京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/17
本日:count up3
昨日:75
総数:167069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

土曜学習 〜スカイクロス5〜

画像1画像2画像3
 1時間30分 たっぷり楽しむことができました

  ゲームを通じて 仲良くなりました〜

   つきやまの土管の上で 
   他のグループが終了するまで
   話をしながら待っている様子も
   なごやかです
 
 お礼の言葉は6年生が代表して…
 しっかり活躍しましたよ

 地域の皆様 PTA本部の皆様 ありがとうございました

 

土曜学習 〜スカイクロス4〜

画像1画像2画像3
 休憩終了が待ちきれず

 自主練習が始まりした

  自主練習したかいがあります

  どの子も めきめき上達しています

  投げ方に変化があらわれ

  より 早くゴールに近づくようになりました

土曜学習 〜スカイクロス3〜

 しばし 休憩

  お茶を飲んで 
  水分補給も忘れずに

 審判がつけるスコア表は
 本格的です
画像1
画像2
画像3

土曜学習 〜スカイクロス2〜

画像1
画像2
画像3
さあ みんなが ルールを理解しました

 ゲームを始めましょう

土曜学習 〜スカイクロス〜

 9時からの学習会を終え

 本日の土曜学習第2部は

  地域の方による『スカイクロス』です

 はじめに ルールを確認するために
 お試しのゲームをしてみました

  何回でコメットという赤い三角形に
  入れることができるかを競います

  回数が少ない方が勝ちです
  
  ただし  上にのせてしまったら+1
       逆にのせられたら−1

 ‘ゴルフみたいやな〜’と子たち
   (よく知っているなあ)

  何かを理解するとき
  体験しながら 話しながら 
  既に知っていること と つなげてイメージしていく
   その様子がよくわかりました 
画像1
画像2
画像3

台風13号・15号の接近に伴う非常措置について

台風13号・15号が日本に接近しています。15号については8日・9日にかけて西日本・東日本に接近・上陸の恐れがあるようです。現状,気象庁からも9日(月)の気象状況について明確な予報が出ておりませんので,今後,気象情報を確認していただき,安全に気を付けた行動できるように,お子様にお声かけをよろしくお願いいたします。

9日(月)の台風・水害に対する非常措置については,以下の資料をご覧ください。この資料は4月当初に保存版として,ご家庭に配布させていただいた資料です。
ご確認ください。
画像1

3年 社会 チラシからひみつを探る・・・

 買い物調べをして,スーパーマーケットを利用する人が多いということが分かりました。そこから,多くの人がスーパーマーケットを利用するひみつは一体何なのかをみんなで調べています。前回予想をし,調べる方法について話し合いました。その中に,「スーパーマーケットのチラシを見て調べる。」というものがありました。早速何人かが家から持ってきてくれたスーパーマーケットのチラシを見てひみつを探りました。チラシから分かったことを挙げ,そこから答えを見つけます。チラシを見て「安い」「割引き」「おすすめ商品」「サービス」「限定」といったキーワードを見つけた子どもたち。そのことから,「安い商品がたくさんあるから。」「割引きがあるから。」「いろいろなサービスがあるから。」という答えを導き出しました。再来週にはスーパーマーケットの見学も予定しています。様々な方法でスーパーマーケットのひみつを探っていきます。
画像1画像2画像3

3年 いきものいっぱい!

 2学期になり教室がとてもにぎやかです。いろいろな生き物が教室にいます。バッタ・コオロギ・カエル・オケラなどです。運動場の草むらなどで見つけてくるようで,休み時間が終わると急に数が増えていることも!!毎日とても熱心に様子を観察しています。それぞれの生き物のすみかや食べ物などを自分たちで調べ,大切に育てています。
画像1画像2画像3

小中一貫の取組  〜中学校の掲示板〜

画像1
中学校で授業を受けている6年生の様子を見に行きました

そこで 見つけました

廊下の掲示板に 
九条弘道小学校の1年生がプレゼントした
お礼のポスターが掲示してあるではありませんか

何のお礼かというと
1学期に九条中学校の1年生が本校へ来て
読み聞かせをしてくれたことへのお礼です


【つながり】を大事にしてくれているのだな と感じて 
   心がぽかぽかしました
画像2

1年 「いきものとなかよし」になるには?

画像1
子ども達が,生き物を飼育した経験から,「どうやったらいきものとなかよしになれるか」という話し合いをしました。
「むし」をイメージしている子どもたちが多かったのですが,話し合いをしていく中で,「学校で,自分たちの手で飼育する」ことで,なかよしになるということが決定しました。責任をもって,楽しく飼育することを,明日から頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp