京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/21
本日:count up7
昨日:95
総数:171403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日(土)に「ふれあいタウン」を開催します。 9時30分受付開始,【前半】9時40分〜10時40分,【後半】10時50分〜11時50分です。

【保健室より】〜病気の予防(6年生)〜

画像1
画像2
画像3
 6年生では,『インフルエンザの適切な予防法は何か』を考えました。毎年実施してきた保健指導も,今回で最後になりました。今まで色々な場面での健康教育を通じて,

 「自分の体に関心を持ち大切にすること」
 「健康であること(いられること)の素晴らしさ」
 「自分の健康を守れるのは自分であること」

などを,子どもたちに伝えてきました。今(子どもの間)できていないことは,大人になっても中々できません。でも,今できていることは,きっと大人になっても続けていくことができます。
 学んだことや考えたことを“自分の生活に活かし実践していく力”を,身に付けて欲しいと思います。

【保健室より】〜病気の予防(5年生)〜

画像1
画像2
画像3
 5年生では,『インフルエンザの適切な予防法は何か』を考えました。毎年1回この時期には,インフルエンザ対策として保健指導を実施しているので,高学年にもなると,知識はたくさん持っています。ですが,実践力として定着しているかというと,まだまだ弱い部分もあります。
 インフルエンザにかかったら,なぜ出席停止になるのか,それだけ感染力が強いものであること,どうやって人から人へうつり拡がっていくのかなど,インフルエンザの怖さを再確認しました。
 学校は集団で生活をしているところです。自分だけでなく,集団感染を防ぐために意識すべきことは何か,みんなで話し合いました。

【保健室より】〜歯科検診〜

画像1
画像2
 12月4日(水)全学年を対象に,歯科検診がありました。
 京都市の小学校では,歯科検診を年に2回行っています。むし歯の有無に関わらず,検診結果は全員に配布していますので,持ち帰りましたら必ずご確認ください。
 小学生の間は,むし歯の治療を無料で受けることができます。『受診の必要がある』と書かれている場合は,早めに受診していただくようにお願いします。

【保健室より】〜病気の予防(3・4年生)〜

画像1
画像2
画像3
3年生と4年生では,『インフルエンザを予防するために大切なことは何か』を考えました。予防の仕方は,大きく分けて2つに分類されます。

 1 ウイルスを体の中に入れないようにする。
 2 ウイルスに負けない体をつくる。

ことです。それぞれ,どのような予防の仕方があるのかを,グループになって考えました。今まで学習してきたことや実際に自分がやっていることなど,たくさん意見を出し合いました。そして「こうしたら予防できる!」とわかっていることを,自分は毎日実践しているのか,チェックしました。
 知識として知っていても,実践できていないと意味がありません。「なぜ手洗いが大切なのか」「なぜ咳が出ているときにはマスクを着けないといけないのか」など,理由をきちんと理解して,自分のためにも,周りの人のためにも,なるべくかからないように予防法を実践して欲しいです。
 
 

人権尊重街頭啓発 12月7日(土)

画像1
12月7日(土)に,南支部PTAの取組として,人権尊重街頭啓発活動が行われました。
朝から約100名もの方にお集まりいただき,前半部は「講演会」,後半部は,本校および京都駅周辺での「街頭啓発活動」が行われました。

講演会では,祥栄小学校の松岡校長先生から,「子どもの人権意識を育てるために大人ができること 〜大切な土台と柱〜」と題し,ご講演をいただきました。

その中で紹介されました「子育て 4訓」をここでもご紹介します。

  乳児は,しっかり肌を離すな
  幼児は,肌を離せ 手を離すな
  少年は,手を離せ 目を離すな
  青年は,目を離せ 心を離すな」

「ありのままのあなたでいい」という思いを大切にしてほしいというお話でした。

ご参加くださいました皆様,ありがとうございました。

【給食室から】はりはり鍋

画像1画像2
【今日の給食】
○ごはん
○水菜とつみれのはりはり鍋
○ひじきの煮つけ
○じゃこ(ミニ)
○牛乳

 【はりはり鍋】は京野菜の一つである「水菜」を使った体が温まる献立です。水菜をかむ時に「ハリハリ」と音がすることが名前の由来となっているそうです。まぐろの水煮,鶏ひき肉,しょうが,青ねぎを調味料とともに練り上げ,つみれ団子を作っていきました。児童からは「水菜のシャキシャキ感が分かった!」「つみれがつるっとしていておいしかった」といった感想が聞かれました。小おかずの【ひじきの煮つけ】も大好評でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【保健室より】〜病気の予防(1・2年生)〜

画像1
画像2
画像3
 11月〜12月にかけて,全学年で『病気の予防』について保健学習を行います。
 1年生と2年生では,アルコール綿を使って手の汚れ調べをしたあと,正しい手の洗い方を実践しました。実際に洗い終わったあとは,みんな笑顔で「気持ちいい〜!」と言って喜んでいました。
 普段,洗っている“つもり”でも,洗い残しの多いところや,目には見えないけれど汚れやバイキンが沢山付いていることを知り,「これからはもっと丁寧に洗おう!」という意識が持てたようです。
 
 

2年生お話会リハーサル 4

画像1画像2画像3
2年生の交流学級の友達に伝えたいこと,知ってほしいことがいっぱいあります。
友達への思いがいっぱいあるのですね。お話会が楽しみです。

2年お話会リハーサル 3

画像1画像2
 お話会の前に発表の仕方などについて難聴学級の友達にアドバイスをもらいました。
「大きな声で言えていたよ。」「もっと気持ちをこめて言うといいよ。言いたいことが伝わるよ。」など,先輩からアドバイスをもらい,さらに頑張ろうと思った2年生でした。

2年生お話会リハーサル 2

画像1画像2
 難聴学級で大切にしていること。それは言葉です。たくさんの言葉を勉強して言葉の力,コミュニケーション力を高めていきます。
 そして,なかよしが増えていくといいな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp