京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up46
昨日:43
総数:193496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月15日(火)〜12月18日(金)は個人懇談会です。子どもたちの成長やこれからの課題を話し合いたいと思います。よろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和元年度 持久走大会 〜救護コーナー〜

画像1
令和元年度 持久走大会
 こんなにバッチリ準備していました
 救護コーナーですが

 まったく使うことがありませんでした

保健室の先生も
転んでけがをした子たちもない
しんどくなった子たちもない
びっくりです 喜ばしいことですと…

要因は
 校内なのでコースに慣れていたことと
 体育や中間マラソンの練習の成果ですね

持久走大会の後片付け

画像1画像2画像3
昼休み
 校舎から6年生の子たちが
 にこにこ笑顔で
 飛び出してきました

 遊びではありません

 持久走大会の後片付けを
 するためです

 こんなに気持ちよく みんなのために
 働いてくれるなんて
 ステキな6年生です

 それを見ていた
 5年生も手伝ってくれましたよ

 おかげで あっという間に片付きました

  ♪ありがとう♪

 

【自分の目標達成】に向け 自分のペースで!!

画像1
画像2
画像3
持久走大会 
 令和元年11月20日(水) 1・2・3校時 
今年度は 九条弘道小学校の校内で実施しました

ねらいは 以下の2点です
〇自分自身の目標に向かって走り
運動の楽しさを味わいながら
粘り強く運動することができるようにする
〇日常の活動を通して身につけた自分の力を
試すことができるようにする
そうです!
 決められた時間の中で
【自分の目標達成】に向け 自分のペースで走ります

 つまり 自分の記録への挑戦です!!

体育の学習や学級活動等で
時間を確かめながら走ることの意義を
十分に学んでの本番です

また 中間マラソン等を利用して
5分間の時間感覚も身につけています

走り終わった後は
どの子も 
 力を出し切った爽快感のある表情でした

木枯らしが吹く中
応援にきてくださった保護者の皆様・地域の皆様
ありがとうございました

皆様のあたたかい声援が 子たちの力になりました
また ひとまわり たくましく成長した
九条弘道の子たちです

1年 お別れ その2

画像1画像2
子ども達が企画したお別れ会のあと,
教育実習の先生からも,お手紙と,プレゼントと,お話をいただきました。
プレゼントは,手作りのメダルです。
どうしてメダルかというと,人権月間の取組として行っている「○○キャンペーン」をみんなが頑張っているからだそうです。
そして,その頑張りをこれからも続けて欲しいというお話をしていただきました。

○○キャンペーンは,子どもたち一人一人が自分で決めたことを意識して頑張るための取組です。
その言葉をわすれずに,あいさつ,きれいに,なかよくなど,これからも続けて頑張っていきたいと思います。

さようならをした後も,いただいたお手紙をずっと読んでいる子ども達でした。
短い時間でしたが,たくさんのことを教えていただき,休み時間にはいっぱい遊んでいただき,楽しい1か月間でした。

クラブ 「おもしろ遊び」 ドミノ・オブジェ・・・

画像1画像2画像3
 おもしろ遊びクラブの今回のテーマは「しょうぎ」「ドミノ」です。
ドミノはいろいろな形を工夫して…。
将棋は4年と5年でいい勝負。
6年はドミノではなく,何のオブジェ??
楽しんで活動できた1時間でした。

1年 お別れ その1

画像1画像2画像3
教育実習の先生と,いよいよお別れの日がやってきました。
お別れ会の内容として,子どもたちが考えたのは,
 1 お手紙を書く 
 2 一緒に遊ぶ
 3 お別れの言葉を言う
・・・の3つでした。
お手紙は,昨日からひみつで作っていたものを渡しました。
遊びは,体育の時間に先生に教えてもらった「忍者どんじゃんけん」です。
言葉は,代表の人に言ってもらいました。
最後の日に一緒に遠足に行くことができて,お別れの時間をもつことができて,よかったです。

4−3 アルファベット見つけた!

画像1画像2
 外国語は難しいと言いながら,毎回楽しんで学習しています。
「今日はアルファベットを見つけましょう。」
1回目は「A」と「a」
「あった! ありました。」
「ここの場所にあります。」
2回目は小文字の「e」
「ありました!」
『グッジョブ』でした。

1年 秋見つけ 校外学習 その9

画像1
御所の中で,秋を見つけているうちに,お腹がすいてきました。
「先生,いま何時間目?」
「早くお弁当を食べたい!」
「あとどれくらいで,お弁当ですか?」
たくさん歩いているので,いつもより早くお腹がすいてきます。
いつもなら中間休みの時間から,お腹がすいたという声が聞こえてきました。
最後は,広場にシートを敷いて,「いただきます。」
朝の忙しい時間から,お弁当を作ってくださった,お家の方に感謝です。
みんなで楽しいお弁当の時間でした。
お弁当を食べ終わると,少しの時間ですが,
「だるまさんがころんだ」や「かくれんぼ」が始まりました。


画像2

1年 秋見つけ 校外学習 その8

画像1画像2
御所の中には,ドングリの木がたくさんあります。
歩いていてドングリが落ちていると,いろいろな形や色のドングリ探しが見つかります。
「緑と黄色のドングリがあるよ」
「かさをかぶっているよ」
「細長いのもあるよ」
「まるくて大きなものも見つかったよ」
なんて言いながら,たくさんの種類のドングリを見つけることができました。

1年 秋見つけ 校外学習 その7

画像1画像2
御所の中にある「森の文庫」には,たくさんの本があります。
歩いている中で子どもたちがたくさん見つけた「ドングリ」や,「キノコ」など,すぐに調べてみたい生き物のことが分かる本がたくさん見つかりました。
御所の中には,松ぼっくりから生えるキノコが3種類あるそうです。
ニセマツカサシメジ,マツカサタケモドキ,マツカサタケ,・・・
「さっき見つけたのはどれかな?」
と言いながら,さっそく調べて確認している人もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp