京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up59
昨日:52
総数:173051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度最後の参観・懇談会があります。 2月19日(水)… 低学年・4組 , 21日(金)… 高学年  皆様のご参加をお待ちしています。

1年 にこにこパーク

画像1画像2画像3
1年生のふれあいタウンでは,
『おはながいいっぱいしょくぶつえん』
『ちいさないきものどうぶつえん』
『あそびばゆうえんち』
の3つのブースを出店しました。
どれも,これまでの生活科の学習で楽しかったことを伝えて,
来ていただいたお客様をにこにこにするためのブースです。

緊張しながらも,お客様とやりとりしながら,たくさんの学びがありました。

3年 社会科の学習が生きました!

 消防設備探しをしたそのすぐ後の掃除の時間,放送が入りました。校長先生からです。「今日は安全の日です。教室やろうかにある防火バケツを点検し,水をいっぱい入れておきましょう。」この言葉にすばやく反応した3年生。それもそのはず。どこにいくつ防火バケツがあるかを探したばかりです。いそいで防火バケツを見に行き,水が汚れているものを見つけて水の入れかえをしていました。さっそく社会の学習を生かすことができましたね。
画像1

3年 社会 学校の消防設備を探せ!

画像1画像2画像3
 社会科の学習で「安全なくらしを守る」の学習をしています。前回の社会の時間に,「学校にも消防設備がある。」ということを知った3年生の子どもたち。今日はみんなでどこにどんな設備があるのかを調べに行きました。校内地図を持っていざ出発。火災報知器や消火器,防火バケツ,消火栓などを見つけて地図に書きこみました。次回,調べたことをみんなで一つの地図にまとめます。

3年 図工 クミクミックス

画像1画像2画像3
 段ボールを使って学習をしました。今回の学習の条件は,「段ボールのみを使うこと」,「テープ類,のり,ボンドを使わないこと」「使ってよい道具はハサミと段ボールカッターのみであること」「グループで一つの作品を作ること」です。「えー!そんなことできるかなぁ?」と言っていた子どもたちですが,いざ作業を始めると,「切りこみを入れたらいいやん!」「差し込めるようにしたらいいんちゃう?」などと,次々とアイデアが出てきました。みるみるうちに楽しい作品ができました。子どもたちの発想力はすごい!と感心させられました。

6年 ふれあいタウン

画像1画像2
 1月25日(土)に「ふれあいタウン」がありました。6年生は,もともと4つのブースがありましたが,2か所に分かれて開催しました。1つは,「トラフィックエリア」と「イベントランド」です。交通が便利なことや様々なお祭り,行事のことなどについて伝えました。
 もう1つは,「歴史スポット」と「スポットミュージアム」です。このまちの歴史として当時のことや昔堀川通りに川があったこと,魅力と感じる店について伝えました。
 どちらも分かりやすく伝えるために,クイズを取り入れたり,挿し棒を使ったり,盛り上げたりしながら発表していました。1人1人が,自分の役割を意識して,相手に伝える意識を持ちながら頑張っている姿がとてもすてきでした。

【給食室から】おいしさを言葉で

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○にしめ
○ごまめ
○京風みそ汁

 今日は1月の和献立【正月料理】でした。スチコンを使ってパリッと焼き上げた後,甘辛く仕上げた「ごまめ」,具だくさんの食材をしっかりと煮込んだ「にしめ」,白みそを使いお雑煮風味に仕上げた「京風みそ汁」ともに大人気の献立でした。
 4年生に給食の感想を聞いていると「ごまめがパリッとしていて,甘い味と苦い味があってとてもおいしかった」「せりが少し苦かったけど,里芋やお汁が甘くっておいしく食べられた」といった声がありました。学年が上がるにつれ,表現に使う言葉に広がりが感じられるようになりました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

♪ふれあいタウン♪  来校者196人!!

画像1
 未来創造プロジェクト『ふれあいタウン』
 たくさんの感想をよせていただきましたので
 一部 紹介します
  
  それぞれが協力して発表することができていた 
  と思います
 
  笑顔も多くよかったです

  いろいろ考えて工夫しているのがわかりました
 
  子どもたちがとてもイキイキ楽しそうに
  活動していました
 
  話を聞くだけでなく体験できてとてもよかった


      来校者196人!!

  
  このあと
   来週には校長室にて総括会議をします
   メンバーは

     『ふれあいタウン実行委員』(6年生の代表)
     『弘道小学校運営協議会の理事長さん』
     『3C主任』
      そして 私(校長)

 未来創造型生き方探究学習
  まだまだ続きます

  

   
画像2

♪ふれあいタウン♪

 横丁・ストリート・号線

  と ユニークなネーミング で

  盛り上がりました〜
画像1
画像2
画像3

♪ふれあいタウン♪

画像1
 今日は 晴れ!!
 お天気も味方をしてくれています

 ふれあいタウンは
 朝から大盛況でした

 子どもたちの いきいきと輝く姿が
 たくさん見られました

 足をお運びくださいました
 地域の皆様 保護者の皆様 ありがとうございました
画像2

6年 ふれあいタウンの昼休み

画像1
 6年生が昼休みに,3年生と一緒に「ふえおに」をしようと案を出してくれました。全員でおにごっこをするのは,「ペア遠足」以来です。すごく楽しそうに運動場を走りまわる様子にこちらも楽しませてもらいました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp