京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up16
昨日:35
総数:161242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日〜7月19日 個人懇談会・三者懇談会です

5年 より良くするために!

画像1
画像2
画像3
放課後の教室での様子です。

図工の作品をより良いものにしようと,黙々と着色に励んでいます。

自ら放課後も学校に残って,作業をしようという気持ちはステキです!

1年 おもいだしてはなそう

画像1画像2
国語「おもいだしてはなそう」では,自分がしたことをしっかり話す学習をしています。
また,話を聞くときも,話す時と同様のポイントに気を付けることで,大切なことを落とさず聞いたり,分からなかったときに質問したりすることができます。
今日は,自分がしたことについて,グループの友達に話したり,質問したりする学習をしました。
はじめは5分間,運動場やアサガオのところなどに行って,友達と何か見たり触ったりしてくる時間をとりました。(・・・きちんと5分間で戻って来れました!)
次に,してきたことを話します。
たくさん話したり,質問したりすることにとても意欲をもって活動する姿がたくさん見られました。
また,「質問してもらうと,うれしかった」という気づきをもった子どもたち。
話したり聞いたりすることが上手になって,いろいろな人と,もっと仲良くなれる力を身につけていってほしいと思います。

1年 あとかたづけ

画像1画像2画像3
道徳の時間に,あとかたづけをすることのよさについて話し合いました。
「あとかたづけは,楽しい」という人がたくさんいたので,早速,いろいろな片付けをしてみることにしました。
はじめは,お道具箱の整理からです。ぐちゃぐちゃになっている人はいなくて,すんなり片づけが終わりました。

「次は?」と聞いたら,「先生の机の上!」と子どもたち。
たしかに,いろいろなプリントが雑多に置かれています。
「・・・では,先生も片づけをするので,みんなはうしろのロッカーね。」
・・・きれいになり,次は,ろうかに出てみようということになりました。
くつロッカー,トイレのスリッパ,他の学年の人のくつロッカーまできれいにし始める子どもたち。
自分たちで進んで見つけて,行動できる姿と,それを気持ちいいと感じられる子どもたちが,とっても素敵でした。

1年 あいうえおの歌

画像1
国語の教科書に載っている,あいうえの歌を参考に,歌を作ってみました。
きまりが見えてくると,応用して自分たちでも歌が作れるものです。

1年 ことばをさがそう

画像1
国語科「あいうえおであそぼう」の学習で使った,あいうえお表を見ながら,知っている言葉をたくさん作って書いてみました。

1年生が作った言葉を,分類しながら黒板に書いていると,どのように分かれているかが見えてきた人がいます。
「ここはどんなまとまりかな?」「何のグループかな?」ということも考えながら,楽しく学習しました。

第1回南支部はぐくみ委員会研修会  〜共に育つ〜

画像1
 第1回南支部はぐくみ委員会研修会

  本校は京都市で2校しかない
 
  難聴学級がある学校です

  それは みなさんご存知ですが

   どんな取組をしてるの?

   何を大事にしているの?
 
  詳しいことは あまりわからない

  そこで,今年度の研修会は

  前校長先生である山田小百合先生を講師として

  お迎えし,はぐくみ委員会の研修会を開催することにしました

  講演テーマは

    「共に育つ」難聴教育

  当日は

  たくさん お集まりいただき

  実りある研修会となりました

  
  聞こえにくさの模擬体験をしたり
 
  視覚・聴覚に関する道具について

  実物を見せていただいたり 

  あっという間に時間が過ぎました

   ITや医療が進歩しても…
   今 目の前にいる人とどう関わるかが大事!!

  力強い お言葉が 心に残りました

  山田小百合先生が発せられる言葉の
  一つ一つにやさしさと力強さ
  温かいお人柄を感じ 
  『共に育つ』…について
  自分自身の中で
  新しい発見を みなさんも されたことと思います 

  企画・運営していただいたPTAのみなさま
  ありがとうございました
  
  
画像2

5年3組 相手のことを考えて!

画像1
道徳の学習での様子です。
登場人物になりきって,思っていること・考えていることを考えています。
今回の授業では,「相手の気持ちになって考える」というキーワードが児童からでました!
「自分のことだけ考えていたらよくないよ!」「思いやりの気持ちが大切!」など素敵な意見がたくさん出た時間でした!

その気持ちで,たくさんの友達と関わっていこうね!

1年 学校くいず

画像1
児童朝会で,広報委員会のお兄さん・お姉さんが「学校くいず」をしてくれました。
問題は,これまでに学校たんけんをしたり,教えてもらったりして,1年生も知っているものばかりでした。とてももりあがりながら,クイズに答えていた1年生の子どもたちでした。
広報委員会のみなさん,ありがとうございました。

1年 おおきくなった

画像1画像2
これまでにも,育てているあさがおを観察して,気が付いたことを生活科の学習カードにかいてきました。
さらにパワーアップするために,国語科では,絵だけではなく,言葉を使って書く学習をしました。葉や茎など,詳しく見るものを一つ決めて,形,色,長さなどについて1つずつ詳しく書くことがポイントです。
1つ1つのことを確かめながら,言葉を使って詳しく書くことができました。

1年 歯みがき指導

画像1画像2
歯科衛生士の清水先生に来ていただき,歯みがきについて教えていただきました。
特に,夜寝る前の歯みがきが大切です。パネルシアターのお話で,歯みがきをしないとどんなことになるのかを分かりやすく教えていただいた後,歯みがきの仕方を教えていただきました。
歯ブラシの持ち方や,みがく順序,きれいになったかを確かめる方法など,実際に歯ブラシを使いながら教えていただけたので,今日から歯みがきがじょうずになったはずです。
教わったことを忘れず,続けていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp