京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 1年生を迎える会に向けて

今週の木曜日にある1年生を迎える会に向けて,2年生も言葉のプレゼントの練習を重ねています。大きな声ではっきりと伝えられるように練習をしています。
画像1

【6年】 嬉しいことがありました!!

画像1
 何が嬉しかったのかというと…。「代表委員となって,6年1組をよりよくしていきたい!!」と考え,立候補をしてくれた人がたくさんいたことです。また,1人ひとりが自分の創りたい学校,創りたい学級について語ってくれた時,「6年1組が学校のお手本になれるように!!」「学級のみんなが力を合わせて団結できるように…」等,みんなが学校や学級のことを前向きに考えてくれたことです。とても温かい気持ちになりました。さすが,最高学年ですね。前期は2人の代表委員さんを中心に学級をまとめていってもらいます。みんなで2人を支えながら,よりよい九条弘道小学校を!よりよい6年1組を!創っていきましょう。

【6年】 1つ目の軌跡

画像1
画像2
 いよいよ最高学年としての1年がスタートしました。
 最高学年としての最初の活動は,「入学式」です。自分の役割をしっかりと果たしてくれました。受付で新入生に名札を付けてあげる姿,手を引いて教室まで案内してあげる姿を見て,きっとみんなにもお兄さん・お姉さんに手を引かれ教室に向かった時があったんだろうな…と思い,心が温かくなってきました。いよいよ入学式の始まりです。
 この写真を見てください。真剣な姿勢で参加しています。また,優しいまなざしで新1年生を見守っていたのではないかと思っています。また2年生の友だちに優しくそっと声をかけてくれた人もいました。さりげなく声をかけてあげることができるって素敵だなと思います。校歌を心からのびのびと歌い体育館に響かせている人もいました。
 入学式後の後片づけも最後まで一生懸命取り組みました。着任式,始業式,準備,入学式,後片づけ。1日にたくさん行事があり忙しい場面もあったと思いますが,これも最高学年としての軌跡の1つになったのではないかと思っています。
 これからも6年1組の軌跡を創っていきましょう!!

4月13日(金) 給食開始!!

画像1
画像2
画像3
 本日,給食が始まりました。
 九条弘道小学校の給食はとてもおいしいと,子どもたちも教職員にも評判です。午後授業も始まり,本格的に新年度が始まった雰囲気が出てきました。
 1年生にとっては初めての給食。自分で運び,配膳するなど,慣れないことばかりですが1口食べると「おいしい〜!」と声が上がりました。これからの給食も楽しみですね♪

2年 初めての給食

4月13日(金)に,2年生になって初めての給食がありました。少しお兄さん,お姉さんになった2年生は,たくましく給食を食べる姿を見せました。初日からおかずをおかわりする子どもがたくさんいました。意欲的に給食を食べた結果,どの学年よりも早く食缶を返すことができました。これからもこの調子で食べられるといいですね。
画像1画像2画像3

4月10日(火) 最初の学年活動 Part2

画像1
画像2
画像3
 4年生以上はみさきの家など,学校行事が今までと比べ大幅に増えます。下の学年の子どもたちをしっかりとリードしてくれる頼れるお兄さん,お姉さんとして学校を担ってくれることを期待しています。もちろん楽しむときは全力で楽しんで過ごしてください!

<1枚目>4年生
<2枚目>5年生
<3枚目>6年生

4月10日(火) 最初の学年活動 Part1

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年で1つの教室に集まり,最初の学年活動を行いました。
 それぞれの学年で担任の先生から,これからの活動,学習についてのお話がありました。新しい学年になって子どもたち1人1人に新たな目標が見えてきたのではないでしょうか。笑顔が溢れる楽しい学校になるようがんばっていきましょう!

<1枚目>1年生
<2枚目>2年生
<3枚目>3年生

4月9日(月) 平成30年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 9日(月),平成30年度入学式が行われました。
 新入生26名が,九条弘道小学校に入学しました。少し緊張した様子で入場してくる1年生,どんなことを思い浮かべていたのかな?
 校長先生のお話があり,2年生が楽しい小学校生活を歌にして送りました。1年生を前にして堂々と演奏をする姿は,とても大きく見えました。
 2年生のお兄さん,お姉さんの姿を見てこれからの学校生活に期待を膨らませる1年生,楽しい学校生活にしていきましょう!

4月9日(月) 始業式

画像1
画像2
画像3
 着任式に引き続き,始業式を行いました。
 始業式では,担任発表があり,校長先生から1クラスずつ発表されていき,子どもたちはドキドキした様子で聞いていました。発表ごとに歓声があがり楽しみがあふれる期待の始業式となりました。

4月9日(月) 着任式

画像1
画像2
平成30年度が始まりました。
 9日(月)に着任式を行いました。今年来られた6名の先生をお迎えしました。6年生の代表の子どもがお迎えの言葉を送りました。ハキハキとしたいい声で,最高学年として頼りがいのある姿を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/1 修学旅行(6年)
おついたち運動
アルミ缶回収
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp