京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

みさきの家 10

画像1
画像2
みさきの家の二日目が始まりました。
早朝の様子です。
今日は、海の活動がたくさんあり、子どもたちは、とても楽しみにしています。

みさきの家 8

画像1
画像2
画像3
九条塔南小の友達と、ウォークラリーと仲良し遊びをしました。
作戦を立て、どのように回るかを考え、出発しました。
みんな広い芝生広場で、思う存分遊びました。

みさきの家 7

画像1
画像2
画像3
寝具準備を終え、次は、かご漁です。
網かごに、撒き餌を入れ、深谷水道に仕掛けます。
明日、網にかかってほしい魚を、、、
「伊勢海老!」「ゴンズイ!」「ヤドカリ!」と反で相談して決めていました。
明日が楽しみです。

みさきの家 6

画像1
画像2
プレイホールで、オリエンテーションを受けました。
布団を敷き、その上に毛布を敷いて、シーツを引きました。
熱心に所員さんの話に聞き入る子どもたち。
さて、いよいよ、バンガローで自分の寝具準備をします。

みさきの家 5

画像1
画像2
画像3
食事後は、さわやかな秋空の下、集いの広場で入所式がありました。リーダー係りの進行や挨拶がとても立派で、所員の方にほめていただきました。
人数は他校に比べて少ないですが、大きな声で元気よく校歌も歌いました。

みさきの家 4

画像1
画像2
みさきの家に着きました!
おうちの方に作っていただいた、美味しいお弁当をいただきました。
食事係りが台ふきや食事の挨拶をして、早速係り活動の開始です。
てきぱきとした動きが素敵でした。

みさきの家 3

画像1
画像2
賢島から楽しみにしていた、船に乗船。
船から見える英虞湾は、見たこともない風景が広がりました。
真珠の養殖を見ながら、なかよし港に向かいました。

みさきの家 2

画像1
画像2
画像3
2回目のトイレ休憩に、多気サービスエリアで休憩しました。
さわやかな秋空に、月を見つけました!
理科で習った学習を生かして、「こっちが欠けているということは、こっちが、西や!」「じゃあ、この方角が東やな。」と言いながら、いつでも・どこでも、勉強熱心な子どもたちでした。
さあ、一路、みさきの家へ!

みさきの家 1

画像1
画像2
画像3
秋晴れの快晴の下、4年生元気に岬の家に出発しました。途中滋賀県では、小雨が降っていましたが、土山の手前から青空が広がりました。
21名の子どもたちは元気いっぱいで、バスの中も楽しみました。
土山サービスエリアで、トイレ休憩をし、岬の家に向かいました。

2年 ふれあいタウン

10月27日に,ふれあいタウンを開きました。2年生は「九条弘道元気ですてきな校区くカンパニー」を作り,町のすてきな所を,クイズやカルタ,ニュースで伝えました。多くのお客様にお越しいただき,子どもたちは喜んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp