京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 お話会

お話会を行い,3年3組の友だちの困りやがんばりについての話を聞きました。教室に帰ってから,聞いたり考えたりしたことについての振り返りをなかよしノートに書きました。その後,お互いの考えたことについて交流して学習を終えました。
画像1画像2画像3

3年 日なたと日かげの温度のちがいを調べよう

3年の理科では,日光の特徴について調べています。今回は,日なたと日かげの温度のちがいを調べました。日なたの方が日かげよりも温度が高いことが分かりました。
画像1画像2画像3

10月19日(木)児童朝会 −代表委員・各委員会より−

画像1
画像2
画像3
後期最初の児童朝会では,3年生以上の各学級の代表委員が
紹介され,各代表委員が抱負を発表しました。

また,各委員会より活動報告や今後の活動計画,連絡等が
なされました。

代表委員や委員会活動は,いずれも集団の一員としてより
よい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しよ
うとする自主的,実践的な態度を育てることを目指すもの
です。
   ・
   ・
   ・
学校をよりよくするための企画を考え,全校に訴えかけ
ようとしている委員会もあるようですが…一体どのよう
なことを計画しているのか!?

これからのさらなる活動の充実と子どもたちの活躍を
期待しています。

2年 虹が出ました

画像1
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。
「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや,
「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。

いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。
次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。
子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。

2年 なかよしの日の振り返り

画像1
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。
これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。
さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。
例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。
まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう!
という話し合いができました。

その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。

10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。
気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です!

2年 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
生活科の時間に,各家庭からもってきてもらった「がらくた材料」を使った遊びをしています。お菓子の箱や段ボールの箱,ラップの筒やプリンカップなど,いろいろな材料が集まっています。保護者の皆様,ありがとうございます。教室が材料でいっぱいです。

これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。
1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。
また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。
このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。

中間マラソン開始!

画像1
画像2
 

5年 手相

画像1画像2画像3
 給食を食べ終わった子どもたちから「手相」が話題に上がりました。すると,みんなどれが生命線かな,結婚線かな,と手を見たり,見せに来たりしました。そして,一生懸命爪で痕をつけながら,「生命線がこんなに伸びたよ。」と言い出したかと思うと…あらぬところまで伸びている子どもたち…
 きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。

5年 理科「流れる水のはたらき」

 理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
画像1画像2画像3

5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード

画像1画像2画像3
 国語科「大造じいさんとガン」の学習では,ガンの頭領である残雪と大造じいさんの関係や,残雪の行動に対する大造じいさんの思いを読み取る中で,心情の分かる表現や,情景描写を手がかりに読み進めていました。学習が終わり,それぞれの表現の中からおすすめの表現を見つけたり,この物語のみりょくがどこにあるのかを個別に考えました。それを画用紙にまとめ,「みりょくカード」としました。人によって,みりょくを感じるところが違ったり,同じところでも理由が違ったりしていろいろな感じ方を交流することもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 いきいき週間(19日まで)
1/18 昼特校時・完全下校
研究授業(1−1)
ノート検定(3〜6年)
なかよしの日(性教育)
1/19 ノート検定(1・2年)
委員会活動

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp