最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:29 総数:254568 |
〜保健室より〜 歯みがき教室
歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!! 『子どもを守る取組』のお知らせ6月22日(木)児童朝会 −図書委員会の発表−活動報告が行われました。 *************************** かわいくなくても,ともだちになってくれる? ぼく,ダサいぬって よばれてます。いつも なかまはずれ。 となりに ひっこしてきた いぬと ともだちに なりたくて, つい うそをついてしまった。 ひとりぽっちのパグに ともだちは できるのでしょうか。 *************************** 読書が好きになる図書館づくりをめざして,リニューアルを続けて いる本校の図書館です。 今回は,図書委員会の5・6年生が,全校の子どもたちに対して 絵本の読み聞かせを行いました。 6月は読書月間です。雨の日が多くなる梅雨の季節は,運動場で 遊べない日も出てきますが,そんな日は,学校図書館に足を運び 読書をして過ごしてほしいです。 お気に入りの本が見つかるかもしれません。 5年 食の学習
食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。 5年 キーワードゲーム
外国語の学習で,「I like 〜.」「I don’t like 〜.」の表現に慣れ親しんでいます。ALTのコーリー先生の言葉をよく聞いて,キーワードゲームをしました。2人組になって,2人の間に消しゴムを1個置きます。手は,頭の上に置いて,コーリー先生の決めたキーワードが聞こえたら,消しゴムを取ります。テンポが速くなったり,キーワードが変わったりする中で,間違えないようにしっかりと聞いて反応していた子どもたちでした。
3年 水泳学習はじまりました
3・4年生は19日から水泳学習が始まりました。練習2日目の今日は,「浮く」練習を行い,その後「バタ足」をしたり「面かぶりクロール」をしたりしました。子どもたちはのみ込みが早くてやることをどんどん吸収し,できることが増えています。泳力がどんどん伸びるように,さらに学習に取り組んでいきます。
3年 書写頑張っています
3年生は書写の学習で「土」という字を書きました。始筆と終筆が整った形になることを意識しながら丁寧に書きました。何度も書くたびにお手本のような字になってきました。
来週の最後の時間も頑張って取り組みます。 6月16日(金) 小中読み聞かせ活動今年は,中学2年生が小学1年生に対して読み聞かせを行いました。 30分間の活動時間ではありましたが,ただ読み聞かせを行うだけで なく,活動前後のあいさつや感想交流の時間があるなど,小中学生 がかかわる場面を設定することで,中学生と小学生がより親しみを 持つことができた時間となりました。 本校の卒業生の子どもたちは,小学生の頃よりも随分と成長した姿を 見せてくれていましたが,時折見せる笑顔は小学生の頃と変わらず 素敵なものでした。 1年生の子どもたちは,前の机にかぶりつくようにして聞いたり, となりの友達と顔を見合わせながら聞いたりと,読み聞かせに興味 津々でした。 子どもは本が大好きです。本は子どもを惹きつけます。 けれども,そのような本の魅力に読み手の工夫が加わると,おもしろさ は倍増します。 今回の読み聞かせでも,中学生の子どもたちのさまざまな工夫を見る ことができました。 しかし,それ以上に,中学生のみんながこの時間を楽しんでくれたことや やさしく1年生にかかわってくれたこと,1年生のことを大切に考えてく れたことが,何よりも素敵で,1年生の子どもたちを惹きつけたのだと 思います。 中学2年生のみなさん,ありがとう。素敵な姿をまた見せに来てください。 5年 学び合い
算数科で「式と計算」の学習をしています。式の意味を図を使って説明し合いました。ペアトークでお互いの考えを図を見せ合いながら話したり,黒板の図を示しながら説明したり,自分の考えと友達の考えを比べながら聞いたりしています。授業は考えを交流しながら,さらに気づきを増やし,学び合っています。
水慣れ学習〜1・2年〜 |
|