京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 平均 歩幅を使って

 校舎の長さを測るのに,歩幅を使って図ろうという学習をしました。まずは,自分の歩幅がどれくらいあるのかを知らなくてはいけません。しかし歩幅は歩くたびに違います。そこで,自然に歩いて平均の考え方を使って歩幅を求めることにしました。
 自然に歩くはずなのに,なぜか少々大股な子どもたち。意欲的に行ってはいるのですが,その様子は,微笑ましいものでした。
 班で協力して長さを測ったり,歩数を数えたりしました。それを計算して自分の歩幅を求めました。最後に校舎を何歩で歩けるかを測りました。自分の歩幅に校舎の歩数をかけ算して,およその校舎の長さを求めました。少しの誤差はありましたが,およその長さを測ることができました。

画像1画像2画像3

避難訓練〜緊急地震速報受信システム〜

画像1
画像2
 

保健室から 目を守ってくれるもの

画像1
画像2
画像3
1年生では,視力検査の前に『目のまわりとそのやくわり』について考えます。
大切な目を守るために“まゆげ・まつげ・まぶた”は,それぞれ役割があることが理解できたようです。
「全部、守るの“ま”から始まるんだね!」と言ってくれた子がいて,みんなで「あっ、本当だ!!」と楽しい発見もできました。

3年 箸置きづくり

3年生では,総合的な学習の時間で,お年寄りとの交流をしています。今回はお年寄りの方に教えていただき,牛乳パックを使った箸置きづくりにチャレンジしました。細かな部分もていねいに教えていただき,素敵な作品を作ることができました。子どもたちは「お年寄りってすごい。」と感じていました。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動

3年生で外国語活動を行いました。今回は英語を使って「すいかわり」にチャレンジしました。一人が目隠しをして新聞紙で作った棒をもち,グループの他の子どもが英語で「前に進もう」「右に回って」などを表現しながら,すいかに見立てたドッジボールをたたきました。難しい表現もありましたが,子どもたちは英語にふれ親しんでいました。
画像1画像2画像3

3年 お話会

お話会を行い,3年3組の友だちの困りやがんばりについての話を聞きました。教室に帰ってから,聞いたり考えたりしたことについての振り返りをなかよしノートに書きました。その後,お互いの考えたことについて交流して学習を終えました。
画像1画像2画像3

3年 日なたと日かげの温度のちがいを調べよう

3年の理科では,日光の特徴について調べています。今回は,日なたと日かげの温度のちがいを調べました。日なたの方が日かげよりも温度が高いことが分かりました。
画像1画像2画像3

10月19日(木)児童朝会 −代表委員・各委員会より−

画像1
画像2
画像3
後期最初の児童朝会では,3年生以上の各学級の代表委員が
紹介され,各代表委員が抱負を発表しました。

また,各委員会より活動報告や今後の活動計画,連絡等が
なされました。

代表委員や委員会活動は,いずれも集団の一員としてより
よい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しよ
うとする自主的,実践的な態度を育てることを目指すもの
です。
   ・
   ・
   ・
学校をよりよくするための企画を考え,全校に訴えかけ
ようとしている委員会もあるようですが…一体どのよう
なことを計画しているのか!?

これからのさらなる活動の充実と子どもたちの活躍を
期待しています。

2年 虹が出ました

画像1
朝の会の時間,虹が出ているのを子どもたちが発見しました。
とてもきれいな虹だったので,朝の会が終わった後,みんなで見てみることにしました。
「虹の外側と内側,赤いのは外側なんだね。」という気づきや,
「先生、虹ってどうしてできるんですか?」という質問もありました。

いったん興味をもったことには,どんどん意欲的に向かうことができます。
次の日も,虹について書かれているものが見つかり,教えに来てくれる人もいました。
子どもたちが興味をもったことについて,少し時間をとってみることって,無駄にならないんだなと改めて思いました。

2年 なかよしの日の振り返り

画像1
19日(木)に,「なかよしの日」の振り返りをしました。
「あいさつ」「なかよし」「ことば」「きれいに」の項目ごとに,ハートの形に色を塗ります。完璧にできていたら,5つすべてに色を塗ることができます。
これまでの自分の行動について具体的に考えてみました。
さて,全て色を塗れているとすれば,それはどういう姿なのでしょうか。
例えば「あいさつ」では,いつでもだれにでも,立ち止まって挨拶ができているか…。「きれいに」では,自分から進んで,みんなのものや場所をきれいにしているか…。
まだまだできることがあるので,これからできることを頑張って行こう!
という話し合いができました。

その日の終わりの会が終わった後,立ち止まって,元気な声で「さようなら!」という姿,放課後,教室の黒板や学級の本棚をきれいにする姿が…。

10月24日(火),今日も続けて取り組んでいる子どもたちです。
気持ちのよい行動をずっと続けること,そんな姿が広がっていくことに期待です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 大文字駅伝 南支部予選会(6年・西京極)
11/27 大文字駅伝南支部予選会(予備日)
11/28 社会見学(4年・琵琶湖疏水方面)
11/30 歯みがき巡回指導(4年)

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp