々の命を
 守る行動をしてください

 そして 
 もう一つは 自分とのたたかいです
 学校が休みの間
  だらだらと過ごすか
  早寝早起きを続けて 自学自習やあすいき学習を頑張るか

  決めるのは自分です

  【ピンチはチャンス】です

  この機会に
 
     何を頑張るか?
     どんな生活をするか?

  ★ やると決めたことは
    とことんやり切る
    人が見ていても 
    見ていなくても

    エジソンのように… ★
 
    やれば できる!! 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp