京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up69
昨日:56
総数:168750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

避難訓練  〜自分の命を守るための行動〜

避難訓練 
 〜台風・水害・洪水〜

まずは 各学級で事前指導です

  共通のパワーポイントを使って
  災害の恐ろしさ・災害時の行動について学習しました

 そして 緊急放送で 集団下校することになったことを知ります
  
  『今後 台風が強くなる恐れがありますので…』
  教頭先生の声が静寂の中 響き渡ります

  難聴学級へはパトライトで知らせます 

 町別児童会の教室へ移動した後 体育館へ移動
 
  学校待機の子たちは 前方へ
  集団下校の子たちは 後方へ 並びました

 
 災害はいつやってくるかわかりません
 昨年の大型台風京都直撃は記憶に新しいです

 【自分の命を守るための行動】ができるように
 今日の避難訓練に真剣に参加できたかどうか
 自分自身で振り返ってみましょうという話をしました

 そして無事に帰宅できるように
 台風の予報に注意して
 学校からのおたよりは必ずお家の人に渡す
 
 特に もしかして警報がでるかもしれないという日は
 お家の人とよく話し合っておく

 備えあれば愁いなしです
 

画像1
画像2
画像3

4年 九条弘道ツーリスト 東寺部

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,各部に分かれて校区の取材をしました。
 東寺部は,講堂,金堂の仏像のことをていねいに教えていただきました。
いつ作られたのか,どういう仏像なのか,お堂を造った人々の苦労や工夫などの歴史を知ることもできました。
 これから各部でいろいろ調べていく予定です。

1年 イモリのおうち

画像1
生活科で生き物のお世話をするのは,今週末までです。
最後の1週間ですが,子ども達はいろいろな工夫を考え,試そうとしています。
アカハライモリのお家をペットボトルで作った人がいましたが,今日はそれに,楽しいもようを書いていました。
お家の看板を作っている人もいました。
自分たちで考えて,試してみた結果,最後にどれだけ生き物たちと仲良くなった実感がもてるでしょうか。

4年 安全を守る 火災のとき

画像1画像2画像3
 南消防署,地域の消防分団の方にお世話になり,人々の安全を守る仕事について学習をしました。
 もしも倒れている人に会ったら…。
まず大人を呼ぶ。周りの人に助けを求めるこたが大切だと教えていただきました。
AEDを使うことや心臓マッサージの方法を教えていただきました。
救急車が来るまで心臓マッサージを続けることが命を救うことにつながることを知りました。
 一人一人が見過ごさずに命に向き合うことが大切ですね。
 次に,プールの水を使って放水体験もしました。ホースの力につられないようにしっかり踏ん張って放水しました。
教えてくださった皆さん,ありがとうございました。

6年 オリパラ学習

画像1画像2
 9月28日(土)に運動会がありました。午後からは,「オリパラ学習」がありました。オリパラ学習では車いすバスケや車いすリレーなどの体験を交えた学習でもありました。学習後には6年生が車いすを片づけるお手伝いをしました。たくさんの車いすを持ってきてくださっていたので,子どもたちが運んだりタイヤを外したりしてお手伝いをしました。その時にも来てくださっていた方々との交流を楽しんだ6年生でした。

6年 中学校の美術作品

画像1画像2
 合唱コンクールの前に,中学校の作品展を鑑賞しました。美術作品の他にも俳句作品や動物調べなど,各学年で様々な教科の展示がありました。一つひとつに興味を示しながらじっくりとみていた6年生でした。

6年 中学校 合唱コンクール

画像1画像2
 10月4日(金)に中学校の合唱コンクールに参加させていただきました。一番初めの全体合唱では「マイバラード」を歌いました。その後,中学1年生から順番に,学年合唱,クラス合唱を聞きました。中学生の素敵なハーモ二―を聞けただけでなく,自分たちで運営している中学生のすごさも目の当たりにしました。来年中学校に進学する6年生なので,中には来年の自分たちの姿を思い浮かべながら聞いていた子どもたちもいたかもしれません。

1年 いきものとなかよし大作戦

画像1画像2
10月11日まで,生き物を育てながら,いきものとなかよしになるために,みんなでアイデアを出しあい,試してみることになりました。

「いきものとなかよし大作戦」です。

出てきたアイデアは,
 ・水そうに壁紙をつくる
 ・水をもっときれいにする
 ・エサをかえてみる
などです。

いきものとふれあうのも,あと1週間です。
学習の終わりには,自分たちで考えたことを実行に移し,自信を深めて欲しいと思います。

1年 水そうに新聞

画像1
生活科「いきものとなかよし」で飼育している,なまずの「なみちゃん」の水そうに,新聞紙がつけられています。
さて,この新聞紙は,何のためにつけられたのでしょう?







これは子どもたちが,なまずの「なみちゃん」に喜んでもらえるように,なみちゃんのお家である水そうに,「カーテン」をつけたものです。
カーテンが新聞紙では見た目が悪いので,色紙を使ってかざりつけをすることになりました。

画像2

1年 4年生にインタビュー

画像1画像2
生活科「いきものとなかよし」で,アカハライモリを育てている人たちが,4年生にインタビューに行きました。
4年生のなかに,夏休みの自由研究で,アカハライモリについて研究をした「はかせ」がいることが分かったからです。
グループのなかで,「アカハライモリはどんな場所が好きなのかな?」
「どんなえさを食べるのかな」という疑問が出てきたので,本で調べるだけではなく,研究をした人に直接聞いてみることになったのです。
1年生は,2階に上がることはほとんどないので,少し緊張ぎみでしたが,4年生のお兄さん・お姉さんたちが教室にどうぞどうぞと優しく招き入れてくれたこともあり,聞きたいことをしっかり聞いてくることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp