京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/15
本日:count up16
昨日:79
総数:186623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 休校中のカラフル通信 vol.6

画像1
 卒業式がちょうど1週間後にせまっています。6年生はあと1週間で小学校を卒業していきます。今年はペア学年としてたくさんお世話になったり,いっしょに遊んでもらったりしました。3年生は卒業式に出ることはできませんが,楽しかったことをおうちで思い出しながら,6年生の卒業をおいわいしてくださいね。

3年 休校中のカラフル通信 vol.5

画像1
 今週も終わりに近づいています。週末は寒くなるようです。体調には十分気をつけて過ごしてくださいね。
 6年生が最後にわたしにきてくれたお手紙。みなさん,ちゃんと読みましたか。来年はペア学年の上の学年になるみなさんへのはげましの言葉がたくさん書かれていました。来年4年生になるみなさんへの期待がこめられていましたね。その期待にこたえられるよう,すてきな4年生になってくださいね。

3年 休校中のカラフル通信 vol.4

画像1
 今日はとてもよいお天気でしたね。あたたかい日差しがとても気持ちよかったです。こんなお天気だと気分も明るくなりますね。
 あんまりよいお天気なので教室から運動場をながめていました。今年1年,理科や図工の学習で弘道の森にはお世話になりましたね。東門の近くのさくらの木,今年はいつごろからさき始めるのか楽しみですね。

4−3 教室にて…

画像1画像2
 休校中のため,3組の教室には今は誰もいません。
学級の目標,置いてあるお道具箱を見ていると少しだけ感傷的になります。
春よ  早く来い!

1週間がたちました  〜ピンチはチャンス〜

画像1
臨時休校実施から1週間がたちました
 本来なら学年のまとめとクラスの思い出作りの毎日ですが, 新型コロナウイルス感染症対策により,今年は異例の状況となっています。
 児童,とりわけ卒業を控えた6年生にとってはつらい現状です。
 また,保護者の皆様には,いろいろとご心配をおかけいたしますが,どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 児童のみなさん
  
   チャレンジ精神をもって,課題(かだい)に向かう毎日でしょうか
   3学期は52日間がんばりましょう
   目標を達成してクリエイトしよう!! と
   スタートしましたが 
   40日間になってしまいました
   ざんねんです…

   でもでも みなさんはきっと
   イチローのようにこつこつどりょくをつづけて   
   がんばっていると信じています

   友だちと共に学べないのはつらいけれど
   『ピンチはチャンスです』
   たくさんお手伝いをしましょう
   そして
   お家の人とたくさん話をしてください
   かぞくと話すと心が明るくなりますよ
   読書もいっぱいしてくださいね
   
   目標をたっせいできるように
   お家でも チャンス・チャレンジ・クリエイトです
   みなさん 
      おうえんしていますよ

                 校長先生より 

3年 休校中のカラフル通信 vol.3

画像1
 お休みの間に少しずつ教室や算数科ルームをかたづけています。算数科ルームをかたづけていると「kokoro カラフル お年よりセンター2」に向けてじゅんびしていた物がまだのこっていて,少しざんねんな気持ちになりました。でもよく見ていると,みなさんが一生けん命くふうして作っていたことが,作っていた物から伝わってきました。「一人でも多くの人によろこんでもらいたい。」,「考えたことを伝えたい。」そんな想いがひしひしと伝わってきました。「kokoro カラフル お年よりセンター2」ができなかったことはざんねんでしたが,がんばって考えてきたことは,かく実にみなさんの力になっていますね!

3年 みんなでドッジボール

画像1画像2画像3
 臨時休校が決まり,バタバタとした最後の1週間でした。休校前の最後の日にはみんなでドッジボールをすることになりました。体育のサッカーのグループを2つずつくっつけてチームを作りました。できたチームは青・赤グループが一緒になった「紫チーム」,もう1つは黄・緑グループが一緒になった「黄緑チーム」。子どもたちは「カラフルで楽しい名前やなあ。」と嬉しそうでした。
 試合はとても白熱しました。どの子もコート狭しと走り,投げ,受け・・・。汗だくになっていました。急に訪れた学年最後の日。短い時間でしたが「楽しかったー!」と話してくれました。

3年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。給食週間の取組の一つです。正しいお箸の使い方ができるようにと企画してくれました。3年生は30秒×2回で12個以上つまめると賞状がもらえます。大会までに教室で一生懸命練習していた子どもたちです。それでも本番になるととても緊張するようで,思うような記録が出せなかったと話す子たちもいました。

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間について

日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援をいただきありがとうございます。

中学校給食の4月分の予約申込の期間 締切が近づいてきています。

◆予約システム 
3月18日(水)まで
◆予約マークシート・ずっと予約申請書
    3月13日(金)まで → 小学校に提出

※予約はできるだけ「予約システム」をと利用ください。
※臨時休業中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の提出を受け付けます。

3年 休校中のカラフル通信 vol.2

画像1画像2
 今日は雨です。気分転かんに外に出ることもせきませんね。3年生のみなさんは何をして過ごしているのでしょうか?
 雨と言えば,3年生になってすぐの理科の時間に,かさをさしながら校内の春見つけをしたことを思い出しました。『きつつきの商売』に出てくる「とくとくとくべつメニュー」みたいだね,と話しながらまわりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp