最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:56 総数:254539 |
授業参観・懇談会〜低学年〜5年 身体計測
5年生での身体計測も最終でした。今回は計測の前に耳についてのお話を聞きました。耳には音を聞くだけでなく,平衡感覚をつかさどる働きもあるということを学習しました。また,耳の仕組みについても詳しく教えてもらいました。
身体計測では,前回から2か月も経っていないのに,成長している様子が見えました。1年間でどれだけ大きくなったか,学年末に健康の記録を見て確認し,みんなで成長を喜びたいと思います。 4年 4年生最後の身体計測
4年生最後の身体計測を行いました。
身体計測の前に,耳の仕組みと働きについての話を養護教諭の小椋先生にしていただきました。 耳の仕組みとして,耳には外耳道,鼓膜,蝸牛,三半規管といった仕組みがあり,それぞれが大切な働きをしていることを学びました。 そして,耳には「音を感じる働き」「体の動き,バランスを感じる働き」の2つの働きがあることを学びました。 そんな大切な働きをしている耳だからこそ,大切にするために 1.耳元で大声を出さない。 2.たたかない。 3.耳あかをとる時は,綿棒でやさしくとる。 の3つの約束を守るように教わりました。 5年 1年生が教室に
先週の木曜日,1年生のキラキラタイムがありました。国際理解の学習でモンゴルの先生に教えてもらったことをもとに,自分たちが考えたことを発表してくれました。5年生は同じく国際理解の学習でモンゴルのことについて知り,考えたことを伝えました。
その発表のすぐあと,教室でふり返りをしていると1年生が全員そろって来てくれました。話を聞くと,5年生にお礼を伝えたいとのこと。5年生が体育館に入ってきて,長椅子を並べたこと,計画委員が上手に司会をしてくれたので自分たちの発表がうまくいったことを伝えてくれました。照れているのか言葉は少ない5年生でしたが,嬉しそうな表情でした。とても嬉しいひとときでした。 5年 食の学習のあとは
食の学習のあとは,ランチルームで給食を食べました。今回は体育の学習で行っているソフトバレーボールのチームに分かれて食べました。話をしたり,ソフトバレーボールの作戦会議をしたりと楽しい給食時間でした。
5年 食の学習
5年生での食の学習は2月が最終回でした。今回は鉄分について学習しました。血液中には赤血球というものがあり,それが酸素を体中に運んでいるということを知りました。その重要な役割をしている赤血球のもとをつくっているのが鉄分です。成長期の体に必要不可欠な鉄分。5年生にはどのくらい必要なのか,またどんな食物に多く含まれているのかということを学習しました。また,鉄分が不足するとめまいがしたり,ちょっとしたことで息切れがしたり,体がだるくなったりするということも知りました。
様々な食物をバランスよく食べ,健康な体を作っていきたいですね。 授業参観・懇談会〜高学年〜作品展6年 社会科ノート展覧会
6年生の社会科の学習では,日本とかかわりの深い国の学習をしました。そのまとめとして,一人一人が自分で選んだ国についてノートにまとめました。それぞれがまとめたノートをみんなで見せ合って,自分の選んでいない国について知るとともに,友だちのノート作りの良さを見つけていました。
6年 思い出フォトラックづくり
6年生は,図画工作科の時間に「思い出フォトラック」を制作しています。作品展に展示するために,最後の仕上げ作業をしています。自分たちの思いのこもった作品が出来上がりました。
|
|