京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:30
総数:165063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

3年 初めての毛筆

画像1画像2画像3
 初めての毛筆の学習をしました。まずは,用具の名前と置き方から。一つずつ丁寧に準備をしました。次に筆の持ち方,運筆を学びました。そしていよいよすずりに墨を入れて半紙に書いてみました。とても緊張しながら筆を運びました。今日は毛筆の扱い方に慣れるため,今日はぐるぐる,ぎざぎざ・・・。様々な線を書きました。よい姿勢で書くことができました。書いた後は片づけ。初めてのことで上手にできず,手を真っ黒にしながらがんばる子もいました。

4−3 みさきの家の活動にむかって

画像1画像2画像3
 あと1カ月ほどで「みさきの家」の学習に行きます。
グループが決まりはりきっています。
活動のめあての話し合いもしっかり顔を見て聞き取っていました。
代表委員3人で校長先生にがんばる気持ちも伝えられましたね。
みんなでがんばりましょう!

1年 たねのかんさつ

画像1画像2
ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種をみた子どもたちは,大きさも形もいろいろあることにびっくりでした。
たまごや,ロケットなど,形を表現する言い方もいろいろで,おもしろいです。

1年 くもが…。

画像1
学校園の土づくりと,種まきをするために,校舎の外に出てきました。
移動する途中で,手洗い場のところに,一人の子がくもを見つけました。
「え、どこどこ?」と群がる子どもたち。
土づくりの時間も惜しいので,「こらー!」「今はそんなじかんじゃないやろ!」と言いたくもなりますが,子どもたちにとっては,目の前に小さなむしが動いていることは,大発見です。「え?どんなくもがいるの?」と言いながら,しばらく様子を見ていることにしました。
やがて,子どもたちの中から「土のところに集まろう」という声があがり,種まきをすることができました。

1年 ほかのはなもそだてよう

画像1画像2
先日,あさがおの種まきをしましたが,教科書を見ていて,「それ以外のお花も育てたい!」と子どもたち。
マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリの花を育てることになりました。
土づくり,たねまき,水やりなど,することをみんなで確認した後,種まきをしました。

1年 ぞうきんしぼり

画像1
掃除の時間に,ぞうきんのしぼり方の練習をしました。
いちばん力の入るにぎり方で,しぼる練習をしてみました。みんな一生懸命やり方を覚えて,どんどん仕事をしようとしています。

1年 ゆうぐあそび

画像1画像2
体育の時間に,遊具を使って遊ぶ学習をしてきて,いろいろな遊びができるようになりました。はじめはのぼるのが怖いと言っていた人もいましたが,今は遊具の「2階」まで登れるようになり,自信を深めています。はじめは少ししか進めなかったうんていも,真ん中くらいまで進める人が増えてきました。
遊具のにぎり方,三点指示の約束などを守って,休み時間にも安全に遊んでほしいと思います。

1年 はなのみち 音読

画像1
くまさんとりすさんが会話している挿絵をみながら,
2人がどんなことを話しているのかを想像しながら読みました。
はじめははずかしがっている人も多かったですが,みんながお面をかぶって発表することができました。

部活動が始まりました

画像1画像2画像3
部活開講式がありました。

今年度も,サッカー,卓球,音バン,茶道の4つの部活を開講しました。

意欲的に頑張る子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。

運動場から元気な声が・・・

画像1画像2
職員室まで元気な声が聞こえてきます。

子どもの声に誘われて運動場に行ってみると,一生懸命鉄棒運動をしている子どもたちがいます。体育の時間です。

この時期,体育では鉄棒運動をする学年が多くなります。やってみたいなと思う技に挑戦したり,できる技をよりきれいに,連続してできるように挑戦したりする姿が見られます。

逆上がりを練習する子どもたちが多くいます。できた時の「やった」という喜びはひとしおでしょう。できなくても,できるようになりたいと必死にチャレンジしていく中で,体が強くなっていきます。

様々な遊びや運動経験を通して,ぐんぐん成長していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp