京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up1
昨日:66
総数:168962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期最後の参観懇談会は,11月22日(金)高学年・4組,11月27日(水)低学年です。たくさんの方の参観をお待ちしています。

1年 ホウセンカの花

画像1画像2
休みが明けると,ホウセンカの花が咲いていました。
ホウセンカの花の色は,赤・ピンク・白・紫といろいろでした。
また,花弁の形もアサガオやマリーゴールドなどとは違ってまるい形でした。

1年 ペアペアタイムのふりかえり

画像1
ペアペアタイムのふり返りをしました。
これまでに楽しかったことやうれしかったこと,また,これからやっていきたい活動を書いて残しておくことで、2学期からの活動につなげていきたいと思います。

そっくりです!

画像1
4年生と2年生のペアペアタイムの活動で

 これは誰でしょう?
 というゲームがありました。

 みんな一発でわかりました

 4年生の似顔絵作成の技術
  
  プロ並ですね お見事!!
画像2

ペアペアタイム

画像1画像2画像3
ペアペアタイムは 

 ペア学年がこれまでの取組を振り返ったり  
 今後の見通しをたてたりする会です

 前半は体育館に全校児童が集まり
 「ペア遠足」や「ペアそうじ」などの写真をスクリーンに映して 
 高学年の代表が取組紹介をしました

 どの写真も ペア学年の楽しい活動の様子が
 よく映し出されており
 1学期のペア活動の集大成ができました

 後半は ペア学年で分かれての活動です
 高学年が考えたゲームを楽しんだり
 これからやりたいことを話し合ったりしました 

1年 ええところ見つけ

画像1
おわりの会で,友達の「ええところ見つけ」をしています。
1日をふり返って,友達ががんばっていたと思うことを伝え合う時間です。
自分のことだけではなく,友達のよいところを見つけられるのはとても素敵なことです。
今後もこのような取組を通して,学級目標「えがおでぐんぐん」が実現できるようにしていきたいと思っています。

1年 世界の民話

画像1
国語の時間に読んでいる「おおきなかぶ」は,ロシアのお話です。
図書館にはきっと世界のお話がたくさんあるね,ということで,図書館に世界のお話を探しに行きました。
みんながよく知っている「3びきのこぶた」が,イギリスのお話であることや,その他にも韓国のお話など,たくさんの本が見つかりました。

1年 さば

画像1
スチームコンベクションオーブンを使った「さばのつけやき」が給食でいただきました。
さばをしょうゆやしょうがにつけて,香ばしく焼いたメニューです。
魚のメニューは苦手な人が多いのですが,さばの皮もぱくぱくっと食べている姿や,上手に身をほぐして食べている姿がたくさん見られました。

1年 ペアペアタイム

画像1画像2画像3
1時間目に,ペアペアタイムがありました。
体育館での全体の報告会が終わった後,1年生の教室に5年生が来てくれて,ペア学年同士の話し合いの進行もしてくれました。
ペア学年の5年生と一緒に,これまでペア学年で活動したことをふり返り,今後,どんなことをしていきたいかについて話し合いました。
話し合いが終わった後は,じゃんけん大会をして楽しみました。
今日のために計画を立てて準備を進めてくれた5年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう。

1年 なつだとびだそう(セミの抜け殻)

画像1
生き物さがしの探検の中で,セミの抜け殻探しに夢中になっている人もたくさんいました。
土の中から出てきて,セミは大人の身長くらいの高さまで登ってきて羽化するのですね。
木の葉の裏にかくれている抜け殻を見つけるのが,何と上手なことでしょう。
ぜんぶで数十個の抜け殻が見つかりました。まだまだ見つけたい!と子どもたちは意気込んでいます。

1年 なつだとびだそう(校舎の裏)

画像1画像2
普段は行くことができない,校舎の裏や体育館の裏にも行ってみました。
木の影で休んでいるアオスジアゲハが飛び立ったり,木の上にアゲハチョウが飛んでいるのを見つけたりしました。
黄色くなりかけているキンカンの実や,まだまだ青い梅・柿の実も見つかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp