京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4月10日(火) 最初の学年活動 Part1

画像1
画像2
画像3
 それぞれの学年で1つの教室に集まり,最初の学年活動を行いました。
 それぞれの学年で担任の先生から,これからの活動,学習についてのお話がありました。新しい学年になって子どもたち1人1人に新たな目標が見えてきたのではないでしょうか。笑顔が溢れる楽しい学校になるようがんばっていきましょう!

<1枚目>1年生
<2枚目>2年生
<3枚目>3年生

4月9日(月) 平成30年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 9日(月),平成30年度入学式が行われました。
 新入生26名が,九条弘道小学校に入学しました。少し緊張した様子で入場してくる1年生,どんなことを思い浮かべていたのかな?
 校長先生のお話があり,2年生が楽しい小学校生活を歌にして送りました。1年生を前にして堂々と演奏をする姿は,とても大きく見えました。
 2年生のお兄さん,お姉さんの姿を見てこれからの学校生活に期待を膨らませる1年生,楽しい学校生活にしていきましょう!

4月9日(月) 始業式

画像1
画像2
画像3
 着任式に引き続き,始業式を行いました。
 始業式では,担任発表があり,校長先生から1クラスずつ発表されていき,子どもたちはドキドキした様子で聞いていました。発表ごとに歓声があがり楽しみがあふれる期待の始業式となりました。

4月9日(月) 着任式

画像1
画像2
平成30年度が始まりました。
 9日(月)に着任式を行いました。今年来られた6名の先生をお迎えしました。6年生の代表の子どもがお迎えの言葉を送りました。ハキハキとしたいい声で,最高学年として頼りがいのある姿を見せてくれました。

ついに!発売です!

画像1画像2
 6年生が作成した「トラベル マナーガイド」が地域のショッピングモール内の書店にて発売されました。
 ぜひ,手にとってご覧ください。

トラベルマナーガイド が届きました!

画像1画像2画像3
 6年生が「ふれあい学習」で作成した「トラベルマナーガイド」が製本されて出来上がりました。3月29日に,出来上がりほやほやの「トラベルマナーガイド」が学校に届けられました!
 イオンモールの大垣書店へ納品して,店頭に並んでいます。

2年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
2年生として学習するのは,今日が最後です。
修了式の後,係ごとに出し物をする「お楽しみ会」をしました。
どの係からの出し物も,それぞれがこだわった内容のもので,じゃんけん大会,あみだくじ,なぞなぞ…と,盛りだくさんの会になりました。
自分たちで工夫して準備したり,会を進めたりするこういう経験が積み重なって,高学年になって学校のみんなのために色々な仕事をする力になるのだと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp