京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:30
総数:165062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

「つなぐ・つながる」を意識して

画像1
学校教育目標
  夢に向かって 自分らしくたくましく輝く 九条弘道の子
   〜「つなぐ・つながる」を意識した九条弘道教育〜

4月 始業式で話した内容に一つに
 
    「つなぐ・つながる」を意識した九条弘道教育 の話があります
    
   『学習しているときにね
     これとこれは関係があるな
     このことは前に ちがう教科でも学んだな
    と,頭の中をぐるぐるっと回して考えてください。

    それは   
    学習したこと と 学習したこと をつなげるということです
    すると,新しいことが発見できますよ  』

  
  低学年や中学年にはちょっと難しい話だったと
  思いながら…

  そしたら,後日
  3年生の教室を見に行ったとき
  総合的な学習の授業が終わってからです

  「校長先生 」と呼びながら子どもがかけよってきて
  
  「私たちは つなげたよ」
  と言うのです
  
  何のことかわからず
  もう一度 教えてくれる?と 返しました
   
  道徳の学習で取り組んだサイコロゲームが
  楽しくて 
  人との出会いを大切にするのにいいなと思ったから
  総合的な学習で 地域の老人クラブの方々とふれあうときも 
  それをやったらどうかと 思い浮かんだということでした

  「つなぐ・つながる」を意識した九条弘道教育の話が
  3年生の子たちに通じていたことが
  びっくり!!で 本当に嬉しい出来事でした

  恐るべし 3年生 
  今後が楽しみです♪  
画像2

3年 6年生,よろしくね!

画像1画像2画像3
 10連休に入る前,6年生と出会いの会をしました。6年生が教室に迎えにきてくれました。何があるんだろうとわくわくしながら6年生と一緒に体育館に向かいました。体育館では自己紹介やじゃんけん列車,手つなぎおに,クイズと盛りだくさんのことをして3年生を楽しませてくれました。これから1年間ペアグループを中心にいろいろな活動をしていきます。3年生は,6年生にお世話をしてもらうのではなく,来年ペア学年の上になることを見据えて,6年生からたくさんのことを学ぶことを目標にしています。6年生,1年間どうぞよろしくね!

九条中学校 1年生参観 〜がんばれ〜

昨年度6年生担任の宮川先生と
教務主任の山口先生と一緒に
九条中学校へ行ってきました

今年3月に卒業した子どもたちが
学ぶ1年生2クラスの授業の様子を参観するためです

どの子も少し大きめの制服に
初々しさが感じられます

当日の授業は 学活のグループ学習で
両クラス共 話し合いが活発でした

教室の後ろには
 『あいさつで NO。1になれ!』とあり
 中学校は掲示してある標語のことばに活気があり 
 何をするべきかがわかりやすくて いいなと思いました

そして,九条弘道小学校の卒業生たち
 がんばれ!!しっかり自分を出して 輪の中に入るんだぞ
 できれば進んでリーダーになって 経験を積んでほしい
そんなエールを送りたいよね
…と話しながら
九条弘道小学校への帰路につきました

また 見に行きます


画像1
画像2
画像3

1年 わすれもの対策

画像1
明日は,時間割表に書かれていなかった持ち物をもってくることになりました。

追加の持ち物を,赤えんぴつを使って時間割表に自分で書き込みましたが,さらに念のための忘れ物対策として,ランドセルの内側にメモをはる方法を紹介したところ,「自分もやってみたい」とメモをもらいにくる子どもたち。

「準備をきちんとしよう」「自分でできることは,自分でしよう」というやる気と,気持ちだけではなく,行動に移そうとする1年生の子どもたちに頼もしさを感じました。

1年 中間休み

画像1画像2画像3
今日はとても気持ちのよい晴れた日でした。
中間休みに,みんなでつき山に遊びにいきました。

トンネルの中でじゃんけんをして遊んだり,タンポポのわた毛を飛ばしたり,クローバーの花を束にして遊んだりと,短い時間でしたが,いろいろな遊びを楽しむことができました。

1年 うたでなかよしになろう

画像1画像2
音楽の時間に「こいのぼり」や「ぞうさん」,「こぶたぬきつねこ」などを歌いました。
歌を歌って友達と仲良くなるためには,どんな歌い方をすればよいでしょうか。

はじめ,「ビシッと言い姿勢で歌ってみる」というアイデアを試してみましたが,どうもしっくりいきませんでした。それはそれでおもしろかったですが・・・

そこで,歌にあった動作をつけて歌ってみることにしました。
友だちの楽しい動きを見つけながら,歌うことができました。また,先生役とみんな役に分かれて,まねっこをしながら歌うことも楽しみました。

1年 図書委員さんの読み聞かせ 2回目

画像1
水曜日の朝は,図書委員さんが教室に,読み聞かせにきてくれます。
2回目の今朝は,本読みが終わった後,1年生に感想を聞く時間をとってくれました。1年生のみんなは,読み聞かせが大好きです。

1年 朝のじゅんび

画像1
1年生の子どもたちも,入学して1か月がたち,学校の1日の過ごし方にずいぶん慣れてきました。
10連休をはさみましたが,登校した後の荷物の整理や提出物など,言われなくても自分たちでできています。

【給食室から】ごはんと仲良し

画像1
画像2
【5/7(火)今日の給食】
○麦ごはん
○さんまのかわり煮
○だいこん葉のいためもの
○すまし汁
○牛乳

「骨を上手に取れるかな」
西村先生とともに1年生のみんなで骨の取り方を確認しました。
背中におはしをちょんちょんちょん。パカっときれいに骨を外していきます。
「奥歯を使えば骨もおいしく食べられるよ」と西村先生。
「本当だ!おいしい!」という声があり,食べてみようとする友達もたくさん出てきました。

「どのおかずもごはんと仲良しだ!」とおいしそうに給食を食べる1年生。
明日の給食も楽しみですね。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

1年 ペアスポーツテスト

画像1画像2
2・3時間目にスポーツテストがありました。
1年生は,はじめてのスポーツテストです。
ペア学年の5年生のお兄さん・お姉さんが教室までお迎えにきてくれて,
やり方のお手本から,引率,記録まで,たくさんの面でお世話になりました。
早く終わったグループは,教室でゲームをしながら楽しく過ごせるように,
しっかりと計画や準備もしてくれていました。
今日の2時間で,とても仲良くなった1年生と5年生です。
これからのペアの活動がとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp