京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:56
総数:254554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

6年 食の学習

今回は栄養教諭の芹口先生による,小学校生活最後の食の学習を行いました。これまでの成長や学習したことを振り返り,さらにこれからの成長に必要な栄養素についても改めて学習し直しました。6年間で大きく成長した自分の姿を改めて見つめ直し,様々な人への感謝の気持ちをもつことができました。
画像1

6年 「日本料理に学ぶ食育」の学習

6年生では,「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の公開授業を行いました。この日は,日本料理アカデミーから料理人の方にお越しいただき,子どもたちはプロの技や思いにふれることができました。
まずは「だし」の味比べをしました。はじめは昆布だしのみを味わい,そこに鰹節を入れただけで風味が変わり,味も豊かになりました。さらに醤油と塩で味付けをすると,お吸い物が完成しました。それを使って京野菜の煮物にもチャレンジしました。普段,なかなかふれることのできない本物の「和食」にふれることができました。
画像1画像2画像3

6年 外国語の学習

6年の外国語活動では,「what time is it、mr wolf?」の活動を行いました。日本でいう「だるまさんが転んだ」のようなゲームです。子どもたちは元気に「what time is it、mr wolf?」と大声で叫んでいました。ALTの先生と一緒に外国語に触れ親しむことができました。
画像1画像2画像3

国際理解教育〜5・6年〜

画像1
画像2
 

国際理解教育〜1・2年〜

画像1
画像2
 

児童朝会〜ペアペア交流会〜

画像1
画像2
 

2年 豆つまみ大会

豆つまみ大会がありました。

子ども達は,前々から楽しみにしていました。
給食を早く食べ終えた子から,豆つまみの練習を重ねました。

本番になりました。

つるつると滑る豆をうまくつまめず,時間がたってどんどん焦ってしまって,さらにつまめず・・・。がっかりする子。

練習の成果を見事に発揮して,次々につまんでは,運び,つまんでは,運び・・・。「やったね」と喜ぶ子。

2時間目体育があり,その後の豆つまみは少々酷でした。手がかじかんでうまく動かなかった子も多かったようです。

でも,子どもたちは楽しく活動していました。お箸の使い方も少々うまくなったようです!?
画像1

5年 体育 ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
 ソフトバレーボールの学習が始まりました。1時間目はゲームをするのに必要な力は何かを考え,グループに分かれて練習をしました。それぞれサーブ・レシーブ・パス等の練習をしました。途中で何回ボールを落とさずにパスを続けられるかの競争もして楽しみました。ゲームに必要な力が何か分かったところで,次からは勝つための作戦を考えていきます。グループ内や相手チームへの声かけも大切だね,ということも確認しました。

5年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 豆つまみ大会がありました。5年生は15個以上つまむことができると賞状がもらえます。みんな賞状目指して挑戦しました。表情は真剣そのもの!しかし,なかなか30秒間に15個つまむというのは難しいです。5年生で賞状をもらえるのは1人だけ,という結果でした。楽しい豆つまみ大会でしたが,楽しいだけでなく,この機会におはしの持ち方や食事時のマナーについても考えてほしいです。

2年 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の様子です。

ウォーミングアップの様子です。

だるまさんでゆらゆらして,ごろごろ転がって,蛙飛びでぴょんぴょんぴょん。

楽しそうに活動しています。

練習では,前まわり,後ろまわり,とび前転,側転を練習しています。
練習を繰り返すたびに上手になっていきます。

この間までできなかったことができるようになっていくんです。子どもの成長って早いですね。

生まれてきたときには寝返りすらできなかったのに・・・。
そう考えるとウォーミングアップでごろごろ転がっている姿を見るだけで感動ものです。

できるようになるとそれが当たり前になってしまいますが,よくよく考えてみると,子どもたちはいろいろな経験を積んで「今」があるのですね。これからも「できる」「できない」にこだわらず,いろんなことにチャレンジし,いろんな経験を積んでほしいなと思います。
子どもたちにとって,一つ一つの学習が,一日一日の活動が大切な日々なのだなと改めて感じていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 土曜学習・おもしろ科学教室
3/6 委員会活動(今年度最終)
3/7 部活動閉講式(中間休み)
3/8 市内めぐり遠足(6年)
3/9 6年生を送る会
3/10 シェイクアウト訓練
町別児童会
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp