京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:38
総数:259982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 修学旅行だより 7

画像1
画像2
画像3
 

6年 修学旅行だより 6

画像1
  

6年 修学旅行だより 5

画像1
  

6年 修学旅行だより 4

画像1
 

6年 修学旅行だより 3

画像1
 

6年 修学旅行だより 2

画像1
 

6年 修学旅行だより 1

画像1
画像2
画像3
 

3年 ふんわり ふわふわ

画像1
図工の学習ではビニール袋を使った工作をしています。

はじめに送風機で起こした風をビニール袋に当てて手を離すと,ふわっと宙に舞い上がり,子どもたちから「わっ!」と歓声が上がりました。

次に,お手本のつもりで作ったこいのぼりをイメージしたものを舞い上がらせようと風を当てました。

子どもたちは,期待のまなざしでこいのぼりを見ています。

しかし,手を放した瞬間,こいのぼりは舞い上がらず,落ちて行ってしまいました。

「あ〜あ…。」という子どもたちの落胆の声。

お手本として作ったはずのものは,あまり飾りをつけ過ぎると,重くなって上手く舞い上がらなくなるという教訓として生かされることとなりました。

今日は,ビニール袋が風を受けて,ふわふわと舞い上がる様子から,デザインをイメージして,ペアで意見を出し合いながら試しに1つ作ってみました。

ロケット,おばけ,雲などの色々な面白いデザインができて,次の個人作品を見るのが楽しみになりました。

5年 20mシャトルラン

 体力テストの中の項目の一つ,「20mシャトルラン」をしました。電子音に合わせながら20mを何度も折り返します。電子音の間隔が徐々に早くなるのに,遅れないように走りました。どの子も40回以上,折り返すことができました。
画像1画像2

5年 調理実習

 家庭科の学習で,調理実習をしました。「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。班で,役割を分担しながらゆで卵の時間を見る人,ほうれん草のお鍋の様子を見る人など,手際よく進めていけました。ゆでる調理をするときには,卵は水に,ほうれん草は,沸騰したお湯の中に入れてコンロで火にかけるという違いや,ほうれん草は,生の時と,ゆでた後で「かさ」が違うことなどを実感しました。
 ただ,初めての調理実習に慎重に取り組んでいました。鍋の水が沸騰しているかどうかを,教師に確認を取ってから次の行動をしたり,ほうれん草をザルに移す時も,丁寧に行っていたり。
 盛り付けは,子どもたちの個性が出ました。給食と一緒にいただいたので,5年生だけ給食のメニューが多かったのです。「おいしい。」という声があちらこちらから聞こえてきました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 チャレンジ学習
めだか教室
夏季水泳学習(低・高)
7/27 夏季水泳学習(高・低)
自由研究相談会
7/28 夏季水泳学習(低・高)【検定日】
7/31 全市卓球交流会(島津アリーナ)
8/1 自由研究相談会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp