京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

4年 ピカピカしらべ

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って「歯みがきのみがき残し」のチェックをしました。4年生ぐらいになると、ほとんどが大人の歯に入れ替わってきます。ちょうど生えかけの歯もあり、乳歯と永久歯が入り混じっているので、細かなところがみがきにくくなります。
ただみがくだけ、ではなく“自分の歯の形状や歯並びをよく観察して”みがくことで、自分の体の成長や変化に興味を持つとともに、大人の歯を大切にして、より予防意識を高めることを目指しています。
また、おうちでも歯みがきの様子を見て頂いたり、仕上みがきをしっかりとしてあげたりしてください。

せんせい あのね 〜 保幼小連絡会(1年)

画像1
いつも元気いっぱいの1年生。
担任の先生をはじめとするたくさんの先生の支えの中で
1つ1つできることが増え,学校生活にも随分と慣れてきました。

今日は,子どもたちがつい3か月前までお世話になっていた
保育園・幼稚園の先生方に来ていただき,学習の様子を
参観いただきました。


〜図画工作科「せんせい あのね」〜

身の回りのことや経験したことの中から伝えたいことを見つけ
形や色,用具の使い方を工夫しながら,楽しかった気持ちや
うれしかった気持ちなどを伝える学習です。


小さな頃は・・・
着色する色を決めたり,どの画材を使うのかを
決めたりするのにも手助けが必要でした。

どんな作品を作るのかも先生の見本や例示がなくては
考えることは難しかったです。

人とかかわることが苦手で,自分の思いを話すことが
うまくできませんでした。

でも・・・
そんな小さな子どもたちがいつの間にか,自分で考え,
自分で選択し,自分で表現できるようになりました。
まだまだ十分ではないけれど,少しずつ少しずつ
でも確実に成長している子どもたちです。


学校は,ご家庭はもとより,保育園・幼稚園の先生方が
大切に育んでくださった子どもたちを引き続き大切に
育んでいきます。


連絡会にご参加くださいました先生方,ありがとうございました。

今回は予定が合わずご参加できなかった先生方も,行事などの折には,
子どもたちの様子をぜひ見にいらしてください。

情報モラル講座〜PTA家庭教育講座〜

画像1
画像2
画像3
 

情報モラル学習

画像1
画像2
画像3
 

6年 施設利用授業

画像1
画像2
画像3
九条中学校へ行き,施設利用授業を受けてきました。
A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。
理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。
社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。
施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。

防災学習

画像1
画像2
画像3
 

5年 家庭科「ナップサック」

画像1画像2
 ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。

5年 メダカの赤ちゃん

画像1画像2
 ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。

5年 水泳学習

 今週から,水泳学習が始まりました。子どもたちは,楽しみにしていますが,指導側は,常に危機感をもって安全を意識,授業を行っています。
 シャワーをしたら水慣れです。歩くことから始まり,1コースごとに課題を変え,水に慣れていきます。その後,自分の泳力を伸ばすためにねらい1とねらい2で学習を進めます。ねらい1は,泳ぐ距離を延ばす練習です。25m,50m,300mそれぞれを目指すコースに分けて練習します。ねらい2では,泳ぎ方の練習です。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ及びバタフライのそれぞれのコースに分かれて自分の課題に合った場所で練習しています。高学年では,少しでも多く泳ぐ時間を確保することで,泳力を伸ばすようにしています。

画像1画像2

〜保健室より〜 歯みがき教室

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
 食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。
 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 クラブ活動
11/15 代表委員会
食の学習(2年)
就学時健康診断
完全下校
11/16 児童朝会
昼特校時・完全下校
研究授業(4年1組)
11/17 普通校時・完全下校
11/18 全市サッカー交流会

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会案内

年間行事予定

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp