京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:44
総数:255196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 体ほぐしの運動 その3

画像1画像2
体育科「体ほぐしの運動」で,人間ベルトコンベアーに挑戦しました。
マットの上で寝転がる「ローラー」の役と,運ばれていく「野菜」の役があります。
気持ちも体もほぐれて,大盛り上がりの子どもたちでした。

4年 種まき

画像1
理科「季節と生き物」で,植物の様子と気温の変化の関係を調べるために,植物を育てることになりました。
「ツルレイシ」,「ヘチマ」,「カボチャ」,「ヒマワリ」の種を観察した後,種まきをしました。休み時間にも集まって,残った種をまいている様子です。
大きく育っていくのを楽しみにしている子どもたちです。

連休明けごろには,芽が出ているころでしょうか。

4年 体ほぐしの運動 その2

画像1
体ほぐしの運動の1つとして,フープを使った遊びにチャレンジしました。

みんなで人差し指を出して,その上にフープを置きます。
指を離さないで,みんなで息を合わせて床に置くことができれば成功!

・・・なのですが,なぜだかフープが上に上がってしまいます。

この学習が終わるまでに,成功させることができるでしょうか??

4年 白いぼうし

画像1画像2
国語の時間に「白いぼうし」を読んで,お話に登場する「松井さん」の人がらについて考えたことを交流しました。
松井さんの行動やセリフを根拠に,松井さんがどんな人なのかを話し合いました。
人がらについて深く考えることで,音読の様子も変わってきています。

4年 体ほぐしの運動

画像1
体育科の時間に「体ほぐしの運動」を行っています。
先生の動きの真似をしたり,友達の体に触れたりと,いろいろな動きを楽しんでいます。

写真は,グループで背中合わせになって腕を組み,「せーの」で立つことにチャレンジしている様子です。
友達と息をぴったり合わせることが大切です。

4年 季節と生き物(春)

画像1画像2
理科の時間に,春の生き物のようすについて学習しています。

オオカマキリの卵のうから,カマキリの赤ちゃんがどんどん生まれて来ました。
数百匹はいるでしょうか。
校庭の隅に逃がしながら,観察することにしました。

4年 都道府県

画像1
今年から,4年生で学習する漢字の中に,岐阜県の「岐」や,新潟県の「潟」などの漢字が含まれるようになりました。
3年生の終わりから,都道府県を覚えている4年生の子どもたち。
百人一首と同様に,社会科の時間などに,都道府県のカードを見て,都道府県名を答えている子どもたちです。

4年 係活動スタートです。

画像1
「かざり係」,「出し物係」,「かるた係」など,子どもたちから出たアイデアをもとに,4年生で行う係活動7つが決まりました。
係のみんなで記念撮影をして,発足です!
どんな活動をしてくれるのか,楽しみです。

2年 体育の学習

体育では,体ほぐしの運動遊びをしています。今回は「人間ボール」にチャレンジしました。ボールになって弾んだり転がったりして楽しみました。
画像1画像2画像3

2年 音楽の学習

音楽の時間に「あんたがたどこさ」を歌いました。ただ歌うだけではなく,体を動かしながら楽しんで歌いました。授業の後も口ずさんでいる子どもがたくさんいました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp