京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up7
昨日:95
総数:171403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日(土)に「ふれあいタウン」を開催します。 9時30分受付開始,【前半】9時40分〜10時40分,【後半】10時50分〜11時50分です。

人権集会 12月11日(水)

画像1
画像2
画像3

12月11日(水)に,人権集会を行いました。

6年生と計画委員会の子どもたちによる進行のもと,「なかよしの日」を中心として,これまでの人権学習で学んだことを振り返り,全校で発表をし合い,意見交流をしました。

よりよい自分,よりよい学級,よりよい学校を目指して,自分たちにできることを考えた子どもたちです。
行動・実践化するための意見交流も行いました。

九条弘道小学校が,笑顔あふれる学校で,一人ひとりが大切にされる学校であるために,思いや考えを伝え合い,一人ひとりのちがいやよさを認め合っていってほしいと思います。

ご参観いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
ご家庭や地域でも,子どもたちの様子を見守り,温かい言葉かけを行っていただければと思います。

4年 タグラグビー

画像1画像2
 「タグ1 !」
タグを取れば攻撃のチャンスにつながります。
チームで作戦を立てていざ試合!

【給食室から】いつもと違うみそ汁

画像1
 「みそ汁の色がいつもと違う」ランチルームで一緒に給食を食べていた1年生が気づきました。今日のみそ汁は【白みそ】と【信州みそ】を使用しています。また,具材には京野菜の一つである【金時にんじん】【聖護院だいこん】【せり】を使いました。「平天のにんじんよりも色が濃い」「甘い気がする」など様々な感想が聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

4−3 聞き取りやすい場所

画像1
 今日の体育は大好きなタグラグビーです。
ゲームを始める前に先生の話を聞きます。
いつも前の方で先生の声が届きやすい場所にいますが,必ずしも1番前がベストとは限らないのです。
 口の形,話し手の顔がよく見える角度は2番目や3番目の方がよい場合もあります。
個人によっては1番前,〇番目と,一人一人に合った場所があります。

【保健室より】〜病気の予防(6年生)〜

画像1
画像2
画像3
 6年生では,『インフルエンザの適切な予防法は何か』を考えました。毎年実施してきた保健指導も,今回で最後になりました。今まで色々な場面での健康教育を通じて,

 「自分の体に関心を持ち大切にすること」
 「健康であること(いられること)の素晴らしさ」
 「自分の健康を守れるのは自分であること」

などを,子どもたちに伝えてきました。今(子どもの間)できていないことは,大人になっても中々できません。でも,今できていることは,きっと大人になっても続けていくことができます。
 学んだことや考えたことを“自分の生活に活かし実践していく力”を,身に付けて欲しいと思います。

【保健室より】〜病気の予防(5年生)〜

画像1
画像2
画像3
 5年生では,『インフルエンザの適切な予防法は何か』を考えました。毎年1回この時期には,インフルエンザ対策として保健指導を実施しているので,高学年にもなると,知識はたくさん持っています。ですが,実践力として定着しているかというと,まだまだ弱い部分もあります。
 インフルエンザにかかったら,なぜ出席停止になるのか,それだけ感染力が強いものであること,どうやって人から人へうつり拡がっていくのかなど,インフルエンザの怖さを再確認しました。
 学校は集団で生活をしているところです。自分だけでなく,集団感染を防ぐために意識すべきことは何か,みんなで話し合いました。

【保健室より】〜歯科検診〜

画像1
画像2
 12月4日(水)全学年を対象に,歯科検診がありました。
 京都市の小学校では,歯科検診を年に2回行っています。むし歯の有無に関わらず,検診結果は全員に配布していますので,持ち帰りましたら必ずご確認ください。
 小学生の間は,むし歯の治療を無料で受けることができます。『受診の必要がある』と書かれている場合は,早めに受診していただくようにお願いします。

【保健室より】〜病気の予防(3・4年生)〜

画像1
画像2
画像3
3年生と4年生では,『インフルエンザを予防するために大切なことは何か』を考えました。予防の仕方は,大きく分けて2つに分類されます。

 1 ウイルスを体の中に入れないようにする。
 2 ウイルスに負けない体をつくる。

ことです。それぞれ,どのような予防の仕方があるのかを,グループになって考えました。今まで学習してきたことや実際に自分がやっていることなど,たくさん意見を出し合いました。そして「こうしたら予防できる!」とわかっていることを,自分は毎日実践しているのか,チェックしました。
 知識として知っていても,実践できていないと意味がありません。「なぜ手洗いが大切なのか」「なぜ咳が出ているときにはマスクを着けないといけないのか」など,理由をきちんと理解して,自分のためにも,周りの人のためにも,なるべくかからないように予防法を実践して欲しいです。
 
 

人権尊重街頭啓発 12月7日(土)

画像1
12月7日(土)に,南支部PTAの取組として,人権尊重街頭啓発活動が行われました。
朝から約100名もの方にお集まりいただき,前半部は「講演会」,後半部は,本校および京都駅周辺での「街頭啓発活動」が行われました。

講演会では,祥栄小学校の松岡校長先生から,「子どもの人権意識を育てるために大人ができること 〜大切な土台と柱〜」と題し,ご講演をいただきました。

その中で紹介されました「子育て 4訓」をここでもご紹介します。

  乳児は,しっかり肌を離すな
  幼児は,肌を離せ 手を離すな
  少年は,手を離せ 目を離すな
  青年は,目を離せ 心を離すな」

「ありのままのあなたでいい」という思いを大切にしてほしいというお話でした。

ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。

【給食室から】はりはり鍋

画像1画像2
【今日の給食】
○ごはん
○水菜とつみれのはりはり鍋
○ひじきの煮つけ
○じゃこ(ミニ)
○牛乳

 【はりはり鍋】は京野菜の一つである「水菜」を使った体が温まる献立です。水菜をかむ時に「ハリハリ」と音がすることが名前の由来となっているそうです。まぐろの水煮,鶏ひき肉,しょうが,青ねぎを調味料とともに練り上げ,つみれ団子を作っていきました。児童からは「水菜のシャキシャキ感が分かった!」「つみれがつるっとしていておいしかった」といった感想が聞かれました。小おかずの【ひじきの煮つけ】も大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp