京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:56
総数:254556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 ふれあいタウン

2月7日に,ふれあいタウンを開催しました。3年生は「九条弘道お年より幸せカンパニー」を設立し,考えたプランを提案しました。たくさんのお客様にお越しいただき,アドバイスもたくさんいただくことができました。

画像1画像2画像3

3年 小物入れづくり

図画工作科の時間に,紙粘土を使った小物入れづくりにチャレンジしました。絵の具を紙粘土に練り込んで着色し,イメージスケッチをもとにして組み立てていきました。出来上がった作品は,2月末から始まる作品展で展示する予定です。
画像1画像2画像3

3年 ふれあいタウンオープニング

3年生は,ふれあいタウンオープニングで自分たちの会社である「九条弘道お年より幸せカンパニー」の紹介をしました。3つのグループがそれぞれの考えたプランを,工夫して紹介しました。
画像1画像2画像3

3年 クラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。クラブ活動は4年生から始まりますが,どんなクラブがあるのかを知ったり,どんな活動をしているのかを知ったりすることができました。4年生から始まるクラブ活動を楽しみにしていました。
画像1画像2画像3

3年 豆つまみ大会

生活委員会の児童が計画して開いてくれた豆つまみ大会に参加しました。30秒間に,お箸を使ってどれだけの多くの豆を移動することができるかにチャレンジしました。3年生は楽しんで参加していました。
画像1画像2画像3

3年 おもちゃショーを開こう

3年の理科では,学んだことを生かしたおもちゃ作りをしました。今回は磁石の力を使ったおもちゃ作りをしました。
画像1画像2画像3

5年 春日公園の雑草抜き

 ふれあい学習で考えていた「雑草抜き」の日がやってきました。全校が5年生の提案に賛同してくれて,春日公園に集まりました。とてもありがたいことです。全校を動かすのにまだ慣れていな5年生でしたが,なんとか各学年に雑草を抜く場所を伝え,実行できました。
 その後の反省で時間を確保するために改善することなどを考えました。そして,この活動をこれからも続けていこうと話し合い,「グリーン月間」を設けることになりました。今後も全校や地域の方に呼びかけながら,環境のための雑草抜きを続けていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

5年 給食のすてき発見

画像1画像2
 給食月間の取組として,給食調理員さんへのインタビューのビデオを見ました。毎日食べている給食,当たり前のように食していますが,それを作ってくださっている調理員さんとじっくり話す機会が,なかなかありません。給食室へ行ったときは,調理員さんがみんなの様子を見守ってくださっているのですが,挨拶はできても話をすることは少ないです。でも,ビデオをきっかけにして調理員さんのことを知り,さらに給食への感謝の気持ちも持てました。

5年 避難所体験学習

 避難所体験学習がありました。昨年に引き続き2回目の学習ですので,今年は「考える」ことがテーマでした。まずは,避難所の施設をつくるために「救護テント」や「間仕切り」を組み立てたりしました。説明を聞きながらも考えて組み立てました。そして,防災グッズを見たり使い方を聞いたりしました。
 全学年が体育館に集まってきてからは,避難所はどんなところか,また自分にできることはどんなことかをお話を聞きながら考えました。自分の得意なことを生かして人のためにできることを考えた時間となりました。
画像1画像2画像3

5年 外国語活動

 ALTのコーリー先生と外国語活動の学習をしました。好きな教科が同じ友達探しを英語で行ったり,教科を表す英単語を聞き取ったりして,コミュニケーション活動を楽しみました。教科を英語で言うこともずいぶん上手になってきています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp