京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up3
昨日:153
総数:177318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

1年 牛乳で乾杯!

画像1
今日は1学期最後の給食です。
栄養教諭の吉村先生も1年生の部屋で一緒に食べてくださいました。
子ども達は大喜びです。
今日がお誕生日の人,4月から今までにお誕生日があった人,夏休み中にお誕生日が来る人たちのお祝いも兼ねて,牛乳で乾杯をしました。

1年 音読発表会

画像1画像2
国語「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。
おじいさん・おばあさんなどの役割に分かれて,セリフを付け足したり,動きを加えたりしながら音読しました。
昨日までは見られなかった新しい動作や,ナレーターが読んでいる間の動きなど,新しい工夫もたくさんありました。
廊下を通りかかった秋田先生も見に来られて,ほめていただきました。
楽しい音読発表会でした。

1年 ヒマワリ

画像1画像2
毎日,ヒマワリとせいくらべを楽しんでいる子どもたち。
この季節,毎日ぐんぐん草丈がのびます。

てっぺんにあるので,1年生の子どもたちには見つけにくいのですが,花のつぼみがあることに気が付きました。
今週の末には花が咲くでしょうか。

1年 おおきなかぶ

画像1画像2画像3
国語「おおきなかぶ」の音読を楽しんでいる様子です。
「おじいさん・おばあさん・まご・かぶ」
などの役を決めて,グループで工夫して音読しました。
おじいさんが,おばあさんを呼びに行くときに,セリフを考えてつけ加えています。また,なかなか抜けないかぶが話をします。

1年 アサガオのなぞ

画像1
アサガオの花は,どうして朝に咲いて昼にはしぼむのでしょうか。
本でしらべても,学校の先生に聞いても分からなかったので,専門家の先生に聞いてみることになりました。
金曜日に,科学センターの先生にお手紙を書いたところ,早速お返事をいただきました。1年生にも分かるような内容で教えていただきました。
大人でも分からないような疑問を,解決することができました。

1年 ホウセンカの花

画像1画像2
休みが明けると,ホウセンカの花が咲いていました。
ホウセンカの花の色は,赤・ピンク・白・紫といろいろでした。
また,花弁の形もアサガオやマリーゴールドなどとは違ってまるい形でした。

1年 ペアペアタイムのふりかえり

画像1
ペアペアタイムのふり返りをしました。
これまでに楽しかったことやうれしかったこと,また,これからやっていきたい活動を書いて残しておくことで、2学期からの活動につなげていきたいと思います。

そっくりです!

画像1
4年生と2年生のペアペアタイムの活動で

 これは誰でしょう?
 というゲームがありました。

 みんな一発でわかりました

 4年生の似顔絵作成の技術
  
  プロ並ですね お見事!!
画像2

ペアペアタイム

画像1画像2画像3
ペアペアタイムは 

 ペア学年がこれまでの取組を振り返ったり  
 今後の見通しをたてたりする会です

 前半は体育館に全校児童が集まり
 「ペア遠足」や「ペアそうじ」などの写真をスクリーンに映して 
 高学年の代表が取組紹介をしました

 どの写真も ペア学年の楽しい活動の様子が
 よく映し出されており
 1学期のペア活動の集大成ができました

 後半は ペア学年で分かれての活動です
 高学年が考えたゲームを楽しんだり
 これからやりたいことを話し合ったりしました 

1年 ええところ見つけ

画像1
おわりの会で,友達の「ええところ見つけ」をしています。
1日をふり返って,友達ががんばっていたと思うことを伝え合う時間です。
自分のことだけではなく,友達のよいところを見つけられるのはとても素敵なことです。
今後もこのような取組を通して,学級目標「えがおでぐんぐん」が実現できるようにしていきたいと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 長期宿泊・自然体験活動(5年)
8/31 長期宿泊・自然体験活動(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp