最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:56 総数:254559 |
2年 あそんでためしてくふうして
生活科の時間に,各家庭からもってきてもらった「がらくた材料」を使った遊びをしています。お菓子の箱や段ボールの箱,ラップの筒やプリンカップなど,いろいろな材料が集まっています。保護者の皆様,ありがとうございます。教室が材料でいっぱいです。
これらの道具を使って,どんな遊びができるかを話し合いながら,「あそんで」「ためして」「くふうして」のタイトル通り活動しています。 1日目は,「できるだけ高く積む遊び」でしたが,2日目からは,「京都タワーのような好きなタワーを作る遊び」と発展していきました。 また,ペットボトルのふたを使った遊びについては,「組体操のようなピラミッドを作る」「ゴルフをする」「コマのように回す」…といったたくさんのアイデアが出てきています。 このほかにも,「迷路を作る」「まとあてゲームをする」といった,やってみたいことがたくさん出てきていて,今後の発展が楽しみです。 中間マラソン開始!5年 手相
給食を食べ終わった子どもたちから「手相」が話題に上がりました。すると,みんなどれが生命線かな,結婚線かな,と手を見たり,見せに来たりしました。そして,一生懸命爪で痕をつけながら,「生命線がこんなに伸びたよ。」と言い出したかと思うと…あらぬところまで伸びている子どもたち…
きっと,しばらくすると消えていたことでしょう。 5年 理科「流れる水のはたらき」
理科「流れる水のはたらき」の学習で実験をしながら,はたらきを確認しました。理科室の机の上に簡単な川を作って,水を流します。近くで見ていると,土が削られている様子や,流されて運ばれていく様子,それがたまっている(積もっている)様子,などがよくわかりました。楽しそうに実験しながら学習していました。
5年 国語 「大造じいさんとガン」物語のみりょくカード
国語科「大造じいさんとガン」の学習では,ガンの頭領である残雪と大造じいさんの関係や,残雪の行動に対する大造じいさんの思いを読み取る中で,心情の分かる表現や,情景描写を手がかりに読み進めていました。学習が終わり,それぞれの表現の中からおすすめの表現を見つけたり,この物語のみりょくがどこにあるのかを個別に考えました。それを画用紙にまとめ,「みりょくカード」としました。人によって,みりょくを感じるところが違ったり,同じところでも理由が違ったりしていろいろな感じ方を交流することもできました。
5年 食の学習
栄養教諭の芹口先生と「カルシウム」について学習しました。カルシウムは,骨や歯を作るだけでなく,筋肉を動かしたり,神経の伝達をしたりととても重要な働きをしています。そして,1日に必要なカルシウムの量をグラフで見てみると,「12歳が一番多く必要なこと」,12歳では,「女の子よりも男の子のほうが多く必要なこと」などに気付きました。1日の必要なカルシウムを摂るためにはどれくらいの食材を食べたらいいのでしょうか…と,計算していくととてもたくさんの量が必要なことが分かりました。成長期の5年生なので「カルシウム」をしっかりととって,ぐんぐん成長してほしいです。
5年 音楽
音楽の時間に,合奏をしています。グループごとに楽器を決めたり演奏の順番を決めたりして練習しています。いろいろな楽器に親しんでほしいと思っています。
本日(10月23日)の登校について
台風21号に関する気象情報ですが,
午前7時現在ですでに暴風警報は解除されていますので, 本日は通常通りの登校になります。 ただし,まだ時おり強い風が吹いていますので, 十分注意をして安全に登校してください。 台風に対する非常措置について
超大型で非常に強い台風21号の接近により,23日(月)には暴風警報等が発令される可能性が高くなっています。
暴風警報及び特別警報の発令に伴い,児童の登校・下校のしかたが変わります。 詳しくは配布しております文書をご覧の上,気象情報に関する報道にご注意ください。 「台風に対する非常措置について」 土曜学習〜陶芸体験教室〜 |
|