京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:19
総数:186035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
引き続き,感染予防のため,こまめな手洗いやうがい,せきエチケットなどの対策をしていただきますようお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年 アゲハチョウ,飛び立つ!

画像1画像2画像3
 教室で育てていたアゲハチョウがついにさなぎからチョウになりました!
 夜のうちにチョウになっていたようで,登校してきた子どもたちは大興奮!「チョウになってるー!」「もう飛びそう!」などと大騒ぎでした。

 いつまでも狭い水槽に入れておくのもかわいそうなので外に出してあげることに。

 みんなで飛び立つその時を見守り,見送りました。
 「バイバーイ!」「あ,東寺の方に飛んでいったわ!」と口々に話す子どもたち。

 成長の様子を見せてくれ,しっかり勉強をさせてくれたアゲハチョウ。ありがとう!元気でね!

3年 道徳 分かっていても,つい・・・

画像1
 「分かっていても,ついやってしまった。」「分かっているのに,やめられなかった。」そんな経験は誰にでもあります。

 この日の道徳は,そんな「分かっていても,つい」がテーマでした。

 最初に経験を聞くと,やはり3年生の子どもたちにもたくさんそのような経験がありました。そこで『もっと調べたかったから』というお話をもとに話し合いました。

 社会の調べ学習をするために校区をまわっていた2人の3年生。つい,夢中になって時間を忘れ,あたりは暗くなってしまいました。心配した先生やおうちの人が探しにきてくれました。

 さて,このお話,もう少し考えればよかった行動はどれか。大切にしなければいけない考えは何か。班ごとに話し合いました。

 「遅くなりそうなことが分かっているんやから,別に日に行ったらよかった。」「家の人に行くことを伝えないとあかんやん。」「時計を持って行って,時間を見ながら行動しないとだめやった。」などの意見が出ました。
 また,「先生や家の人に心配をかけたらあかん。」「事故にあうかもしれへん。」などと考えました。

 そして今自分は心のアクセルとブレーキを使えているかをふり返り,これからは上手にアクセルとブレーキを使っていこうという思いを持ちました。

4年生みさきの家  解散式〜明日につなげよう〜

画像1
 予定よりも 少しはやく 帰ってきました

 バスを降りるとき

  懐かしい京都や ほっとする

  と つぶやいている子も いました

 解散式では どんなことが楽しかったですか?

 との問いかけに

  なんと 全員が手を挙げました

 これぞ 成長の証です

  経験に勝るものはない!!

 今日は お家に帰って 

 10個 みさきの家のことを話すことが

 宿題らしい… (子ども情報です)

 それはもう 話すことは 山盛りあるでしょう

 この気持ちを 明日からに つなげていきましょう

 
  引率の私たち

   校長(私) 宮田先生 大崎先生 小椋先生 山口先生

  も 帰校して子たちを見送ってから 

  校長室で振り返りの会をもち

  山盛り 話しましたよ

  

 保護者の皆様 

  お出迎えをありがとうございました

  
画像2

3年 理科 オクラの生長

 オクラの生長の様子を観察しました。生長の様子に差はあるものの,どんどん大きくなっています。この日は本葉の数や高さに注目して観察しました。また,手ざわりや色,葉の形についての気付きを記録している人もいました。これからどのように生長していくか楽しみです。
画像1画像2

3年 国語 百科事典の使い方

 図書館へ行って百科事典の使い方を学びました。百科事典とは,いろいろな科目・あらゆる学問について説明してある本だということを知り少しわくわくし始めた3年生。索引を使って探したり,背を見て自分の調べたい語を探したりするとよいと知り,「国語辞典と一緒だ!」ということに気付きました。使い方が分かったら早速練習です。班ごとに与えられたクイズに答えるために百科事典を使い,答えを探しました。使い方が分かったら楽しくなってきたようです。答えを見つけると「次の問題は?」と次々とクイズの答えを見つけていきました。学習の最後には「楽しかった!」「もっといろいろ調べたい!」という声。「ふれあい学習や社会科の学習でも使いたいな。」と早速活用の仕方を考える3年生でした。新たな調べものツールを身に付けた3年生。どんどん新たな知識を増やしていってほしいです。
画像1画像2画像3

1年 新聞紙をちぎって

画像1画像2
新聞紙をやぶってみて,偶然できた形を何かに見立てて,作品を作りました。
形を組み合わせてみたり,新聞紙に印刷された色をうまく使ったりしながら,おもしろい作品がたくさん仕上がりました。

1年 毎日花が・・・

画像1
昨日に引き続き,アサガオの花がどんどん咲き始めました。
今週から,書きたいときに「はっけんカード」をかけるようにしているので,毎日発見することがあり,目が離せません。

4年生みさきの家 間もなく現地を出発します

画像1

鳥羽水族館の館内を満喫した子どもたち

さあ,これから帰路に着きます!

4年生みさきの家 昼食タイム!

画像1
画像2
海の見えるレストランにて昼食タイムです。

カレー,ラーメン,うどん,チャーハンから選べます。

食後は,再びグループでの自由行動です。


「ねえねえ,次はどこ行く?」

4年生みさきの家 鳥羽水族館にて

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着し,グループで館内を見学しています。

順路のない水族館ですから,グループ内で相談し,自由に見学をしている子どもたちです。

魚やタコをタッチすることもできます。

セイウチショーではシャボン玉をふいたり投げキスしたりする可愛らしいセイウチの様子に笑顔の子どもたち。

ショーの中でセイウチを触ることができた子どもたちからは,
「お腹がたっぷたっぷやった」,「毛が固かった」など,初めての感触に驚いた声が聞かれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp