京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/07
本日:count up1
昨日:46
総数:162631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月になりました。計画通りに学習は進んでいるでしょうか。規則正しい生活も心がけながら楽しい夏休みを過ごしてください。

1年 雨の日探検の帰り道

画像1
雨の日探検では,雨に注目してみることで,新しい発見がたくさんありました。
教室に帰る道々でも,いろいろな発見が・・・。
排水溝の中をすごい勢いで流れる水に気が付いた人がいて,観察が始まりました。

「雨」という視点でいろいろなものを見てみることで,発展させてたくさんのことに気が付く目ができてきているということでしょうか。

こんな風に,学校での学習をきっかけに,身の回りのことに対する見方が広がったり,深まったりするのは,素敵なことだなと思います。

1年 はすの花

画像1画像2
観察池には,スイレンの葉があります。
算数の教科書では,カエルが上にのっていたので,子ども達は「かえるのはっぱ」と呼んでいます。
改めて見てみると,白いきれいな花がさいていました。
夏には,こんなきれいな花が咲くことを初めて知り,夏の楽しみのひとつを見つけたよと言っている人もいました。

1年 草の上に・・・

画像1画像2
雨の日探検をしていると,クローバーの葉の上にまるい雨粒が・・・。
見渡してみると,いろいろな草の葉の上に,きれいな雨粒がいっぱいついていました。
改めて見てみると,たくさんのことに気が付いて,感動している子どもたちでした。

1年 雨の音

画像1画像2
生活科の時間に,雨の日探検をしました。
傘をさして,校舎の外に出てみると,雨どいからぼたぼた落ちている水の下に集まっている人たちが。
滝のように落ちる水が落ちる音を楽しんでいる子ども達でした。

大学生が訪問実習に来られました

画像1画像2画像3
大学生が訪問実習に来られました

  教員になることをめざして京都文教大学で学んでおられる
  学生60名です
  大学の先生も7名引率してこられ 総勢67名

  教育福祉心理学初年次の演習の授業の一貫だそうです
  『難聴教育について』の講義(プレゼン)をしました
 
  目をキラキラ輝かせて
  メモをとりながら熱心に話をきいておられました

  その後 小グループに分かれて
  1組と3組の授業見学をしてもらいました
  
  事前に
   本校の教育について学んで来られ
  当日は
   正義正しく意欲的に学ぶ姿が見られ感心しました
  
  難聴教育について正しく理解して
  これからの学びにつなげてほしいです

2年3組 新しく学んだ言葉

画像1
難聴学級では,新しく学んだ言葉が少しでも記憶や印象に残るように,教室の壁面に掲示しています。
4月から今までに新しく学んだ言葉を書き溜め,ついに模造紙1枚分(80こ)の言葉を学びました。
この取組によって,2年3組の子どもたちは,自分の知らない言葉に気付く力がついてきています。
知らない言葉に出会う度に,「後ろに書いて貼っておこう。」と言うことも多く,積極的に言葉を学ぼうとしています。

1年 水やり

画像1
あさがおの水やりをわすれてしまう人がいます。
お昼前に観察してみると,しおれているアサガオが・・・。
水やりをしないと,かわいそうなことになってしまうのですね。

放課後にも,水やりをすることにした子どもたちでした。

1年 ひまわりの高さ

画像1
7月になり,学校園のひまわりがとても大きく育ってきています。
「先生,ひまわりの高さが,自分の背より大きくなったよ。」
と声をかけてくれる人がたくさん。
放課後も,ひまわりと背比べをしている姿がみられました。

1年 下校準備

画像1
5時間目が終わり,下校準備です。
4月のころは,3分間でみんなが帰る用意を終えることができていて,「すごいね」と言っていました。
素早くできるようになりたい!という気持ちから,「先生,タイマーをセットしてください」というリクエストがあります。
7月の今,なんと1分間程度で帰る用意を終えられる人が増えてきました。こんなところでも,3か月間での子ども達の成長を感じます。

1年 ポスターづくり

画像1
学校たんけんや,これまでの学校生活でお気に入りの場所にお手紙を書いて,グループでまとめてポスターにしました。
このポスターは,できあがったものを担当の先生にお願いして,はってもらうことになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp