京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:40
総数:168626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者向け「就学時健康診断」は,11月13日(水)に行います。14時開始予定です。

1年 算数 なかまづくり

画像1
はじめての参観授業は,算数です。
子どもたちは,学校で頑張っているようすを見てもらおうと,これまで以上に張り切っていました。
さるの数と,○で表した図,数字の組み合わせでなかまを作ります。

みんなで何度も問題をといて,慣れたあとは自分で問題をつくり,となりの友達とペアで問題の出しっこを楽しみました。

1年 体育 まねっこ

画像1画像2
体育の時間に,まねっこ遊びをしました。
リズムに合わせて,先生の動きをまねします。
はじめはかんたんな動きから,だんだん複雑な動きや大きな動きに変えていきました。
体を動かした後は,体があったかくなり,気持ちもほぐれました。
教室に帰ってからも,まねっこの歌を歌っていました。

1年 だるまさんがころんだ

画像1画像2
今日はとてもいいお天気でした。
中間休みには,みんなで運動場に行き,「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
チャイムや音楽が鳴らない1日(ノーチャイムデー)でしたが,3時間目開始に間に合うように校舎に入り,手洗いをすませて教室に戻る約束も確認できました。

1年 ペア学年出会いの会

画像1
1年生は,5年生とペア学年として,いろいろな行事や,掃除などの日々の活動に取り組んでいきます。
今日は,5年生が「出会いの会」を企画してくれていて,みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。
1年間,いろいろな取組の中で,1年生と5年生がどのように関わり,どのような成長をみせてくれるのか,とても楽しみです。
画像2

【保健室より】 穏やかな1日

画像1
画像2
画像3
 ぽかぽか陽気で,とても気持ちがいいので,冬の間,保健室のベッドコーナーで大活躍してくれたお布団を干しました。

 今日は保健室も穏やかです。これから夏にかけて,けがは多くなりますが,保健室が穏やかだととても嬉しいです。

 今年も,大きなけがや病気をせず,子どもたちが元気に過ごせますように!

2年3組 登場人物の様子が伝わる音読を目指して

画像1
今,国語では「ふきのとう」の学習をしています。
登場人物の様子が伝わる音読ができるようになり,交流学級の友達に音読発表会で披露することを目標に学習を進めています。
登場人物のしたことや気持ちなどが分かるように,作品の中に出てくる1つ1つの行動を実際に行ってみて,その様子をイメージできるようにしています。
写真は,春風の様子を感じるために,大きなあくびと背伸びをしているところです。
他にも「ふんばる」をイメージするために,2人で相撲をしてふんばり合いました。
音読に磨きがかかってきています。
音読発表会で,学習したことを生かして音読できることを願っています。

2年 整える

画像1
給食後の歯磨きの時の話です。
担任が,歯磨きをしながらトイレのスリッパを見て「スリッパが無茶苦茶だな・・・。」と何気なく言いました。

すると,その言葉を聞いていた2年生のある男の子が,自らスリッパをきれいに整えてくれました。
注意されたり,お願いされたりしてするのではなく,自ら行動できていたところが本当に素敵でした。
整えられたスリッパを見ると心も整うように感じます。
2年生の男の子の真心がこもった行動を見て,大変心があたたまりました。

5年 1年間頑張るぞ!!

画像1
画像2
画像3
5年生の学年目標が決定しました!

「円陣〜なかまと心を通わせ,共にどんなことにも立ち向かう5年生〜」

1組・3組・4組全員で協力し合い,どんなことにも挑戦しようという思いが込められています。

学年目標発表後には,全員で運動場の真ん中で円陣を組んで,大きな声で「1年間頑張るぞー!おー!!」と気合を入れました。

この1年間,5年生としてどのような姿を見せてくれるのでしょうか?
高学年として大きく成長してくれることに期待です!

「子ども110番の家」

画像1
画像2
画像3
町別児童会終了後に

「子ども110番の家」に

お手紙と鉢植えの花をもって

あいさつに行きました


地域の方々や担当の先生に見守られながら

自分たちで しっかり あいさつすることができました

  子ども110番のみなさん

  わたしたちの安全を見守ってくださり

  ありがとうございます

  これからもよろしくお願いします

京都府南警察署 生活安全課少年係の山本警部補

はじめ スクールサポーターの方々

交番勤務の警察官の方々 も来てくださいました

自治連合会の会長様 はじめ たくさんの

地域の方々のご支援が

本当にありがたいです

  お世話になりました

 これからもよろしくお願いします






給食

 毎日の子どもたちの関心事

  今日の給食の献立は?

  いえいえ

  子どもだけではありません

  職員室でも その話題は 飛び交っています

 食べることは大事です

  
 5年生を見に行くと

 あれ?宮川先生と二人で食べている子どもがいます

 インタビューしてみました

  順番にまわってくる特別給食の席だそうです

  今日はスタートしてから5回目

  ここで食べると 

  給食の味も 一層おいしいらしいです

 まるで フランス料理のテーブルのようですね

  
 そうこうしているうちに

 ペア学年である1年担任の西村先生が

 ごはんのケースをかかえて入ってこられました

  1年生のごはんです 

  誰か おかわりしてくださ〜い

 いつものごとく??

 さっと前に進み出る たのもしい 5年生

 
 九条弘道小学校では

   1年生と5年生は同じ1階でとなりどうしです

   こうやって 日常の 『もちつもたれつ』を積み重ねて

   関係ができていきます
  
  
  

  

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp