京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

情報モラル学習

画像1
画像2
画像3
 

6年 施設利用授業

画像1
画像2
画像3
九条中学校へ行き,施設利用授業を受けてきました。
A,Bグループに分かれて,理科と社会の授業を受けました。理科は「正しいマッチの使い方」,社会は「おいしいチョコレートに隠れた真実」です。
理科では,マッチのつけ方を改めて確認し,脱脂綿に火をつけるということをしました。脱脂綿には薬品がしみこませてあり,それぞれ違う色の炎がつきました。「炎色反応」という言葉を習い,中学校での学習に少し触れることができました。
社会では,カカオの産地を調べ,カカオの生産量と消費量の違いから課題を持ち,グループで話し合う学習をしました。最後にはガーナのカカオ農園で働く子どもたちの動画を見て,課題を解決することができました。
施設利用授業は年間3回です。中学校での学習を経験して,中学校へのスムーズな接続を図りたいと思います。

防災学習

画像1
画像2
画像3
 

5年 家庭科「ナップサック」

画像1画像2
 ナップサックづくりに夢中の5年生です。今日は,「両わき」を縫うことが目標でした。両わきを縫うと,ほぼナップサックの形になってきます。嬉しそうに見つめながらも,なみ縫いの「め」を細かくして丁寧に縫っています。

5年 メダカの赤ちゃん

画像1画像2
 ついに,メダカの赤ちゃんが孵化しました。6月12日に生まれた卵です。メダカの赤ちゃん第1号に,教室では大騒ぎでした。「朝は,まだ卵だったのに。」「うわー。小っちゃいのに目も尻尾もある。」と,命のたんじょうに感激している5年生でした。

5年 水泳学習

 今週から,水泳学習が始まりました。子どもたちは,楽しみにしていますが,指導側は,常に危機感をもって安全を意識,授業を行っています。
 シャワーをしたら水慣れです。歩くことから始まり,1コースごとに課題を変え,水に慣れていきます。その後,自分の泳力を伸ばすためにねらい1とねらい2で学習を進めます。ねらい1は,泳ぐ距離を延ばす練習です。25m,50m,300mそれぞれを目指すコースに分けて練習します。ねらい2では,泳ぎ方の練習です。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ及びバタフライのそれぞれのコースに分かれて自分の課題に合った場所で練習しています。高学年では,少しでも多く泳ぐ時間を確保することで,泳力を伸ばすようにしています。

画像1画像2

〜保健室より〜 歯みがき教室

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんによる歯みがき教室を実施しました。本校では年に2回行っており、前期は1年生、後期は4年生が対象です。
 食生活についてと、正しいブラッシングの仕方を教えていただきましたが、「みがき方がとても上手ですね。きっとおうちの方がしっかりされているんでしょうね。」と言っておられました。歯ブラシの持ち方が様になっていて、皆のお手本になってくれる子もたくさんいました。
 すでに、6歳臼歯が生え始めている子どももいます。一度むし歯になってしまうと「健康な歯」は取り戻せません。子どもが頑張ってみがいた後の仕上みがきで、より一層「健康な歯」を維持することができます。今日から実践です!!

『子どもを守る取組』のお知らせ

画像1
 

6月22日(木)児童朝会 −図書委員会の発表−

画像1
画像2
画像3
今回の児童朝会では,図書委員会からの発表と各委員会からの

活動報告が行われました。

***************************

かわいくなくても,ともだちになってくれる?

ぼく,ダサいぬって よばれてます。いつも なかまはずれ。

となりに ひっこしてきた いぬと ともだちに なりたくて,

つい うそをついてしまった。

ひとりぽっちのパグに ともだちは できるのでしょうか。

***************************

読書が好きになる図書館づくりをめざして,リニューアルを続けて

いる本校の図書館です。

今回は,図書委員会の5・6年生が,全校の子どもたちに対して

絵本の読み聞かせを行いました。

6月は読書月間です。雨の日が多くなる梅雨の季節は,運動場で

遊べない日も出てきますが,そんな日は,学校図書館に足を運び

読書をして過ごしてほしいです。


お気に入りの本が見つかるかもしれません。

5年 食の学習

画像1画像2画像3
 食の学習をしました。給食は,主食,主菜,副菜を考えて献立が立てられています。そこで,主食,主菜,副菜はそれぞれどんな食品が使われているかを確認しました。すると,主食は主に「エネルギーになる」,主菜は「体をつくる」,副菜は「体の調子を整える」働きをする食品が多く使われていることが分かりました。つまり,主食,主菜,副菜を考えながら食事の献立を立てることで,バランスのよい食事ができることが分かりました。
 その後,ランチルームで給食を食べました。いつもと違った部屋で食べる給食は,少し特別な感じのする給食時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 情報モラル教室(6年)
食の学習(6年)
家庭教育講座
6/29 昼特校時・完全下校
7/1 土曜学習
7/3 おついたち運動
7/4 長期宿泊活動説明会(5年)
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp