京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:67
総数:254498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

全校 人権の花感謝の会

今年度,本校では,「人権の花」の取組として水仙を育ててきました。
人権の花である水仙を大切に育ててきたことへの感謝状を,法務局人権擁護局の人権擁護委員の方から贈っていただきました。

感謝状贈呈の時,受け取った児童は,
「大切に水仙の花を育ててきました。水仙を大切にしてきたように,人も大切にしていきたいと思います。そうすることでみんなが幸せになると思うからです。」
と今までの活動の感想を述べていました。

人権擁護委員の方からは,「自分ではどうにもできないつらいことがあったなら,いつでも連絡をください。しんどい思いを抱え込まないでください。」
とメッセージをいただきました。

様々な方から見守っていただいている子どもたち。そして,その子どもたちも友達に温かい言葉かけをしたり,助け合ったりしながら毎日を過ごしています。子どもたちの未来も,一人一人が見守り,見守られる中,大切にされ,みんなが幸せに暮らすことのできる社会であってほしいと願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

3月2日(土)に今年度最後の土曜学習を行いました。

チャレンジ学習には,50名程の児童の参加がありました。
教室で言葉遊びを行ったり,プリントで今までの学習の補充を行ったりして,充実した時間を過ごしました。

体験教室「おもしろ科学教室」では,鏡のおもしろさにふれ,「万華鏡づくり」に取り組みました。工作用の曲がる鏡を使用し,曲げた時にうつる自分の顔を見て,うつり方の変化をしらべました。また,合わせ鏡で,角度を狭くしていくと,うつっている消しゴムがどんどん増えていくことが分かり,何度も確かめていました。

鏡の楽しさにふれた後,万華鏡づくりに取り組みました。ビー玉やビニールテープの色の違いで,一人一人違う万華鏡をつくることができました。

画像1
画像2
画像3

全校 参観・懇談会ありがとうございました

今年度最後の参観・懇談会がありました。

子どもたちは,たくさんの人に囲まれて学習することに緊張していました。でも,やっぱりお家の人が見てくれているといつもより張り切る姿が見られました。

大きくなるにつれて,子どもたちの様子や態度からは分かりにくくなりますが,表情を見ているとお家の方が参観してくれることを喜んでいた子どもたちでした。

懇談会では,今年度の様子を振り返るとともに,来年度に向けて話し合うことができました。来年度も子どもたちの成長をしっかりと支えていくことができるようにしていきたいと思います。今後も本校の学校教育にご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

国際理解教育2年・4年

九条弘道小学校では,今年度も人権教育に力を入れて取り組んでいます。その人権教育の一つに国際理解教育があります。

国際理解教育の取組で,2年生はモンゴル人のゲストティーチャーの方,4年生にはフランス人のゲストティーチャーの方に来ていただきました。

その国の文化や学校,遊びについて,写真を見せながら教えていただきました。簡単なあいさつの仕方も教えてもらい,子どもたちは楽しそうに発音していました。

「おはよう」という言葉はフランスにはないということを知って,友達と顔を見合わせて,驚きを隠せない様子だった子どもたち。
「じゃあ,朝起きた時はなんていうのですか?」
とたずねると,
「あさもひるもボンジュールだよ。」
と返され,またまたびっくり。

言葉一つとっても違いがあることが分かり,外国について知りたいと興味を持つことができたようです。

画像1
画像2

全校 校内作品展

2月27日(水)から3月1日(金)の3日間,校内作品展を開催いたしました。
九条弘道小学校体育館に全校の児童の作品を展示しました。

図工では,立体作品と平面作品(版画)を展示しました。
書写では,書初めを展示しました。

子どもたちの力作が勢ぞろいとなった校内作品展でした。足を運んでくださった皆様,ありがとうございました。また子どもたちに感想を伝えていただけると励みになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

【保健室より】3年生〜性教育〜

画像1
画像2
画像3
3年生では,性教育として『生まれてきてくれてありがとう』について学習しました。
自分が生まれてきたときの家族の思いを知って,これから自分はどのように生きていきたいのかを考える学習です。

2年生のときにも,生活科や性教育の授業でも学習しているので,おうちの人にいろいろ聞いた話を思い出しながら,「自分が生まれてきたとき,家族のみんなはどんな思いだったのかな」と話し合いました。
さらに,事前にお伝えいただいていたご家族からの「思い」を子どもたちに伝えると,どの子どもも,自分は大切に思われているのだということが分かったようです。

最後には,子どもたちに内緒にしていた“家族からの手紙”を一人一人に渡して読んでもらいました。「自分はこんなにも愛されているんだ」「家族にとって,かけがえのない宝物なんだ」ということを感じられたようで,涙を流す子もいました。

【生活委員会】おはしの正しい持ち方講座

画像1画像2
2月は給食月間です。
生活委員会では,豆つまみ大会に向けて『おはしの正しい持ち方講座』を企画しました。各教室へ,委員会の子どもたちが回って,一人一人のおはしの持ち方を丁寧に確認しました。
まずは自分たちが正しいおはしの持ち方ができるようにと,毎日練習を重ねた委員会の子どもたち。当日は素晴らしいお手本を見せてくれました。

日本人が,食文化で大切にしている“おはしの使い方”は,食事マナーの一つでもあります。しっかりと,子どものときから身に付けておいてほしいと思います。

【保健室より】学校保健委員会を開催しました

画像1
本年度も,学校医の先生方をお招きし,学校保健委員会を開催しました。
保護者の方々にもご参加いただき,『いきいき週間の取組(睡眠)』について話し合いました。

昨年度より,南区の小学校10校で“睡眠の質”に関しての研究に取り組んでおり,今年度の初めに,5年生(706名)を対象として,各校で睡眠についてのアンケート調査を実施しました。
その結果から,睡眠の質に最も悪影響を及ぼすものは,『寝る直前にスマートフォンを触っている』ことであることが分かってきました。いきいき週間では,テレビとゲームの時間について確認していますが,「いつ観ているか(しているか)」が重要だということです。

もう一度,寝る前の過ごし方を見直して,快適な眠りができる環境づくりを目指していきましょう。

【給食室から】給食にグラタン!?

画像1
画像2
【今日の給食】
◎味付けコッペパン
◎ペンネの豆乳グラタン
◎スープ
◎牛乳

 今日の給食はなんと,【グラタン】です。手作りのホワイトルーに豆乳を加え,まろやかでコクのあるソースを作ります。ベーコンやにんじん,たまねぎとともに茹でたペンネ(ペンの先の形をしたようなパスタ)を加えてスチームコンベクションオーブンで焼きました。各クラスで切り分けて配食しました。

『グラタンがとろっとしていておいしかった』
『もっと食べたい!次はいつでるの?』

 様々な感想が出てくる中,給食調理員の先生も子どもたちの食べている様子を見て回ってくださいました。次回のスチコン献立は,『鶏肉のゆず塩焼き』です。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。

【保健室より】6年生〜性教育〜

画像1
画像2
画像3
性教育で「性情報とわたしたち」について学習しました。

なぜスマートフォンを使った事件がなくならないのか。
とても便利な情報機器であると共に,危険に巻き込まれる恐れもある“スマートフォン”。
6年生のほとんどの子どもたちが「使ったことがある」「よく使っている」と答えていました。

実際に,知らないアドレスからラインやメールが送られてきたときには,自分ならどう対処するのか,どのような危険が潜んでいると思うのかを話し合いました。
子どもたちは,「まぁ大丈夫か。」「何かあったらすぐブロックすればいいし。」と少しの気の緩みや油断が,危険を招くことになるのではないかと考えられたようです。

怪しいと感じたら“絶対に軽い気持ちで乗らない!”と口ぐちに言っていました。
決して悪いことばかりではないですが,使い方一つで,自分が被害者にも加害者にもなりうることを知っておくことが大切かと思います。
また,ご家庭でも話題にしてみていただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp