京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:29
総数:254570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 葉っぱの形は?

画像1
生活科の時間に,先日芽を出したハツカダイコンの観察をしました。

ハートのような形の双葉が出てから,さらに生長して,本葉も出ています。
さて,ハツカダイコンの本葉はどんな形でしょうか?
水やりをしているので,新しい葉が出ていることは知っている子どもたちですが,その形までは,見ているようで見ていなかったようです。

「大根のような形」「まるい形」「ハートのような形」「ミントの葉みたい」と,いろいろな予想が出ました。

よく観察してみると,少し複雑な形なのですが,葉がしわしわになっています。ミントの葉はしわしわなので,「ミントの葉みたい」と言ってくれたのですね。

ミントの葉を知っていたこと,似た特徴を使って説明したこと,そして何より,水遣りをしながらしっかり観察できていたことに驚かされました!!

2年 音読劇「お手紙」

画像1
「お手紙」の音読劇の発表会が始まりました。
かえるくんやがまくんのセリフを,人物の様子がよく分かるように工夫して音読します。
今回は,発表の方法を「音読劇クイズ」として,自分がどんな風に音読の工夫をしたのかを,見ているお友達に「当ててもらう」という方法をとりました。
長い間練習していることもあり,上手な人が多くてびっくりです。
楽しく工夫した音読劇は,見ている人たちも自然と笑顔になりますね。
そして,工夫を当ててもらってうれしそうにしている子どもたちでした。
明日も発表会は続きます。

2年 中秋の名月

画像1
朝休みに竹谷先生が,2年生の教室に「ススキ」と「ハギ」をもって来てくださいました。どちらも,秋を代表するような草花ですが,2年生の子どもたちにはあまり馴染みがないようです。
「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」といろいろある秋ですが,2年生のいまの時期に,秋の自然をいっぱい感じる経験をすることも大切だなと,改めて思いました。

明日10月4日(水)は,「中秋の名月」だそうです。
お天気がよければ,秋のきれいな月をながめてみて,朝のスピーチなどで感想を話してねと話をしました。

2年 ペア学年でお弁当

画像1画像2画像3
9月30日(土)の運動会の後,昼食はお弁当でした。
ペア学年の4年生たちが教室に来てくれて,「一緒に食べよう」と提案してくれました。
「食べたいー!」と2年生の子どもたち。
いつもとはまたちがった楽しさがあるお昼のひとときでした。
今後も,4年生と一緒に学んだり,遊んだりしていくのがより楽しみになりました。

防災に関する講演会

画像1
画像2
 

親子清掃

画像1
画像2
 

【訓練】「引き渡し訓練」実施のお知らせ 9/30(土)

画像1
画像2
 

運動会〜閉会式〜

画像1
画像2
 

運動会〜後半の部〜

画像1
画像2
画像3
 

運動会〜前半の部〜

画像1
画像2
画像3
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 大文字駅伝 南支部予選会(6年・西京極)
11/27 大文字駅伝南支部予選会(予備日)
11/28 社会見学(4年・琵琶湖疏水方面)
11/30 歯みがき巡回指導(4年)

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp