京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up2
昨日:75
総数:167068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

いよいよ 明日は 運動会

いよいよ 明日は 運動会です

 教職員と高学年の子たちと 力を合わせて

 準備をしました

 あとは 空に祈るばかりです

  どうか 雨が降りませんように…

 
 保護者のみなさま 地域の皆様
 お待ちしております
 当日は どうぞ あたたかいご声援をお願いいたします
画像1
画像2
画像3

3年 運動会,がんばろうね!

画像1画像2
 運動会のスローガンに運動会への意気込みを書きました。運動会まであと少し。学校全体も運動会に向けて盛り上がってきています。3・4年生の競技も仕上がってきました。みんなで力を合わせて,楽しい運動会にしましょう!

1年 指で長さくらべ

画像1
算数「おおきさくらべ」では,これまで,いろいろな長さの比べ方について学習してきました。
今日はまず,机の横とたての長さについて,何も道具を使わずに,どうやって比べかを考えました。
「腕を使う」「手を使う」というアイデアが出てきたところで,「指を広げた幅」のいくつ分になるかを調べる方法で調べることになりました。
指を,尺取虫のように動かしながら,「1、2,3・・・」と数えていきます。
この比べ方をすることで,大きさを数で表したり,どれくらい違うのかを数値化できたりすることも分かりました。
1年生の長さの比べ方の学習のなかには,「量と測定」に関する基本がたくさんつまっています。

1年 テープで長さくらべ

画像1画像2
テープを使って,教室にあるものの長さ比べをしました。

子どもたちが使っている机の幅と,教室にあるテレビや小さい黒板,本棚などを比べます。
比べていくなかで,「高さ」や「はば」なども「長さ」なんだということも確認できました。

1年 運動会のスローガン

画像1画像2
チャレンジタイムに,5年生の代表の人が教室にやってきて,スローガンに書く寄せ書きの説明をしてくれました。
1年生も,これまでに考えていた運動会の目標をスローガンに書くことにしました。
どんなことを頑張るのか書く際には,ただ「がんばる」では,できたかどうかの振返りがしにくいので,
どのように,どの程度頑張るのかを,できるだけ具体的に考えて書きました。
「元気な声で」「大きな動きで」「力いっぱい」といったものが多かったです。
運動会の後は,しっかりふり返りをしたいと思います。

3年 すこやか学級のみなさんと

画像1画像2画像3
 ふれあい学習ですこやか学級のみなさんと交流しました。すこやか学級のみなさんとの交流は今日が3回目です。今日は運動会の招待状を渡したあと,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」で学習したことを発表しました。テーマは「運動会」「ペア活動」「給食」「ふれあいタウン」「勉強」「プール」「会社(係活動)」「好きな教科」「学校生活で感じるいろいろな気持ち」です。少し緊張した様子でしたが,一生懸命伝えることができました。今回の交流も大変喜んでいただき,たくさん拍手をいただいた子どもたち。「また来たいな。」と話していました。

6年 運動会に向けて

画像1画像2
 今日は,晴天の中運動会に向けて練習を進めました。暑さに負けず,疲れに負けず頑張っている高学年です。
全校練習でも,開会式や閉会式で6年生の子どもたちが係活動を通して輝く姿が見られます。がんばっている子どもたちに励ましのお言葉をお願いします。

5年 運動会全校練習 2

画像1
画像2
運動会全校練習の2回目を行いました!

今回は,実際に音楽バンドの児童が演奏したり,全校ダンスを踊ったりと前回以上に

本番さながらで行いました!

照りつける太陽の下で,ダラダラとすることもなく気合を入れて全校練習に取り組む5年

生の姿からは,「運動会を盛り上げよう」という気持ちが感じられました!!

5年 読み聞かせ!

画像1
パワーアップの時間に1年生の教室を覗くと...

5年生の図書委員会の子どもたちが,1年生に絵本の読み聞かせをしていました。

1年生はくぎづけ!!

気持ちのこもった読み方で,丁寧に読んでいるので1年生はとっても静かに聞いていました。

ペア学年と仲もどんどん深まってきているように思えました!!

難聴学級  応援団長 がんばる

画像1画像2画像3
 今年の白組応援団長! 
白組の行進の先導,かっこよかったよ!
選手宣誓,かっこよかったよ!
応援のコール,大きな声で迫力があったよ!
音楽に合わせて団旗を持って歩くのもかっこよかったよ!
 全校の中で堂々と自分の力を発揮することはとっても素敵だと思います。
6年生のその姿を見て後輩は育っていくのです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp