京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:26
総数:254886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

5年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 豆つまみ大会がありました。5年生は15個以上つまむことができると賞状がもらえます。みんな賞状目指して挑戦しました。表情は真剣そのもの!しかし,なかなか30秒間に15個つまむというのは難しいです。5年生で賞状をもらえるのは1人だけ,という結果でした。楽しい豆つまみ大会でしたが,楽しいだけでなく,この機会におはしの持ち方や食事時のマナーについても考えてほしいです。

2年 マット運動

画像1
画像2
画像3
マット運動の様子です。

ウォーミングアップの様子です。

だるまさんでゆらゆらして,ごろごろ転がって,蛙飛びでぴょんぴょんぴょん。

楽しそうに活動しています。

練習では,前まわり,後ろまわり,とび前転,側転を練習しています。
練習を繰り返すたびに上手になっていきます。

この間までできなかったことができるようになっていくんです。子どもの成長って早いですね。

生まれてきたときには寝返りすらできなかったのに・・・。
そう考えるとウォーミングアップでごろごろ転がっている姿を見るだけで感動ものです。

できるようになるとそれが当たり前になってしまいますが,よくよく考えてみると,子どもたちはいろいろな経験を積んで「今」があるのですね。これからも「できる」「できない」にこだわらず,いろんなことにチャレンジし,いろんな経験を積んでほしいなと思います。
子どもたちにとって,一つ一つの学習が,一日一日の活動が大切な日々なのだなと改めて感じていました。

5年 伝言ゲーム

 外国語活動で伝言ゲームをしました。先生2人からのプレゼントの中身は何かを英語でたずね,聞いた答えを次の人に回していきます。「What's this?」「It's 〜.」をくり返しました。初めは1つだったプレゼントも最後には4つに!ちょっと混乱していました。見事全員に中身が正しく伝わったプレゼントもあれば,なぜか正しく伝わらなかったものも・・・。とても盛り上がりました。
画像1画像2画像3

5年 理科 もののとけ方

画像1画像2画像3
 水溶液の学習をしています。塩とホウ酸を使って水にどれだけ溶けるのか実験をしました。水に溶ける量には限りがあることが分かりました。では,もっと多くの量を溶かすにはどうしたらよいか,考えながら実験しました。

6年 電熱線を使って

理科では「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,自作の電熱線装置を使って発泡スチロールを切る体験をしました。ふれあいタウンでもクラスの看板を作る際に発泡スチロールカッターを使っていましたが,改めて電熱線の性質を知ることができました。
画像1画像2画像3

2年 どんな計算になるのかな

画像1
画像2
画像3
算数の時間です。

問題を読み,どんな計算になるのかを考えました。
図を使って,その式になるわけを説明しました。

式は分かっていても説明ができないことがあります。
どうしてその式になったのかということを考える力,図に表わす力,図を使って説明する力をつけていきたいと思います。

6年 電熱線の実験

理科では,電気の性質とその利用の学習をしています。今回は,電熱線に電流を流すと発熱することを実験を通して確かめました。電熱線の太さによって,発熱の仕方が変わることも分かりました。
画像1画像2画像3

6年 サッカー

体育では,サッカーの学習をしています。リーグ戦を終え,対抗戦の学習をしています。同じチームと続けて対戦し,相手に応じた作戦を工夫するために試合と試合の間に「チームの時間」を設定し,話し合ったり練習したりしています。
画像1画像2画像3

6年 コンデンサのはたらきを知ろう

理科では,「電気の性質とその利用」の学習をしています。今回は,手回し発電機を使ってコンデンサに蓄電し,その電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたり,電子オルゴールの音を鳴らしたりしました。
画像1画像2画像3

6年 音楽の記号ビンゴ

音楽の時間に,音楽の記号ビンゴにチャレンジしました。楽譜を読みながら,その中にかかれている記号を自分で選び,ビンゴゲームをしました。楽しみながらも,音楽記号について深く知ることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 クラブ活動
2/28 校内作品展
参観・懇談(高学年)
3/1 校内作品展
参観・懇談(低学年)
3/2 薬物乱用防止教室(6年)
国際理解学習(3・4年)
3/4 土曜学習・おもしろ科学教室
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp