京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up5
昨日:46
総数:165310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 人権朝会のあとで

画像1
人権朝会の後の学活の時間に,まずどんなお話があったかを思い出すために,話し合いをしました。はじめは,自信がなさそうでしたが,お隣の友達と話し合ったあとは,1つは思い出して,全員が手を挙げていました。
「人権」については,1年生はこれから学習していきますが,ともだちの「ええところ」を見つけることは,1年生にもできます。
友だちのいいところを考えて,伝え合った後,「ほめてもらうと,うれしい」ことに気がつくことができました。
これからも,友達のよいところをたくさん見つけていきたいです。

児童朝会がありました

画像1画像2
児童朝会がありました。
まず,各委員長が,今年度の抱負を発表しました。今年度の委員会は給食,生活,広報,図書,計画委員会の5つです。学校をよりよくしていくためにこれからどのような頑張りを見せてくれるのか楽しみです。
次に,代表委員の紹介がありました。各クラスの目標と代表委員として頑張ることを発表しました。
それぞれの子どもたちから「やるぞ」という前向きな気持ちが伝わってきました。これから様々な場面でみんなを引っ張る姿が見られることでしょう。

1年 学校たんけん

画像1画像2
学校の西側にある,学校園と池に探検にいきました。
学校園には学年ごとのわりあてがあり,それぞれが花や野菜などの植物を育てていることを知りました。同じところに設置されている,百葉箱についても知ることができました。

学校の池には,きれいな睡蓮の花が咲いていました。小さなイトトンボもやってきました。
睡蓮の葉をみて「算数の時間に出てきた,カエルが乗っていた葉だ!」と,算数の教科書の挿し絵を思い出している人もいました。

1年 かるたづくり

画像1
これまでに学習したひらがなを使って,かるたを作りました。
しっかり書ける文字は,まだ10ほどですが,それでも,色々な言葉が作れるものです。
「つる」「くつ」「びいる」など,作った言葉に合わせた絵をかいて,完成です。
これから,新しい文字を学習すればするほど,たくさんのかるたの札が作れそうで,楽しみです。

1年 帰りの準備

画像1
5時間目の学習が終わったら,1年生は帰る準備をします。
4月のはじめは,教師が一つ一つすることを指示していたのですが,声をかけなくても,自分たちでできるようになりました。
「水筒をわすれているよ!」
「給食袋が残っているよ!」
「○○さん,名札をわすれているよ!」と,子ども同士で声を掛け合っています。

「先生,タイマーをセットしてください」と子どもたち。
みんなが帰りの準備をして,静かに待つまでを,2分間ほどでできるようになりました。

1年 人権朝会

画像1画像2
人権朝会がありました。
1年生にとっては始めての朝会でした。「きちんと座って,体育館で校長先生のお話をしっかり聞こう」という話をして臨みました。

校長先生の話を,じっと座って話を聞いていました。
「しなやかなたくましさ」のお話,絵本の読み聞かせ,友達の「ええところ」のお話でした。
また,高学年の代表委員から,九条弘道人権宣言のお話もありました。

人権朝会 〜思考を働かせて 発信〜

人権朝会

 子どもたちがどんなことを 考えているのか知りたいので  

 「どう思いますか?」と

 全校児童に たずねるようにしています

 
 自分のクラスと名前を言ってから 

 考えや意見を話してもらっています

 
 私は しっかりとした意見をもっている子たちが

 いるのだなあと 感心しながら

 絵を見せて サポートしていきました


 ☆全校児童の前で話したら

   100人以上の人前で話すことができたことになります

  一人でも多くの子たちが

  思考を働かせて 発信する機会を

  これからも つくっていきたいと思います
 
画像1
画像2
画像3

人権朝会 『和』〜しなやかな たくましさ〜

(つづき)
5月1日から『令和』がスタートしました

令和の『和』について調べてみました

  いねの穂先の形…しなやか
  口の形…意見を出し合う

 これらのことから,
 『和』も「しなやかなたくましさ」に通じます
 
 つまり
 『しなやかなたくましさ』とは
  ・チャレンジする気持ち
  ・折れないで復活する粘り強さ
  ・人のちがいを受け入れる広い心

 では どうすれば
     しなやかにたくましく輝けるのでしょうか?

 今から そのヒントになる
 絵本を読みます

  『ええところ』 くすのきしげのり 作
          ふるしょうこ 絵

  あいちゃんは背が低くて走るのも遅くて
  100点なんて1回もとったことがない
  「わたしって ええところひとつもないなあ」と
  ともちゃんに言うと…

 どんなお話だったか 子たちにきいてください

  何かにつまずいたとき
  自分に自信がなくなったときに
   読みたい本です
  何度も 何度も 読み聞かせたい本です


【保健室より】内科健診

画像1
画像2
学校医の先生による健康診断が順次始まっています。

この日は内科健診でした。今年度より先生が新しく変わられました。“山田武彦先生”です。どうぞよろしくお願いします。
聴診を終えたあとに運動器検診を行います。
関節を曲げ伸ばししたり,バランスをとったりすることで,運動不足による筋力低下や過度の運動による障害などの早期発見につなげています。

要受診者および経過観察者には,おたよりを配布します。

【保健室より】耳鼻科健診

画像1
画像2
耳鼻科は“和多田等先生”にお世話になっています。

いろいろな器具を使われるので,子どもたちが一番緊張しやすい健診です。
スギやヒノキの花粉が終わったと思ったら,1週間ほど前から,イネ科の花粉がたくさん飛び始めたようで,アレルギーの症状が出ている子どもも増えています。

6月には水泳学習が始まりますので,要受診のおたよりを持ち帰ったら,必ず受診して結果をお知らせください。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp