京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

台風に対する非常措置について

画像1

自由研究相談会(全校対象)

画像1画像2
自由研究相談会がありました。
各学年でも行っていますが,今回は全校対象の相談会です。参加した子どもたちは,自由研究を進めていて,「ここはどうしたらいいんだろう?」「この先はどうしたらいいんだろう?」「結果は出たけどどうまとめたらいいんだろう?」と出てきた疑問を聞いていました。
これから自由研究を進めていくうえで悩みが出てきたら,どんどん相談に来てほしいと思います。
また,学校にある器具を貸し出すこともできます。自由研究相談会をうまく活用してくれたらと思います。

運動部活動の練習(夏季休業中)について

画像1
画像2
明日以降に予定している部活動についてですが,活動時間の短縮や休憩時間の確保などの対策を講じながら実施することと決定いたしました。
変更点および確認事項をご確認ください。

【変更点】
◆卓球部の練習について◆
(1)練習時間の短縮 ※当初の予定より1時間短縮
8月1日(水)・3日(金)とも,9:30〜10:30に変更

(2)練習形態の変更 ※練習時間をずらし,学年別で練習実施
8月1日(水)・3日(金)とも, 9:30〜10:00 5・6年
                10:00〜10:30 4年
(3)休憩時間の設定
・チャレンジ室を休憩室として設定し,エアコンの効いた部屋で休憩を
 とることができるようにします。
・指導教員が必ず付き添うこととし,子どもだけで活動を行うことの
 ないようにします。

◆サッカー部の練習について◆
(1)練習時間 ※当初の予定通り,比較的気温の低い早朝に行います。
8月1日(水)・3日(金)とも,8:00〜8:55

(2)休憩時間の設定
・チャレンジ室を休憩室として設定し,エアコンの効いた部屋で休憩を
 とることができるようにします。
・指導教員が必ず付き添うこととし,子どもだけで活動を行うことの
 ないようにします。

なお,放課後運動場に残って遊ぶことは引き続き不可といたします。

保護者の皆様には,ご理解・ご協力をお願いしますとともに,ご家庭におかれましても熱中症予防に向けて十分ご留意いただきますようお願い申し上げます。

2年 ノート検定

7月に,今年度第1回目のノート検定を行いました。4月からこれまでの学習の中で,自分のおすすめのページを検定してもらいました。今後のがんばりポイントを教えてもらったので,これからの学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年 1リットルってどれくらいかな

算数科で「かさ」の学習を行いました。今回の学習では,グループごとに袋を持ち,その中に自分たちの感覚で1リットルの水を量って入れました。リットルますを使って,それぞれのグループの水の量を確かめました。ほぼぴったり1リットルを量れたグループもありました。
画像1画像2画像3

2年 ミニトマトの観察

1人1鉢で育てているミニトマトの観察を行いました。厳しい暑さの中,植物もなかなか上手に育てることが難しいですが,水やりや草抜きなどをやり続けてきたおかげで大きく成長しました。夏休みはそれぞれの家庭で育て続けます。おいしいトマトができたらいいですね。
画像1画像2画像3

2年 大すきいっぱい わたしのまち

生活科で,「大すきいっぱい わたしのまち」の学習をしています。今回は自分のお気に入りの場所を,小グループに分かれて発表し合いました。自分のお気に入りの場所を友だちに知ってもらったり,友だちのお気に入りの場所を聞いたりして,より一層自分たちの暮らす町のことが大好きになりました。
画像1画像2画像3

7/26(木) メダカ教室中止のお知らせ

今日は,メダカ教室最終日でしたが,昨日以上に気温・水温ともに高いため,水泳学習を実施することは危険であると判断し,本日[7/26(木)]のメダカ教室を中止することとしました。

来週以降の運動部活動の練習については,今後の気象状況等をもとに実施の有無を判断してまいります。

今後も,学校から配信いたしますメール・ホームページの情報をご確認お願いいたします。

7/25(水) メダカ教室中止のお知らせ

今日も気温・水温ともに高いため,水泳学習を実施することは危険であると判断し,本日[7/25(水)]のメダカ教室は中止いたしました。

明日がメダカ教室最終日となりますが,明日も当日の状況をもとに実施の有無を判断いたします。

メダカ教室に参加されるお子さまにつきましては,明日も水泳学習の用意はした上で,チャレンジ学習にさせていただきますようお願いいたします。

メールおよびホームページでの情報発信が遅れ,大変申し訳ありません。できる限り速やかな情報発信に努めてまいりますので,今後もメールおよびホームページの確認をお願いいたします。

本日[7/24(火)]のメダカ教室中止のお知らせ

本日[7/24(火)]のメダカ教室は中止です。

プールサイドおよび水温の状況を複数回にわたって計測しておりますが,気温・水温ともに水泳学習を実施することは危険であると判断いたしました。

明日以降のメダカ教室の有無については,当日の状況をもとに判断してまいりますので,メダカ教室に参加されるお子さまにつきましては,明日以降も水泳学習の用意はした上で,チャレンジ学習にさせていただきますようお願いいたします。

なお,運動場開放も行っておりませんので,子どもたちはチャレンジ学習終了後,間もなく下校する予定です。

以上,よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp