最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:56 総数:254531 |
情報モラル学習6年 施設利用授業A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。 理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。 社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。 施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。 防災学習5年 家庭科「ナップサック」
ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。
5年 メダカの赤ちゃん
ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。
5年 水泳学習
今週から,水泳学習が始まりました。子どもたちは,楽しみにしていますが,指導側は,常に危機感をもって安全を意識,授業を行っています。
シャワーをしたら水慣れです。歩くことから始まり,1コースごとに課題を変え,水に慣れていきます。その後,自分の泳力を伸ばすためにねらい1とねらい2で学習を進めます。ねらい1は,泳ぐ距離を延ばす練習です。25m,50m,300mそれぞれを目指すコースに分けて練習します。ねらい2では,泳ぎ方の練習です。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ及びバタフライのそれぞれのコースに分かれて自分の課題に合った場所で練習しています。高学年では,少しでも多く泳ぐ時間を確保することで,泳力を伸ばすようにしています。 〜保健室より〜 歯みがき教室
歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!! 『子どもを守る取組』のお知らせ6月22日(木)児童朝会 −図書委員会の発表−活動報告が行われました。 *************************** かわいくなくても,ともだちになってくれる? ぼく,ダサいぬって よばれてます。いつも なかまはずれ。 となりに ひっこしてきた いぬと ともだちに なりたくて, つい うそをついてしまった。 ひとりぽっちのパグに ともだちは できるのでしょうか。 *************************** 読書が好きになる図書館づくりをめざして,リニューアルを続けて いる本校の図書館です。 今回は,図書委員会の5・6年生が,全校の子どもたちに対して 絵本の読み聞かせを行いました。 6月は読書月間です。雨の日が多くなる梅雨の季節は,運動場で 遊べない日も出てきますが,そんな日は,学校図書館に足を運び 読書をして過ごしてほしいです。 お気に入りの本が見つかるかもしれません。 5年 食の学習
食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。 |
|