京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:25
総数:169982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

ふれあいタウンに向けて  〜つなぐ・つながる〜

画像1
今年は 【未来創造型生き方探究教育】の研究
       2年次です

令和2年1月25日(土)のふれあいタウンに向けて
子どもたちが動き始めています

 校長室にて
   自治連合会会長の田中様と子どもたちの代表が
   直接会って打ち合わせ会議をもちました
   タウン長と区長は6年生 副区長は5年生です
 
 担当の西村先生に見守られながら
 リラックスしていいのだよ…と,和ませてくださる優しい会長さんの前で 
 子どもたちは緊張しながらも,しっかり話をすることができました

 会長さんからは,地域からはお年寄りも来られるので
 案内のときは,ゆっくりはっきり話してほしいことや
 座学ばかりだった昔の教育とは違う九条弘道小学校での活動に
 地域の皆さんは驚いているとのお言葉をいただきました

 学校教育目標は
  夢に向かって自分らしくたくましく輝く九条弘道の子
    〜つなぐ・つながる九条弘道教育〜
 
 今年度も 良き伝統を受け継ぎ
  社会(地域)との 『つながり』 を大切にしながら
  【社会(地域)に開かれた九条弘道の教育課程】を
                 実現していきたいです

   〜 地域の皆様と共に 〜
     
   
画像2

難聴学級4年  素敵な友達

画像1
 人勧集会の最後は全員で「素敵な友達」を歌って終了しました。
とってもいい笑顔です。
「歌は覚えてる?」「だいじょうぶ! 覚えてるよ。」

人権をテーマに「なかよしの日」にいろいろなことを学んできましたが,人を大切にする気持ちを交流し合う集会はとても素敵です。
 6年生から「九条弘道人権宣言」を含めた発表があり,これからもなかよしの九条弘道を作っていく思いを共有しました。
 保護者の方もたくさん来ていただき素敵な集会になりました。ありがとうございました。

難聴学級6年  人権集会

画像1画像2画像3
 「なかよしの日」の発表はお話会でした。自分の生い立ちやこれからの生き方をテーマに発表したお話会。難聴学級の自分達の思いを友達に話したことがやはり印象深かったのですね。
 発表の仕方も堂々としていてよかったです。

難聴学級5年  人権集会

画像1画像2画像3
 2人で協力して発表しました。互いに相手の発表を意識して交代もスムーズでした。一生懸命練習したのが伝わってきました。
さすが高学年ですね。

難聴学級4年  人権集会

画像1画像2画像3
 どきどきしたけれど,「なかよしの日」で学んだことを全校の友達の前で発表しました。
 聞く人に分かりやすいように,内容をまとめて大きな声ではっきりと伝えることを意識しました。

難聴学級2年  人権集会

画像1画像2画像3
 いままでの「なかよしの日」に学んだことの中から,心に残っていることを選び,全校集会で発表しました。
 人との関わりの中で,自分が学んだことや感じたことを発表しました。
 「学級のちかい」では,学びを通じてこれから自分ががんばることを発表しました。

4年 友達のアドバイスはうれしいよ

画像1画像2
 同じ部の友達に記事作りのアドバイスをもらっています。
見本のパンフレットのいいところを取り入れて自分たちのオリジナルのパンフレットを作っていきます。
「友達のアドバイスはありがたいな。」

4年 はりきっているよ

画像1画像2画像3
 「パソコンで写真を選んで,九条弘道の魅力を伝えようよ。」
「どの写真にする?」「大きさはどうしよう。」
「ここにこの記事を書いたら分かりやすいね。」
「見やすい工夫をしていこう。」
どんどん意見が出ています。
あとは時間を見て進めていきましょう。

4年  総合 どんなふうにみんなに知らせる?

画像1画像2
 九条弘道ツーリスト。 
各部の中で役割分担を決めてパンフレットやリーフレットの作成にとりかかっています。レイアウト,写真選び,記事など…。
真剣に話し合っています。
九条弘道の魅力がどんなふうに伝わっていくのでしょうか。

人権集会 12月11日(水)

画像1
画像2
画像3

12月11日(水)に,人権集会を行いました。

6年生と計画委員会の子どもたちによる進行のもと,「なかよしの日」を中心として,これまでの人権学習で学んだことを振り返り,全校で発表をし合い,意見交流をしました。

よりよい自分,よりよい学級,よりよい学校を目指して,自分たちにできることを考えた子どもたちです。
行動・実践化するための意見交流も行いました。

九条弘道小学校が,笑顔あふれる学校で,一人ひとりが大切にされる学校であるために,思いや考えを伝え合い,一人ひとりのちがいやよさを認め合っていってほしいと思います。

ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
ご家庭や地域でも,子どもたちの様子を見守り,温かい言葉かけを行っていただければと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp