京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up1
昨日:56
総数:169745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)は,全学年・全学級で個人懇談会を行います。ご予定お願いします。

【給食室から】大豆で大豆を…

画像1
画像2
【今日の給食】
○ごはん
○豚肉ととうふのくず煮
○ほうれん草ともやしのごま煮
○じゃこ
○牛乳

 今日は3年生がランチルーム給食でした。いつもと違った雰囲気の場所で食べる給食に自然と会話も弾みます。国語科で【すがたを変える大豆】を学習した子どもたちからは,「今日は3つの大豆が入っているな〜」,「本当だ!大豆(しょう油)で大豆(とうふ,もやし)を味付けしている!」といった声も聞かれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

1年 とけい

画像1
音楽の時間に,「シンコペーテッドクロック」という曲の学習をしました。
時計の曲です。
聴いているうちに,打楽器の目立つ音を聞きながら,時計のはりのように動き出す人が出てくると,みんなが時計になって楽しんで聴いていました。

1年 やめろよ

画像1画像2
道徳の時間に,「やめろよ」という教材で,正しいことをできたときのよさについて考えました。
いつでも,正しいことをいえたらいいのですが,なかなか思ったことを言えないこともあります。でも,そこで勇気を出して行動することで,自分もすっきりするし,友達もうれしくなることもあります。
まずは,身近な気軽なことからでもよいので,正しいことをしっかりできる人になっていってほしいと思います。
教育実習の修了授業だったこともあり,子ども達も少し緊張していましたが,言えた時の気持ちと言えなかったときの気持ちについて,しっかり考えていました。

1年 じんとりあそび

画像1画像2
体育「じんとりあそび」では,教育実習の先生から「ドンじゃんけん」の忍者バージョンを教えてもらいました。
運動会のときと同じように,「にん!」の掛け声で走ります。
ルールになれることができたので,次の時間にはコースを変えてチャレンジしてみることになりました。
放課後にも,運動場でこのドンじゃんけんを楽しんでいる子ども達でした。

1年 にんじんばたけで

画像1画像2
「みんながやっているけれど・・・」

この「・・・」にはどんな言葉が入るでしょうか。

道徳の時間に「にんじんばたけで」というお話を読み,「みんながやっていても,だめなものはだめ」という規範意識について話し合いました。

うさぎのお面を使って,ロールプレイをしながら楽しく学習できました。

1年 かたちづくり2

画像1画像2
かたちづくりの2回目の学習では,色板を並べて,山や橋,魚などの形を作りました。
直角二等辺三角形の色板を2枚使うと,正方形や平行四辺形,大きな直角二等辺三角形を作ることができるので,その形を組み合せると,作りたい図形をつくることができます。
「さっきの問題の三角をつかったらできたよ」
などと言いながら,かたちづくりを楽しんだ子どもたちでした。

1年 かたちづくり

画像1画像2
算数の時間に,色板を使ったかたちづくりの学習をしました。
家の形,風車の形,…。
いろいろな形を作りますが,子ども達は次から次にこなしていきます。
課題が全部終わった人は,自分で作った形を問題にして,出し合って楽しんでいました。

1年 まちがいをなおそう

画像1
家庭学習で,日記がスタートします。
日記を書くにあたって,書いた文章を読み返して,「を,へ,は」などのひらがなを間違えてかいてないかを確認する学習をしました。
自分で書いた文をなんとなく読み返すのではなくて,見直しのポイントをもっておくことが大切です。

1年 チューリップとパンジー

画像1画像2
教育実習の先生の初めての実習授業は,生活科の時間でした。
夏休みまで,アサガオを育てていた植木鉢に,チューリップの球根とパンジーの種まきをしました。
はじめは,人形を使った説明があって,子ども達はやり方をよく理解して準備をしていました。
花が咲くのは冬になってからだと思いますが,これから育っていくのがとても楽しみです。

【保健室より】〜生活委員会の発表〜

画像1
画像2
急に寒さが増してきて,体調を崩す児童も少なくありません。
生活委員会では,『かぜやインフルエンザにかかりにくくするために,自分でできる予防は何か』を考え,児童朝会でクイズ形式にして発表しました。

子どもたちが自分でできる予防法には,大きく分けて2つあります。
1.手洗いやマスクの着用など,ウイルスを体内に入れないための方法
2.睡眠や食事で体調を整え,ウイルスに負けない体づくりをするための方法

今まで色々な場面で学習をしてきたこともあり,1年生から6年生まで一人一人しっかりと考えることができていました。

冬休みまでの間,欠席が増えることなく,みんなが元気に学校に来てくれることを願います!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp