京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:29
総数:254567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1

3年 キラリみつけをしました

 本校では11月・12月が人権月間です。3年生は「自分を大切にすること」「友達を大切にすること」の取組をたくさんしています。その中の一つとして,普段なかなか気付けない「自分のキラリ」に気付くために,友だちに自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらいました。友達から自分の素敵なところ「キラリ」を書いてもらうので,「自分にはこんな素敵なところがあるのだ。」と気付くことができ,とても嬉しそうにしていました。全員がニコニコしながらお互いの「キラリ」を見つけ合っていました。
画像1

3年 保健の学習

 今週3年生は保健の学習に取り組みました。今回は「身の回りの清潔」について学習をしました。学習のはじめに手を脱脂綿でふいてみました。するときれいだと思っていたのに,脱脂綿が真っ黒になっている子どもたちもいて,「うわ〜!汚い!」と言ってとても驚いていました。1日着た衣服の汚れの資料や,手洗いをする前と後での違いの資料も見るうちに,石鹸で手を洗うこと,手を洗った後に清潔なハンカチで手をふくこと,お風呂に入って清潔にすることの大切さに気付きました。今日の給食前の手洗いはいつも以上にみんな念入りにしていました。
画像1

ふれあいタウン実行委員会

画像1
画像2
 

九条げんきまつり

画像1
画像2
画像3
 

大文字駅伝支部予選会〜走り終えて…〜

画像1
画像2
 

大文字駅伝支部予選会【速報】

8区終了。
Aチームは暫定ですが,14位でゴールしました。
みんなよくがんばりました!

大文字駅伝支部予選会【速報】

7区終了。
Aチームは13位でつないでいます。
いよいよ最終走者。最後までがんばれ!

大文字駅伝支部予選会【速報】

6区終了。
Aチームは13位。
あと2区間,がんばれ!

大文字駅伝支部予選会【速報】

5区終了。
Aチームは12位をキープ。
がんばっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 いきいき週間(19日まで)
1/18 昼特校時・完全下校
研究授業(1−1)
ノート検定(3〜6年)
なかよしの日(性教育)
1/19 ノート検定(1・2年)
委員会活動

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp